2012年 12月 23日

ウルフルンさんの「なんなんだテメエらは――ッ!!」が鳴滝さんの台詞「なんなんだお前は――ッ!!」を彷彿とさせる。
ウッ、脳内にあの軽快なBGMが…!(♪~♪~)


■エア友達と話して(ry

星空みゆき、中学2年生。この物語の主人公。
キラキラ輝く未来を求め、日々ウルトラハッピーを探しているのだそうです。
しかし、そもそもそのウルトラハッピーって何なのだろう?

え――――ッ!?
じゃ、じゃあ何ですか、これまで何か分からず漠然とウルトラハッピーと言い続けていたのですか…。
しかもそれ造語じゃないですか…作った本人すら概念を認識していなかった言葉だったなんて…。
確かに1話での説明も漠然としておりましたが、それは言葉として掬い取り辛いという意味かと思っておりましたが…そうか、自分でも分かっていなかったのか…。

幼少のみぎり、星空さんは家庭の事情で田舎にある祖母宅で暮らしていたとのこと。
具体的な事情は図りかねますが、回想から察するには両親と過ごす時間もあまり無く、その上友達もいなかったようで、随分な孤独の中にいたようです。
河童は話し相手にならんしねぇ…。

最近のプリキュアさん、花咲さん・北条さんに続いて星空さんも、元々孤独だったという主人公ばかりで、だからこそ仲間の大切さが良く分かるという説得力になっている印象ですね。

そんな孫を見かねたおばあちゃんは、星空さんに鏡をくれました。
その鏡を見ていると不思議と勇気が湧いて来るものの、地元の子ども達とは上手く話せず、森の中へ逃げ込んでしまう。

その森は、いつぞや星空さんが「赤毛のアン」を思い描いて秘密基地にしようとしていた、あの森のあの場所。永遠の友情を誓い合う素敵な場所。
あの時、星空さんはアンのようにいつかそこで友達と友情を誓い合いたかったと言い、それが果たされなかったというニュアンスを感じさせてくれましたが…やはりそうでしたか。
あの秘密基地の話とおばあちゃンちの話がここで繋がるとは。

その森の中で星空さんは一人の少女と出会う。
星空さんは名も知らぬその少女と遊び、その子の事を絵本に描いた。
さらに、その子の「笑って」という助言のおかげで地元の子とも仲良くなれた。
勇気を出して笑ったおかげで友達が出来て、ハッピーになれた。
笑う門には福来る。ハッピーだから笑うんじゃない。笑うからハッピーになれるのだ。

星空さんに笑顔の凄さを教えてくれたその少女は、その後忽然と姿を消しました。
しかも、地元の子やおばあちゃんに聞いても、そんな子は知らないと言う…。あわわわ…。
星空さんはそれから毎日ハッピーを探すようになったのだと言います。
そのハッピーというのは幸福である事と同時に、消えてしまった少女の事を意味しているのだろうか…?

まぁ、素直に考えるならば、その森の少女は現実には存在しない女の子というコトになるのでしょうね。
星空さんの空想によって生み出されたエア友達。メルヘンの中にいる少女。

その正体は鏡に映ったもう一人の星空さんというトコロでしょうか…。
星空さんは少女のおかげで勇気が出て友達が出来たと言っていましたが、それは鏡に映った自分のスマイルのおかげで勇気が出たというコトなんでしょうね。
メルヘンは現実に力をくれる存在なのだと。

少女は黄瀬さんのミラクルピースと同様に、星空さんにとっての理想の自分であり、自分の中にあった勇気の化身みたいなもの。
それってつまりキュアハッピーのことじゃん、となりますね。
星空さんは転校して来たあの日、キャンディを守ろうとしたあの時に、探していた少女に出会えたのだと…そういうコトになるのかな。

とはいえ、映画を見た後だとあの少女が実はピエーロ様で…みたいな話になりそうな気がしてくる。…してくるんだけど、少女の声が玄田哲章ボイスじゃなかったので期待できないかな(えー)。

