2013年 01月 08日
ファントムに襲われていた青年は実は新たな仮面ライダーだったの巻。

ファントムの毒に冒され満身創痍の晴人の前に現れた仁藤攻介・仮面ライダービースト。
ビーストは魔力によって指輪に刻まれた動物の力を使うことが出来るらしい。
動物要素の辺りにウィザードよりも魅力を感じてしまって、こっちのが主人公っぽいなぁなんて思ってしまったのですが…。
肩マント格好好いじゃん。

MOVIE大戦にちらっと出て来た時は絡みづらそうなヤツやなぁと思えたのですが、こうして登場してみると意外と気のいいあんちゃん。
ファントムを食うというシステムの都合上、自分の獲物をウィザードに横取りされたくはないようですが、それ以上の対立要素は今のところ無いように見える。
これでウィザードの方も魔力回復のためにファントムを食わなきゃいけないんだったら、ライダー同士でファントムを奪い合う展開になるのでしょうけれど、ウィザードはドーナツ食ってりゃOKなのでそれも無さそう。モグモグ。
ウィザードからしたら、ファントム倒したいの? どうぞどうぞ、と譲ってもイイわけでなぁ。

対立要素の無いライダーって平成では珍しいので、ドラマとしてどういう関わり合い方をしていくのか見えませんな。
いや、すぐ仲良くなってもつまらんしの。
あるとすれば、ゲートを守るために戦うウィザードに対して、自分の為に戦うビーストという根本の部分。
ビーストはファントムさえ倒せればゲートの存在はどうでもいいと言ってしまえるからのぅ。
でも晴人の毒を浄化してくれたりと、それほど悪いヤツでも自分勝手でも無さそうに見えるんですよね。
はてさて。

といったわけで、今回もまた一話完結。
見易いのは見易いけれど、怪人スーツを1週しか使わないのは心配になるのぅ(え)。

仮面ライダー 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by いちご URL at 2013-01-10 08:05 #JLoBQIig Edit
Title : 感想文、手抜き?
>ビーストはファントムさえ倒せればゲートの存在はどうでもいいと言ってしまえるからのぅ。

ちがう。ビーストは、いまいるファントムはもちろん、ゲートを絶望させてファントムにして食べたいのだろうから。ウィザードはゲートをファントムにさせないことを願ってるわけで。そこらへんがビーストとウィザードの対立軸なンじゃねーのかなと。よぅワカランがな
Commented by ゼノドレイク URL at 2013-01-10 17:24 #zHTyKSPE Edit
Title : ライダー3分イーティング
宇都宮Pの趣向からして、主役以上のテンションの高さや、
スーツもここ近年の2号の中では一番動きやすそうだったりと、
破天荒ぶりが遺憾なく表現された登場でしたね、攻介/ビースト。

マンティコアに凶兆が仄めかされていたフェニックスは…
ビーストに御馳走様されて退場するフラグですよね、十中八九。
Commented by 銀河勁風 URL at 2013-01-10 22:15 #701gxeB2 Edit
Title : 獣の魔法使い
突如現れたもう一人の魔法使い、仁藤攻介・仮面ライダービースト。宝石をモチーフとしたシンプルなウィザードに対し、わかりやすい動物モチーフといった対比は良い具合ですね。右肩のみのマントも目新しいです。

彼は晴人も自分と同じくファントムを食らい、魔力と命を繋いでいると勘違いしているようですが、この誤解もが早々に解けて共闘関係に落ち着くのでしょうか。
ウィザードとビーストが協力して倒し、ファントムをビーストが食う…と書くとライダーとミラーモンスターみたいですが(え)。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2013-01-11 20:43 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>いちごさん
なるほど。むしろゲートも絶望させて魔力を食った方がお得なんですね。
そういう方向性まで行けば対立軸としてはかなり決定的でドラマになりやすそう。
10年前の平成ライダーならきっとそうしてるでしょね。
ただビーストさんは意外とひとが良さそうだけに…どうなるか。


>ゼノドレイクさん
写真で見た時はどうかと思いましたが、動いて見るとけっこう好いですね。
マヨネーズに何の意味があるのか…は考えるべき事なのかそうでもないのか分かりかねますが。

魔力を食うビーストさんならばフェニックスさんも倒せるかも…ですか。
フェニックスさんがリングになって肩にくっ付くのも楽しそう。


>銀河勁風さん
宝石よりも動物の方が男の子的訴求力は高そうに思うのですが、どうなんでしょう。
主役が指輪と宝石という女児向けっぽいモチ-フだから、安牌として動物を持ってきたのかも。
戦う目的も違うし、能力(ヒーリング)も違うとなると、住みワケできそうな気もしますね。
ついでにゲートの魔力だけ食えたら、こんなラクなことはないのですが。
Commented by おごぽご URL at 2013-01-15 00:06 #sc5pCUW6 Edit
Title :
劇場版「ATARU」のチョコザイ君は、マヨラーになる予感。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2013-01-15 01:43 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>おごぽごさん
ウィザードからマヨネーズのコンボでw
あと映画公開時に放送されているライダーネタにも期待です。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from Hybrid-Hills at 2013-01-08 02:04
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第17話「もう一人の魔法使い」
仮面ライダーウィザード 第17話「もう一人の魔法使い」
Tracked from blog mr at 2013-01-08 07:10
タイトル : ライダー ウィザード「もう一人の魔法使い」
 妙にいい声のファントムだと思ったら赤星昇一郎だったか。一週だけってのは勿体ないなぁ。初のワイズマン直属ファントムでもあるのに。つか、いきなりワイズマンがポロっと外に出...
Tracked from 大海原の小さな光 at 2013-01-08 14:06
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第17話「もう一人の魔法使い」
食事の邪魔。 今回一番食事の邪魔をしたのはこの番組そのものではなかろうか。
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2013-01-08 19:17
タイトル : [スーパーヒーロータイム][ヲタ話]ファルコン・ライオン・ドルフィンと言えば、青春爆発ファイヤ(以下略)
 オイオイ、リーゼントは1クールちょっと前に終わったy(以下略)。 しかし、お馴染みのCMネタバレによると、今回登場したリングの他に「バッファ」なるモノがあるらしい。使うと...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2013-01-09 05:52
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第17話「もう一人の魔法使い」
仮面ライダーウィザードの第17話を見ました。 第17話 もう一人の魔法使い 「ヤケに大人しいじゃない?」 「別に」 「無理もないか、ウィザードに2度も負けたんじゃ」 「うる
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2014-04-12 20:55
タイトル : ◎仮面ライダーウィザード第17話「もう一人...
もう一人の魔法使い、仮面ライダービーストでてくる。 ミサ(中山絵梨奈)がまたも一人の男に目を留めた。大きな荷物を背負い、「マジでやばい」と口走るとなぜかバッタリと倒れて...