2013年 01月 21日
有機物のメタロイドも作れるようになったエンターさんは、自らが新たなメサイアになりかわるのだと仰る。
そしていつか完璧な人間になろうとしているのだという。
元々データだけの不安定な存在だったエンターさんが、より確固たる存在となりたくて人間に憧れる。
とっても靖子にゃんっぽい敵さんですにゃ。

とはいえ、完璧な人間への憧れを抱くものの、自分に従順なだけのエスケイプさんにイラッとしたりするといった複雑な感情も抱いているような…。従順につき従う様が嫌なのか、あるいは親子関係より兄妹関係だった時の方が良かったのか…ふむむ。
意外と、以前エスケイプさんを助けた時に言っていた仲間意識は本当だったりするのかしら…。
てっきりブレドランさん的な裏があると思っていたのだけれど…うむむ。

完璧なロボットよりもちょっとダメな方がイイのだとは陳さんの言ですが、これはそのまま人間の在り様にも言える筈。そこが最終的な対決軸となっていくのか。
たしかに初めの頃のヒロムは人間っていうよりロボットに近い固さを持つキャラクターだったからなぁ。まぁそれは人間としては残念な部類でもあったんだけど(うわ)。
その頃と比較すると、柔らかくなったし人間らしくなったもんですよね。
エンターさんとは別ベクトルの進化なのかな。

弱点のニワトリに対しても、今回の話で始めは弱点克服・弱点を消し去ろうという発想で色々とやっていたけれど、後にフリーズから早く回復する方向へと舵を切りなおした。
弱さを無くすのではなく、弱さと上手く付き合う方法をとる事にしたとも言える。
これも「完璧よりも、ダメなところがあった方がいい」という思想あってこそという気がする。
仲間の協力があれば、たとえ完璧でなくとも自分の弱さも受け入れて生きていく事が出来る。
それはこの1年間ずっと言ってきたテーマだよなぁと、ちょいしみじみ。

何度倒しても生まれ変わるエスケイプさんやエンターさんにはバックアップが取ってあるという。
そしてその場所はヒロムの中。エンターさんを倒す為にはヒロムを消すしかないのか…。
この辺の、戦い続けると仲間の身が危ないって感じもまた靖子にゃんっぽい。
ただでさえ陳さんが消えるんじゃないかって話もあるのに、さらにヒロムまでもが。
どうやって解決させるつもりなのじゃろうかのぅ。

しかしクワガタとはいったい何だったのか…。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 銀河勁風 URL at 2013-01-24 21:00 #701gxeB2 Edit
Title : 木を隠すなら森の中
今回の靖子にゃんレッドは家族との別離+最終的に自分でこの世から消してしまう…というので打ち止めかと思いましたが、よもや敵のバックアップ場所になっているとは…
このままエンターさん消去してもメサイアシャットダウンの焼き直しになるのでは、と思っていましたが予想外の爆弾展開に驚きです。

どう落とすのかますますわからなくなってきました。ワクチンプログラムごと削除…ということも考えられますが。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2013-01-25 22:37 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>銀河勁風さん
2回もメサイアさん倒して最終回で何するねんと思っていましたが、こういうドラマを付随させるわけですね。
ということはラストはアクションよりもドラマ重視の方向で締めるのかな。あの年末のロボ戦以上のことは出来そうに無いって気もしますしね。
いっそ和解エンドとかもありそうな気がしてきました…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from MAGI☆の日記 at 2013-01-22 05:43
タイトル : 特命戦隊ゴーバスターズ Mission47「リセットとバックアップ」
特命戦隊ゴーバスターズの第47話を見ました。 Mission47 リセットとバックアップ ヒロム達の前に現れたエンターがJのクワガタからクワガタロイドを出現させ、さらに花から倒した...
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2013-01-22 20:35
タイトル : [スーパーヒーロータイム][ヲタ話]クワガタの成虫って、冬眠するもんなんだ!(真顔)
 ネットで調べてみたら、中には越冬できる種もいくつかいるらしい。世間的には常識かもしれんけど、実は昆虫が大嫌いなので今日の今日までまったく存じ上げなかったわ。てっきり、...
Tracked from blog mr at 2013-01-24 22:47
タイトル : ゴーバスターズ「リセットとバックアップ」
 ここにきてもコミカル様子を突っ込んでくるかと思ってたら、ニワトリをだしに、ヒロムの成長を描いてるわけね。まぁ、フリーズしかけのところをどつくという身も蓋もないやりかた...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2013-06-09 00:42
タイトル : ◎特命戦隊ゴーバスターズMission47「リセット...
∥倒したはずのエスケイプを作り出した、ハナや虫など命あるものが使われていた※オシャレで花をつけてるのかと思ってた エンタ:私の勝ちですね、世界をかけたゲームヒロム:...