2013年 01月 14日
リュウさん、ヨーコにかまうあまりウザイと言われて凹むの巻。
ヨーコ絡みでこういう「もう子どもじゃありませんから」話が随分と多い印象ですね。
管理局自体が擬似家族の役割を持っているだけに、ホームドラマ的な話題が多いのは分かるんですが、しかしまたかい、という気もする。
んまあ、幼い頃から知っている人にとっては、その子のイメージが子どもの頃のままでストップしているとはよく聞きますからね。

そんな折やってくるエンターさんとエスケイプさん。
エスケイプさんはメサイアさんに取り込まれたはず…でしたが、どうやらエンターさんが再インストールした模様。
見た目こそ近しいものの、これまでのメモリも無く、有機物と結合した姿となっている。
いつぞや有機物のコトをインストールしていた件が随分と幅を利かせてきましたね。
着実に人間へ近づいている様でもあり、しかし人間思考のエスケイプさんをせせら笑っていたり、エンターさんはどうなりたいんだろうなぁ…。

お話はエスケイプさんと戦うリュウさんが熱暴走し、それをヨーコが食い止めようという方向に。
久しぶりの熱暴走。そうか、こんな真冬でも熱暴走はするのか。
ゴリサキが身を挺していたりといった熱い部分もありつつ、軸はリュウさんとヨーコの絆。
子どもの頃からリュウさんはヨーコを見守ってくれていたのだなぁと回想が走る。

何故に今さらこの時期にそんなコトを復習するのだろうかと思いましたが、あとひと月ほどで終わるためのまとめに入っているってことなのかなぁ。やはりメインテーマは擬似家族の絆なのかしら。
敵さんも家族っぽい形成をしているだけに、そのへんがどうなるかだよなぁ…。
あとエネトロンって結局何の意味があったのか…については語られるのだろうか。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 銀河勁風 URL at 2013-01-18 21:15 #701gxeB2 Edit
Title : 兄と妹
最初はチグハグな話にも思えましたが、リュウさん・ヨーコの関係とエンター・エスケイプの関係との対比でもあるのかも…と思うと案外まとまっている話にも思えてきました。考えてみれば後者二人も兄と妹みたいなもんですからね。Jとクワガタの方がやや浮いていたのが気になりましたが。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2013-01-19 17:58 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>銀河勁風さん
あー、なるほど。エンターさんとエスケイプさんとの比較として見れば所見の印象より成立するかも。
積み重ねてきた絆を描いたリュウさんとヨーコに対し、リセットしたエンターさんエスケイプさんですかね。
なんかエスケイプさんに「パパ」と呼ばせているエンターさんのへんたいプレイのように見えてしまって…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from MAGI☆の日記 at 2013-01-15 05:35
タイトル : 特命戦隊ゴーバスターズ Mission46「新たな融合と熱暴走!」
特命戦隊ゴーバスターズの第46話を見ました。 Mission46 新たな融合と熱暴走! メサイアカードが残り一枚となったことでヨーコの将来を考え、アドバイスをするリュウジだったが
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2013-01-15 19:48
タイトル : [スーパーヒーロータイム][ヲタ話]ミサイルでも撃ちこんで、崖ごと海に叩き落しちゃえばよかったんでは?(ダメ)
 そういや前にゴリラが言ってた緊急冷却装置は、結局開発頓挫したままなのか?てか、いざという時のために何かしら用意しとこうよ。一年もやってんだからさー。 さておき、「ゴー...
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2013-01-15 19:59
タイトル : [スーパーヒーロータイム][ヲタ話]ミサイルでも撃ちこんで、崖ごと海に叩き落しちゃえばよかったんでは?(ダメ)
 そういや前にゴリラが言ってた緊急冷却装置は、結局開発頓挫したままなのか?てか、いざという時のために何かしら用意しとこうよ。一年もやってんだからさー。 さておき、「ゴー...
Tracked from blog mr at 2013-01-15 22:26
タイトル : ゴーバスターズ「新たな融合と熱暴走!」
 内輪話を描きつつ、実はシリーズの節目を進めている。やっぱ、すごいなぁ、小林靖子。  毎度思うんだが、リュウジが暴走してヨーコに辛い思いをさせるシーケンスは、許せんなぁ
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2013-01-16 16:47
タイトル : ゴーバスターズ「今週のエスケイプ」 Mission46
「新たな融合と熱暴走!」 脚本:小林靖子 監督:渡辺勝也 「あれがイイものたちなの?パパエンター?」 【今週のエスケイプ】 ※エンターによって再生(?)される。 ※お帰り、
タイトル : 特命戦隊ゴーバスターズ Mission46「新たな融合と熱暴走!」
今回は、エンターさんが再始動するというお話でした。 いつものようにトレーニングをしていたヒロムとリュウさんの2人でしたが、リュウさんが何やら腑抜けた感じに。 どうやら、