2013年 01月 21日
ファントムを食わなくては明日をも知れぬ身の仁藤に、晴人は「明日の命より、まずは今日の命だ」とゲートを助ける事を説明する。

仁藤だって自分の命がかかっているし、晴人だってそれを蔑ろには出来ないんじゃないのかなーと思っていたら、そういう言い含め方がありましたか。晴人はずっと「今日を生きろ」と言ってきているだけに、うまいこと「今日」と「明日」で言いくるめましたなぁ(え)。
これまでは過去に囚われてきたゲートに「今日を生きろ」と言って来たけれど、今回は未来に囚われてしまっている仁藤にその台詞を言うわけですね。
「明日」はどちらかというとポジティブなイメージがあるけれど、その為に「今日」を蔑ろにしてしまえば結局自分も周りも傷付ける楔になってしまい、呪いのような「過去」と変わらなくなってしまうんですね…。

仁藤は「明日の事は今日考えない」と晴人の考えにとりあえず乗っかり、ゲートを守る事に協力する様子。
10年前なら「知った事か!」とゲートをファントム化させて魔力を食っていたであろうライダーでしたが、平成第2期は2号ライダーさんもそれなりに人格者が多いようで闇堕ちはしませんね。
まぁ、絡み辛い人は相変わらず2期でも多いんですけど。

ビーストさんはゲートのことはよく知らなかったようですが、エンゲージの指輪は持っていたようですね。
あの指輪はゲート内のファントムを倒す以外に使い道でもあるのだろうか…。そもそもキマイラさんは教えてくれないのかな。

仁藤さんに憑りついているキマイラさんを倒せば解決するのではなかろうか…という案はテレビを見ながらも思いあたるアイディアでしたが、よもや劇中でこんなに早く提示するとは思いませんでした。
「男に指輪をはめられる趣味はない」という理由で今回は断りましたが、それは逆にその方法で問題ないかもしれないってことでもあるよなぁ。あるいはまた今度ためしてみて、もとが仁藤のファントムじゃないから無理でしたーって話になるかもしれないし…。
要するにそんなあっさりキマイラさんを倒せる環境はまさか無かろう…と思うんだけど。どうかしら。

仮面ライダー 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 銀河勁風 URL at 2013-01-24 21:15 #701gxeB2 Edit
Title : 今日の明日
あまり事情に詳しくなさげでしたので、ビーストもエンゲージを持っていたとは意外でした。キマイラさん、自分の生活もかかってるんだからもっと教えてあげれば…とも思いますが。

最後の指輪の下りですが、そもそも絶望一歩手前でないのにエンゲージできるもんなのでしょうか?やれたら今までのゲートに対してもやってそうなもんですが…まあ細かいことを気にするもんでもないですが。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2013-01-25 22:45 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>銀河勁風さん
キマイラさん的にはゲートはファントムになった方がエサが増えてありがたいので何も言わなかったのでしょうかね…。アンダーワールドに入ったらもう協力していたみたいですが。所詮ケモノは食い物と生殖のことしか考えてないからな…。

そういえば絶望していないのにエンゲージできるなら… おやおや。
心を開いてくれないと心の中には入れないとか、そんなことがあってしかるべしなのでしょうが。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 大海原の小さな光 at 2013-01-21 21:53
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第19話「今日の命、明日の命」
問いの立て方が間違ってる。 今日か明日かという言葉はそもそも根本がずれている。
Tracked from Hybrid-Hills at 2013-01-21 22:02
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第19話「今日の命、明日の命」
仮面ライダーウィザード 第19話「今日の命、明日の命」
Tracked from MAGI☆の日記 at 2013-01-22 05:43
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第19話「今日の命、明日の命」
仮面ライダーウィザードの第19話を見ました。 第19話 今日の命、明日の命 及川の前に再び現れたヒドラに立ち向かう晴人だったが、ミサに騙された功介が突然襲い掛かってくる
Tracked from blog mr at 2013-01-24 22:46
タイトル : ライダー ウィザード「今日の命、明日の命」
 二人の連携バトルが始まって、うまく分担できそうだな、と思ってたが、ビーストがアンダーワールドに行くとは。実力面でも対等だってことかね。  コウモリ男の群体みたいなファ
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2014-04-12 22:13
タイトル : ◎仮面ライダーウィザード第19話「今日の命...
※仁藤は、ゲートからファントムが生まれることをしり食料にしないかと持ちかけられるが※明日のことは考えないことにしてファントムと戦うことに ゲートの及川(池田政典)をめぐ...