2013年 01月 29日
エンターさんのバックアップはヒロムの中にあると聞かされ一堂仰天。
バックアップがある限りエンターさんは何度でも甦る。
この連鎖を断ち切るためには、ヒロムをも破壊しなければならないのだと。

エンターさんはバックアップのおかげで再生するだけでなく、その度に新たなデータを得てパワーアップしていくのだという。
また、エスケイプさんが元のエスケイプさんに戻らない事に対して哀愁を抱いていたりする一面も。
「愛」のデータのおかげで、人間味が混じってしまってきているのか…。
戦いにおいてはかなり有利な座を得ながらも、自身の変化には困っているとは、面白く愛らしいキャラクターになりましたなぁ。

ヒロムはエンターさんに自分のカードを抜けと迫る。
以前、一度だけカードを抜いていた描写がここで活きる。
この辺の知能戦なやりとりはホント靖子にゃん上手いですなぁ。
当初からこういう想定であの描写を入れていたのか。そうか。

しかしヒロムは自分を傷つけようとしてもカードに守られてしまう。
つまり自傷でも仲間からの攻撃でも、カードはヒロムの体を守るってことですか…。
カードの防御力が如何ほどかというのもあるけえど、転送によってデータを一部抽出するのも技術的に難しく、こうなると成す術が無いということに。
エンターさんやりおるわ…。

そしてエンターさんのレッツ・モーフィンで次回へ続く。
うはー、面白いなー。

残り2話ですが、エンターさんを倒すのは難しくなってきたという気がしてくる。
ひとつ想定されるとすれば、復活するたびにヒロムのデータを吸収し、徐々に人間らしくなるエンターさんがどうなるか…ですね。
一年前の人間らしくない時のヒロムだったらエンターさんに内的変化を与えるのは難しいかもしれないけれど、今のヒロムなら…と。
そうなれば一年間のドラマとしても意味があるもんなぁ。

いやー、キョウリュウジャーも楽しみですけどねー。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 銀河勁風 URL at 2013-01-30 21:00 #701gxeB2 Edit
Title : 断てぬ存在
エンターさんが妙にエスケイプさんの変化を気に入ってなかったのは人間の「愛」のデータが原因…というように、今までに収集したデータやエンターさんのカード抜き取りなど、様々な伏線が一気に回収される怒濤の展開。非常に面白く目が離せません。こうなってくると、テレマガDVDのエンタービートバスターも伏線だったのでは、とも思えてしまいます…あれはただのゲストキャラ的扱いでしたが。
Commented by ゼノドレイク URL at 2013-01-31 16:40 #zHTyKSPE Edit
Title :
靖子戦隊では御約束になりつつある2人目のレッドですが、宿敵の最終形態として立ちはだかるシチュは中々燃えますね。
窮地に立たされたヒロムの姿や能力で戦うエンターさんは、こういう皮肉のこめ方という点で人間らしさが増しているな、と実感します。

正攻法ではカードを除去できない辺り、未だに本体が亜空間に現存している陣さんの奇策が鍵になるのでしょうかね?
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2013-02-01 22:25 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>銀河勁風さん
「愛」を集めていた時はええのんかいなと思っていましたが、やはりこういう作用になってくるんですね。あの時はメサイアさんに心が芽生えるのかと思っていましたが、エンターさんがこんなに面白くなるとは。
ヒロムの方もこの一年間の積み重ねがあってラストへ向かっているという感じで、期待感が募ります。
倒せないとなると、ブレイド的解決法になるのかなぁ。


>ゼノドレイクさん
今までは主人公レッドが偽レッドとして苦悩するというドラマが多かった気がしますが、今回は敵さんが偽者となっているのですね。その分ドロッとしたドラマは控えめに燃えドラマは加熱しているようにも感じます。
ここにきてエンターさんのレッツ・モーフィンは美味しいなぁ。
消える消える詐欺(?)の対象がヒロムに移ったので忘れてましたが、陣さんの身体もヤバかったんでしたね。そっちはどうするんだろう…あのカード残ってるのかしら…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2013-01-29 18:59
タイトル : [ヲタ話][スーパーヒーロータイム]日曜の朝から超展開すぎる件!!!
 さてさて、残り3話にして異様な盛り上がりっぷりを観せる「ゴーバスターズ」第48話。 ヒロムきゅんの体内に13番のカード=サバのバックアップが埋め込まれていたという、襲...
Tracked from blog mr at 2013-01-29 22:49
タイトル : ゴーバスターズ「仕掛けられていた罠」
 エンターの進化。ヒロムの情報をとりこんでる、って話になってから、どうなるかとワクワクしてたので、「レッツモーフィン」って言ったときには大喜び。フランス語じゃないのね。...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2013-01-30 09:34
タイトル : 特命戦隊ゴーバスターズ Mission48「仕掛けられていた罠」
特命戦隊ゴーバスターズの第48話を見ました。 Mission48 仕掛けられていた罠 「あなたですよ、レッドバスター。あなたが私のバックアップです」 「俺が、お前のバックアップ…!?...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2013-06-10 17:03
タイトル : ◎特命戦隊ゴーバスターズMission48「仕掛けら...
ニック}バカなこというな エンタ:できますよ、レッドバスターの中にあるカードがですけどね お見せしたとき、中に、すべて13番に転送されています、勿論私のデータもコ...