そんな折、星空さん達は迷子になった少女と遭遇。
星空さんはその女の子から母親の優しさを感じほっこりする。
誰かの優しさを感じると、自分の心がハッピーになる。
同様に、友達の優しさを感じると嬉しくって幸せな気持ちになる。

友達や家族、色んな人たちの優しさを感じると、勇気が出てハッピーになれる。
優しさは勇気や強さに変わる。
誰かを守ろうとする優しさで、人はプリキュアに変われる。

迷子になって孤独にむせび泣いていた少女は、かつての孤独だった星空さんの姿をトレースしたという感じ。
ならば、その少女を助けるために戦うキュアハッピーは、かつての星空さんを救ってくれたあの森の少女の姿に重なる。
かつて救われた星空さんは成長し、子どもの頃に思い描いていた理想の自分になって戦っているんですね。
熱い…熱いじゃないか。

星空さんは、自分が受け取ってきた優しさを、今度は自分が分けてゆきたいと言う。
ウルトラハッピーとは人を思いやる優しさのこと。
プリキュアとは誰かを守ろうとする優しさのこと。

番組主人公のまとめ回というだけあって、もはや最終回ではなかろうかというテーマの収束具合。
ウルトラハッピーにも、プリキュアという存在についても、答えを提示してくれる。

初回との対比すると、アカンベェは同様にレンガの家モチーフ。
差異で言うと、あの時はいなかった友達がいてくれるってコトだろうか。
この回と初回の対比だけで、初回・最終回の物語構造として成立しそう。

いや、これがあの(!)「カブト」や「ディケイド」の米村さんだなんて…。寸法合わんよなぁ…(ちょ)。


■鏡よ、鏡…

わたしは わたしは わたしはキャンディ

ひとりぼっちでいると ちょっぴりさみしい

そんなとき こう言うの 鏡を見つめて

笑って 笑って 笑ってキャンディ

(「キャンディ・キャンディ」より)

これまで「キャンディ」や「ポップ」という謎生物の名前は“(現実には通用しない)甘いメルヘン”みたいなイメージから、お菓子の名前が付けられているのかなーと思ってきました。
しかし今回の話と上記の歌詞の一致具合を見ると、まさか…と思えてくる。
まぁ、メルヘンにロボットアニメが含まれるのなら、少女アニメは余裕で範疇なのかもしれませんが。

次回からは最終決戦が始まります。
例年ならプリキュアさんがカチコミをかけるところですが、向こうさんから仕掛けられてしまった模様。うわちゃー。
でも、なんやかやで幹部が誰もドロップアウトしてないねん。

スマイルプリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ななし URL at 2012-12-27 20:32 #0LkNUQkY Edit
Title : 次回からは最終決戦が始まります
>例年ならプリキュアさんがカチコミをかけるところですが、
>向こうさんから仕掛けられてしまった模様。

予告見てると『インディペンデンスデイ』や『バトルシップ』の映画や『魔法使いTai!』のアニメのようにラスボスが宇宙からやってくるみたいだけど、女の子向けだからこれらの映画やアニメのように戦闘衛星の迎撃や戦闘機やミサイルの迎撃シーンはNGだろうな・・・。
Commented by 寒色派 URL at 2012-12-28 21:30 #4NUSdI.g Edit
Title : 君の未来は始まったばかり
>番組主人公のまとめ回というだけあって、もはや最終回ではなかろうかというテーマの収束具合。

スマイルプリキュアは、星空さんたちとキャンディが主役の物語…。
そう思えば今回が最終回でも問題は無さそうですね。
まぁ、ロイヤルクイーン様や皇帝ピエーロ、スポンサーのバンダイが黙っていなければ、ですが。

