2013年 01月 14日
キマイラというファントムと契約した仁藤攻介は、他のファントムの魔力を食わなければキマイラに食われてしまうという明日をも知れぬ身。
晴人のように自分の中に元々魔力・ファントムがいたわけではないので、外側から供給しなければいけないってコトか。
設定的には「龍騎」のそれと思えばいいのかも。

キマイラさん的には、封印を解いて外に出るために人間を利用しているってトコロなのでしょか。
今すぐ仁藤を食っちゃって自由の身になろうとは考えないのかなぁ。人間と共生してライダーでいることにメリットがあるんでしょうか…。ミラーモンスターみたいに自分だけでファントムを食うのは厳しいのかしら…。
その辺はふわっと考えとけばいいのだろうかなぁ。

魔力を食わなければ生きていけない仁藤。
しかしファントムを狩っていけば、いつかは食えなくなってしまう…。
ならば新たにゲートをファントムにしてしまった方が仁藤にとっては得なのでは…。

そこが晴人との対立軸でしたか。
あくまで自分の為に戦っている仁藤なので、ゲートがどうなるかなんてーのは別問題…なのかもしれないのだと。
まぁ自分の為とはいっても生きる為なので、ライダーとして戦ってもそれ以上の利が無いってのが哀しいよね…。
キマイラさんとの契約は一方的で、デメリットしか無いよ…。

後編でファントム化=ゲートの死であることを知って仁藤さんがどう動くかに、ライダーバトルが今後も続くかどうかが掛かっています。
とりあえず10年前のライダーだったら確実に闇落ちしてるライダーだろうな…。

仮面ライダー 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ゼノドレイク URL at 2013-01-18 17:33 #zHTyKSPE Edit
Title : 喰える時に喰っとかないとね
善玉の話は聞かず、悪玉の口車にはあっさり乗せられる…平成一期の御約束が思い起こされますね。
まあ、度々足の引っ張り合いに発展するのもアレなので、両者折り合いはつけそうですけど、どうなることか。

魔法石を託した新幹部と思しき人物は、十臓やバスコの様な組織の本隊に属さない立ち位置が強そうですね。
Commented by 銀河勁風 URL at 2013-01-18 21:30 #701gxeB2 Edit
Title : 食事の問題
仁藤が出会ったファントムは、玩具化したら各動物にバラけそうなキマイラさん。ウィザードラゴンとの大きな違いはベルト自体に封印されていること…とやはりウィザードと対照的な設定ですね。
仁藤自身のキャラクターとしては次回で彼が出す結論が決め手になりそうです。

>10年前のライダーだったら確実に闇落ちしてる
ゲートをファントムにすべくウィザードと戦い、その上で食事のためにファントムは倒す…中々面白そうではありますね。ウィザードにとってもファントムにとっても迷惑な存在ということで。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2013-01-19 18:10 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>ゼノドレイクさん
ビーストさんは割と軽いので今後の関係はさほど悪くならないのではという気もするのですが、10年前ならルラギッタンディスカー展開になりそうですね。何度も何度も騙されるのかもしれぬ…。
パワーアップする魔法石の入手法が四者四様で、ワイズマンか白い魔法使いかの意思が介在しているのか分からない辺りは先が見えなくて上手いですね。ただ人から貰ってばかりになってしまっているけれど、そこはなんとかならんのか。


>銀河勁風さん
良きタイミングでウィザードさんがキマイラを倒せば仁藤さんは解放されるんじゃないかなーと思ったり。
せめてミラーモンスターのように願いを叶えてくれるぐらいの特典はあげてほしいです、キマイラさん…。
10年前のライダーだったら、ゲートがファントムになるまでは倒す邪魔をして、ファントムになったらやっぱり自分が倒すために他ライダーの邪魔をするっていう…ぜひ井上センセに書いて欲しいキャラですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from Hybrid-Hills at 2013-01-15 01:06
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第18話「魔力が食事」
仮面ライダーウィザード 第18話「魔力が食事」
Tracked from MAGI☆の日記 at 2013-01-15 05:37
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第18話「魔力が食事」
仮面ライダーウィザードの第18話を見ました。 第18話 魔力が食事 ファントムの魔力を食べる新たな魔法使い・功介は境内でのテント生活を追い出されてしまってピンチだったが
Tracked from 大海原の小さな光 at 2013-01-15 09:40
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第18話「魔力が食事」
会話をしろ。 どいつもこいつもコミュニケーション能力に問題がある
Tracked from blog mr at 2013-01-15 22:22
タイトル : ライダー ウィザード「魔力が食事」
 あやしすぎるぜ、この寒いのに水中から現れるファントム。  仁藤と晴人の道が全然ぶつからないあたりがすごいと思う。  ミサが策を弄している、というのとは別の次元で。  で
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2013-01-16 16:45
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第18話
「魔力が食事」 脚本:きだつよし 監督:諸田敏 アクション監督:石垣広文 「ランチタイムだ!」 【今週の変身】 ※ウィザード。フレイムスタイル。 ※ビースト。 ※ウィザード。ウ
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2013-01-16 20:51
タイトル : [スーパーヒーロータイム][ヲタ話]余所の敷地内にテント張ったら、さすがに不法占拠にならないか?
 しかも勝手に火まで起こしちゃってるから、場合によっちゃ消防法か何かにもひっかかる可能性も。確か、ホームレスが拾ってきた段ボールとビニールシートで、路上に寝床こしらえる...