2012年 12月 24日
年末の一大決戦。
前にメサイアさんを倒した時も最終回かと思いましたが、今回もまた「なにこの最終回」状態。

メサイアさんもバスターズも、戦力全投入での対決。
メガゾードはやたらやって来るし、バスターマシンもやんややんや。
まさかのカエルまでやって来た事には驚きました。しかも喋ってる…音源流用っぽいけど…。
陣さんも言っていたように、まさに「在庫一掃セール」。
どちらの側から見ても…。

今回は最初から最後までほぼ全編巨大戦という大盤振る舞い。
ロボ戦にこだわりを持つ作品というだけあって、敵も味方も巨大ロボしか出てこない。
メサイアさんのロボもちょっとカッコイイじゃないか…。

エスケイプさんはメサイアさんの中に取り込まれてしまう。
結局「いいもの」というのがどういうモノなのかを定義できなかったような気もするし、リュウさんとの対決も決していない…。
さらにエンターさんから「人間」だというお墨付きの改心フラグまで貰ってしまったので…これはまだ消えていないと…思いたいなぁ。

メサイアさんはメガゾードを吸収するとさらに巨大化。
どちらかというと戦隊よりも平成ウルトラマンの最終回及びラスボスによくある展開という印象もありますが、この圧倒さは最終回っぽいよなぁ。
巨大戦の中にさらに巨大戦を持ってくるというのはゴーバスらしいとも言える。
てか、ここでこれやって最終回は何するのよ…て心配してまうんだがな。

メサイアさんを倒して予定通りクリスマスパーティ。
あれだけの惨事が起きても延期しない。たくましい。
吉木りさお姉ちゃんにコスプレをさせている。えらい。

13年前の事故が起きなければクリスマスパーティは行われることも無く、あの先生がここにいるコトもなかった。
事故は哀しい事だったけれど、生み出されたのは悲劇だけじゃない。
ヒロムは番組開始当初「メサイアを倒して元に戻す」と言っていたけれど両親を助けるコトは叶わなかった。
かといって、この13年間が悪いコトばかりじゃない、全否定することはないのだというコトも描かれ、良いも悪いも元へ戻すなんて出来ないのだと描かれているように見える。

そんなこんなでまだエンターさんはピンピンしていると分かって来年へ。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ゼノドレイク URL at 2012-12-27 17:06 #zHTyKSPE Edit
Title : 聖夜攻防戦
東映P達から巨大戦の達人と評される竹本監督らしい、状況にマッチした全ロボの活躍が本当に素晴らしかったですね。
例年よりも数を抑え、単騎で活躍できる機体を増やしたバスターマシンの本気が伝わってきました。

ここまで物語の山場にロボを推してきた以上、来るエンターさんとの最終決戦は等身大戦で決着をつけるのが望ましいかもしれませんね。
Commented by 銀河水晶 URL at 2012-12-28 23:20 #701gxeB2 Edit
Title : 今日という時間を 一つずつ積み上げ
年末らしく双方在庫一掃セール総力戦。映画以上に敵メガゾードが出てくるのはともかく、ケロオーまで出るとは予想外でした…OPに表記無かったのに喋ってたのは音源流用でありましたか。

白熱のロボットバトルの後に暖かいクリスマスパーティ…で締めるかと思いきや普通にエンターさんが出てきたのが今回で一番意外でした。まあ予告でわかるのであまり変わらないんでしょうが。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2012-12-29 00:09 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>ゼノドレイク さん
例年だと全部出しの力推しになりがちでしたが、今年は次々にマシンがやられて最後に一体しか残っていない様がドキドキさせてくれましたね。主役機のエースが早めにやられてたのが意外でした。
最近は最終決戦は巨大戦のあとに等身大バトルで決着をつけるという流れが多いだけに、今年もそうなるのでしょうか。エンターさんの顔芸をきっちり見せるためには、やはりそういう方が良いのかな。


>銀河水晶さん
音源流用だとOPテロップ出ないンですかね。サプライズとして出さなかったのかもですが…。
エンターさんはもうちょっと「死んじゃったのかな?」で引っ張るのかと思いましたが、あっさりでしたね。
逆にエスケイプさんが「もう終わりなのかな?」と分からないミステリーがありますが。
まぁ、公式サイトにエスケイプさんのオールアップと書いていないから(ぉぃ

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from MAGI☆の日記 at 2012-12-24 21:56
タイトル : 特命戦隊ゴーバスターズ Mission44「聖夜・使命果たすとき」
特命戦隊ゴーバスターズの第44話を見ました。 Mission44 聖夜・使命果たすとき ケンタテロイドのメサイアカード2枚はメガゾード・ゼータに搭乗したエスケイプが回収し、エンター...
Tracked from blog mr at 2012-12-25 06:53
タイトル : ゴーバスターズ「聖夜・使命果たすとき」
 託されたのは、命であって、使命ではない。  うん、いい台詞だ。  素顔での名乗りも燃える。  そしてクリスマスパーティでの、あの悲劇があったからこそ今がある、という台詞も...
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2012-12-27 19:02
タイトル : [スーパーヒーロータイム][ヲタ話]嗚呼、全国のお父様方の楽しみが…(涙)
 展開的に、なんとなくそうなるんじゃないかなーとは思ってたけど、やっぱりエスケイプさんご退場なのね…。家族のため、1週間額に汗して働いたお父様の、癒しの瞬間となっていた...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2013-05-21 21:59
タイトル : ◎特命戦隊ゴーバスターズMission44「聖夜・使...
ヒロム:させるか! ]ゴーバスターズ!→剣が消される )消えろ→ジンが援護射撃ジン>いったん撤退だ>>ここで全滅したらメサイアが野放しになる》黒木:体制を立て直す ]...