それにしても、残り4話という状況で復活する女王様と皇帝。
正直、出番は少ないかもしれませんね…。
メルヘンランドはキャンディとポップ、バッドエンド王国は三幹部とジョーカーさんが
支えていたようなものですし、番組のテーマを考えると、
女王復活・皇帝撃破でハッピーエンド…という単純なパターンにはならないでしょうから…。
Commented by 銀河水晶 URL at 2012-12-28 23:40 #701gxeB2 Edit
Title : 笑顔と幸せ
他の4人のまとめ回を経ての、中心人物である星空さんのまとめ回。彼女自身のテーマである「笑顔」、「絵本」、「ウルトラハッピー」を通して番組全体をまとめにかかっているような回でした。
…が、やはり映画の話が総スルーになってましたね。時系列が違っているのかもしれませんが、今回の件で問題は解決していましたし…まあ地上波と映画の完全な連動には限界があるんでしょうけども。ディケイドとかやっぱり凄かったんですね(おい)。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2012-12-29 00:27 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>ななしさん
まぁ女児向け以前に、そういう作画コストのかかるブツは東映ではちょっと…。
やわらか戦車ぐらいなら何とかなるかも…。


>寒色派さん
ピエーロ様やミラクルジュエルのことを思い出さなければ、とりあえずこれでお話を区切ることは出来ますね。
次回あたりにクイーン復活かもしれませぬが、基本プリキュアさんに登場する女王・王女は役立たずなので、もう彼女に期待感はほぼ持てないですね。
登場した瞬間にやられるんじゃないかとビクビクしてます。


