2012年 12月 17日
年の瀬が迫り、間もなくクリスマス。
管理局では毎年自動センターの子ども達とクルスマス会を開いているとのコト。
13年前のクリスマスにあんな事故が起きたからこそ、楽しい思い出で上書きするように。

かたや登場したメタロイドさんは2体合体バージョン。
人間の怒りのデータを収集しているため、煽って煽ってゴーバスターズから怒りを吸収する。
怒りは力の源。怒りが無ければバスターズは勝てないのか…。

とまあ、そんなことはないわけで。
13年前の事故で得られたのは怒りや憎しみだけではないのです。
他の人を守ろうという強い気持ちや優しさもあの事故が無ければ生まれなかったかもしれないのだから。

メサイアさんの復活を願うエスケイプさんと、新たなメサイアさんの創造に挑むエンターさんとの確執が表層化し、エスケイプさんはメガゾードに次々とカードを取り込んでしまう。
メタロイドのカードだけでなく、エンターさんも潰して…。

潰し方が妙に生々しいな、おい…。
やはり来週の年末決戦の相手はエスケイプさんでしたか。
エスケイプさんの言う「いいもの」が何なのか、それを見つけて終われるのかがエスケイプさん的な気になるポイント。

あと予告見るとあれですね。
やっと吉木りさにコスプレをさせた方がいいのだと制作陣も気付いたようだね(え)。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ゼノドレイク URL at 2012-12-20 00:18 #zHTyKSPE Edit
Title : ファイトの意味は、憎しみじゃない
昔の悲しみを、今とこれからの希望に繋げる為に決意を新たにするバスターズ。
自分を慕うアバターと収集したデータの数々で、以前よりも脅威になっているであろうメサイア。
年内締めくくりの決戦をまさに、まさに土壌が整った感じですね。

最後であんなことになったエンターさんですが、なまじ小林特撮が続いているだけに、
衝撃よりも御約束の死ぬ死ぬ詐欺の方が先に頭を過ぎるというのが、何とも言えませんね(汗
Commented by 銀河水晶 URL at 2012-12-20 22:45 #701gxeB2 Edit
Title :
そういえば半分こネタは去年のクリスマスもやったな・・・などと思ったり。あれは戦隊側でしたが。

ゴーバスターズにとっての因縁の日であるクリスマス。ほぼシリアス一辺倒に話が進み、終盤の土台が整った感じでしょうか。予告から溢れ出る最終決戦感からエスケイプさんと消されたはずのエンターさんの今後が容易に予測できますが・・・来年はどうなりますやら。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2012-12-21 20:32 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>ゼノドレイクさん
クリスマスはバスターズにとっては「二度と繰り返してはいけない」悲劇の日ですが、メサイアさんからすれば「栄光よ再び」の日なのかもしれない。メサイアさんもまた、負けられない戦いなのかな。
エンターさんはつぶされた時にワープしたっぽい描写が描かれているのも、死んだとは思えない要因のひとつですね。きっと年明けには袴を着てやってくると信じます。


>銀河水晶さん
前にメサイアさんを倒した時はその翌週からギャバンが出てきましたので、ここでまたメサイアさんを倒して喜んでいるところにまた誰かゲストが来たりするのかも…。映画的なコトを考えると海賊とか…うーむ。
ま、そこから片付けるのはエンターさんだけでいいと思うと、割とどうとでもなる気がしてしまいます。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from MAGI☆の日記 at 2012-12-17 21:59
タイトル : 特命戦隊ゴーバスターズ Mission43「決意のクリスマス」
特命戦隊ゴーバスターズの第43話を見ました。 Mission43 決意のクリスマス これまでになく大きく成長し、メガゾードと一体化したメサイア“メガゾード・ゼータ”は高いステルス
Tracked from blog mr at 2012-12-18 23:09
タイトル : ゴーバスターズ「決意のクリスマス」
 黒サンタコスのエンター、いつもより一層、邪悪な感じがよい。  怒りのエネルギーを吸い取るカード。それじゃザボーガーやメタルダーは対抗できないじゃん。  ニック、地味だ
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2013-05-21 21:54
タイトル : ◎特命戦隊ゴーバスターズMission43「決意のク...
∥二週間が経過、司令官は警戒しつつ通常態勢に戻していた_黒木:もうこんな時期か口ミホ)楽しみですねクリスマスパーティ))ナカムラさん、はじめてなんだゴリ]最初は司令官と...