2012年 12月 24日
てっきり来年に話がまたぐのかなーと思いましたが一話完結。
二話完結維持派ではありますが、こういう一話完結の扱いはありがたいですなぁ。
説明ごとの多かった初回と違って、今回はゆったり見れましたしね。
てか、こうやって見ると一話でも普通に収まってしまうものなのだなぁ…。

今回のゲートはちょっと柄が悪く見える達郎くん。
しかし実はバイトを幾つも掛け持ちして、生まれ育った施設の子ども達にプレゼントを用意していた優しい青年でもあった。
なんというベタ中のベタな話…いや、その直球だからこそコレはとても特撮ドラマらしい話だったと言えるのかもしれない。
長年見てるとつい捻ったモノが見たくなってしまう所もあるけれど。

クリスマスだからってあまり都合のイイ奇跡というのは好きじゃない…ンですけど、今回のクリスマスの魔法は上手い事やってるなという印象。
あそこでいきなり輪島さんがクリスマスリングを作ってたら「なんでやねん」て思うだろうけど、あれは子どもたちのサンタクロースになりたいと願う達郎の思いが、自身の持つアンダーワールドの魔力と結合してリングの形となったと考えれば、それはちゃんと筋が通った出来事なのだ思う。
いや、まあ本物のサンタクロースがくれたんだよと思ってもイイけど、個人的にはサンタより達郎の思いの力だと思った方がドラマチックだとも思えるんですよね。

何よりキャラデコ買ったお子さんにとって良いサービスになったと思う。
そっち系のオマケアイテムが劇中で使われるなんて思いも寄らないというか期待も無かっただけに、なかなか粋なことをしなさるなぁという印象です。

仮面ライダー 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 銀河水晶 URL at 2012-12-28 23:30 #701gxeB2 Edit
Title : 聖夜の魔法
クリスマスの特別編。敵ファントムはレギュラーのフェニックスさんでしたが、よく考えれば今回は雑魚怪人を出す必要性(メモリの販売、メダル生成、超新星の発見、etc)が無いのであまり問題ないですね。

話自体はベッタベタにベタな展開でしたが、よもやキャラデコアイテムを本編で使うとは…それもサンタに渡されたんじゃ文句言えませんよね。魔法使いやら魔物がいるんならサンタクロースだっているでしょうし。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2012-12-29 00:16 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>銀河水晶さん
ファントムさんはそれなりに強敵だとも浸透しているし何度でも死んでいただけるので、怪人スーツの節約にはぴったりの存在なんですね。怪人を倒すという番組上のノルマを達成するためにザコ怪人つれてこなくてもいいなんて…安上がりだなあ。
アンダーワールド内でリングを貰うってのは今後もあっていいかもですね。
あっちの世界に行く理由付けとしても悪くない気もするのですがね。絶望した人間の中に入れば新しいリングがもらえるぞ、ヤッター!(ん

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from MAGI☆の日記 at 2012-12-24 21:56
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第16話「クリスマスの奇跡」
仮面ライダーウィザードの第16話を見ました。 第16話 クリスマスの奇跡 「随分、深い森だな。こんな所に魔宝石が?」 「うん。確かこの辺りに入口があったはずなんだけど…」...
Tracked from 大海原の小さな光 at 2012-12-24 22:37
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第16話「クリスマスの奇跡」
現在のクリスマスの精霊(ゴースト・オブ・クリスマス・プレゼント)。 クリスマスに贈り物をする男、というかクリスマスの贈り物、についての話なので。
Tracked from Hybrid-Hills at 2012-12-25 00:34
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第16話「クリスマスの奇跡」
仮面ライダーウィザード 第16話「クリスマスの奇跡」
Tracked from blog mr at 2012-12-26 07:13
タイトル : ライダー ウィザード「クリスマスの奇跡」
 魔法石を拾った森で迷う二人。さて、その先の展開は、と思ったら、何もなし。んー、ワイズマンの意図ってこと…?  凛子のコスプレに出くわしたその二人、笑い出す晴人と、理解で...