>銀河水晶さん
これまでプリキュアさんで劇場版をテレビの時系列と同じステージで描いたのはスイートさんだけなので、「あれはあれ、これはこれ」で見ざるを得ないでしょうね。映画は基本パラレルだって仮面ライダーの映画で学んできたやないか!
そもそも映画とパラレルじゃなかったら、星空さんはあのパワーアップデコルを新たに入手する必要ないもんなぁ。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 三十路男の失敗日記 at 2012-12-23 21:25
タイトル : スマイルプリキュア! 第44話 「笑顔のひみつ!みゆきと本当のウルトラハッピー!!」
ついに年内最後の放送に漕ぎつけた今回。 メインヒロインたる星空みゆきのまとめ回です。 「恐怖のエア友達の巻」 かつて「ぼっち」だったのではないかと言われていた星空さん。 予...
Tracked from 日々の記録 at 2012-12-23 21:36
タイトル : スマイルプリキュア! #44
みゆきがウルトラハッピーを見つけ出すお話でした。お休みの日、みゆきたちはみんなで買い物に出かけることにしました。例によって、ちょっと遅れてきたみゆきは、みんなと
Tracked from 空色きゃんでぃ at 2012-12-23 22:13
タイトル : スマイルプリキュア! 第44話「笑顔のひみつ!みゆきと本当のウルトラハッピー!!」感想
みんな冬服かわいい~(((o(*゚▽゚*)o))) ハッピーなことが大好きで、いつも笑顔でいればきっとキラキラした未来が待ってるって信じてます。 だから毎日ウルトラハッピーを探していま...
Tracked from 空 と 夏 の 間 ... at 2012-12-23 23:28
タイトル : スマイルプリキュア! 第44話「笑顔のひみつ!みゆきと本当のウルトラハッピー!!」
あって良かった、みゆきちゃんの最後の当番回ですw こけちゃったみゆきに、キャンディを渡してくれた女の子。 その子が持っていた手鏡を見て、みゆきちゃんは過去を思い出す。
Tracked from 大海原の小さな光 at 2012-12-23 23:40
タイトル : スマイルプリキュア! 第44話「笑顔のひみつ!みゆきと本当のウルトラハッピー!!」
未来のクリスマスの精霊(ゴースト・オブ・クリスマス・イエット・トゥー・カム)。 キラキラ輝く「未来」の光、をキャッチフレーズとする人の話だけに。今回はネタ多めで行きま
Tracked from あおいろ部屋 at 2012-12-24 00:12
タイトル : スマイルプリキュア!44話感想&考察
私の名前は星空みゆき。ハッピーなことが大好きで、いつも 笑顔でいればきっとキラキラした未来が待ってるって信じてます。 だから毎日、ウルトラハッピーを探しています。 でも…...
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2012-12-24 01:43
タイトル : スマイルプリキュア!#44.
「笑顔のひみつ!みゆきとウルトラハッピー!!」 まさかと思ってたみゆきさんお当番
タイトル : スマイルプリキュア!感想/第44話「笑顔のひみつ!みゆきと本当のウルトラハッピー!!」
 「とっても楽しくて、キラキラした時間だった」(星空みゆき)  スマイルプリキュア!第44話「笑顔のひみつ!みゆきと本当のウルトラハッピー!!」の感想です。
Tracked from MAGI☆の日記 at 2012-12-24 05:46
タイトル : スマイルプリキュア! 第44話「笑顔のひみつ!みゆきと本当のウルトラハッピー!!」
スマイルプリキュア!の第44話を見ました。 第44話 笑顔のひみつ!みゆきと本当のウルトラハッピー!! あかねを襲うことにも失敗し、アジトに帰ることもできないウルフルン
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2012-12-25 19:23
タイトル : [ヲタ話][スマイルプリキュア!]果たしてニコとは何だったのか…
 映画の公開が終了したら、全てはなかったことですかそうですか。きっと今ごろ、絵本の国では林原閣下がまた黒いオーラを発揮しているに違いあるまい。こりゃ来年のオールスターズ...
Tracked from 穴にハマったアリスたち at 2012-12-26 00:47
タイトル : スマイルプリキュア! 第44話「笑顔のひみつ!みゆきと本当のウルトラハッピー!!」
【今週のプリキュアさん】 [大塚監督のTwiiterから引用] 大塚隆史_φ(・_´・‏@takaswy1981 毎年クリスマスに思い出すのは、サンタさんにもらったプレゼント。朝起きたら綺麗な包みが
Tracked from のらりんすけっち at 2012-12-26 05:46
タイトル : スマイルプリキュア! 第44話「笑顔のひみつ!みゆきと本当のウルトラハッピー!!」
幻想テイストのみゆき幼女時代。 意外にも性格はやよいちゃんに近かったのね^^; みゆきに勇気をくれた子は木の精霊だと思いますが、よい後押しでしたね。 思いやりのあるウルトラハ...
Tracked from blog mr at 2012-12-27 06:57
タイトル : スマイルプリキュア!「笑顔のひみつ! みゆきと本当のウルトラハッピー!!」
 映画とかぶってる、という指摘が多いのだが、これは意図してやってるのじゃないかな、と思った。  というのは、全員が映画を見てるわけじゃない、ということ。さすがに全都道府
Tracked from 破滅の闇日記 at 2012-12-27 13:50
タイトル : スマイルプリキュア! 第44話「笑顔のひみつ!みゆきと本当のウルトラハッピー!!」
スマイルプリキュア! DVD Vol.7(2012/12/26)福圓美里、田野アサミ 他商品詳細を見る  年末は休みですので、今年最後の放映となります。シンデレラのはドタバタなエピソードを描いたという...
Tracked from のらりんすけっち at 2012-12-29 13:32
タイトル : スマイルプリキュア! 第44話「笑顔のひみつ!みゆきと本当のウルトラハッピー!!」
幻想テイストのみゆき幼女時代。 意外にも性格はやよいちゃんに近かったのね^^; みゆきに勇気をくれた子は木の精霊だと思いますが、よい後押しでしたね。 思いやりのあるウルトラハ...
Tracked from しるばにあの日誌(新館) at 2013-01-04 07:30
タイトル : スマイルプリキュア! 第44話 笑顔のひみつ!みゆきと本当のウルトラハッピー!!
(プリキュアシリーズ通算 433話) 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201212/article_37.html 注意事項 こちらからはメインブログでTBをお
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2014-11-09 22:39
タイトル : ◎スマイルプリキュア!第44話笑顔のひみつ!...
|私の名前はホシゾラミユキ、ウルトラハッピを探していますミ:ごめん遅くなっちゃって→転ぶコ)お人形さん落ちたよm)どうしたの?・・・(あの鏡、ちょっと似てたな)=森ウル:アシ...