2012年 12月 10日
半年前に行方不明となっていた自主映画の監督・石井がメデューサさんに襲われていた。
そんな石井を守ろうとしていた晴人でしたが、実は石井は既にファントムと化していた…。

以前、回想シーンで登場したファントムさんの再登場。
せっかくファントムスーツ作ったのにあれだけで終わらせるのかなーと思っていただけに、良かったじゃないですか。いかにもザコっぽい見た目ではありますが(ぉぃ)。

前回はゲートだと思われた人がゲートじゃなかったという話でしたが、今回はゲートだと思われた人が実はファントムだったというお話。
なるほど、こういうパターンもあったかとちょっと感心。
ファントムを見抜く能力を持つコヨミがいなければ、こういうコトもありえるのだと。
お互いの陣営でコヨミとメデューサさん縛りにすれば、誰がファントムで誰がゲートなのか、お互いに分からなくっててんやわんやになったりするのだろうか。
ワーム探ししていたカブトよりもライトな作風なので、そういうギャグも見てみたい気もしますが…浦沢さん、テレビにも来ないかなー…。

あと今週分かった事というと、魔宝石を作ってるのはワイズマンさんだったということか。あっさりコヨミに盗まれたのは狙いなのかギャグなのか見えませんな…。
ワイズマンさんがベッドに戻ってきたら「無い!?」と思ったりするのだろうか。
その在り処を知らせた白い魔法使いさんとの関連や、コヨミが気付いてはいないけどあっさり敵のアジトの場所分かっちゃったとか、気になるポイント多々。

とりあえず、コヨミの足で行けるような場所にファントムのアジトがあるのは分かりました。
東京さえ出て行けば狙われなくなるという理屈も納得の、ファントムさん達の行動範囲の狭さよ。

仮面ライダー 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ゼノドレイク URL at 2012-12-13 13:17 #zHTyKSPE Edit
Title : MOVIE凱旋リザード
オルフェノクやワームに近しいファントムの特性上、今回の様な話も薄々予測されていましたが、
事情を知らない関係者がゲートという状況も相まって、かなりシビアな問題ですね。
内面は紛れもなくファントムの本性そのもので、共存はまず不可能でしょうし。

姿も声も変えて、ライダーと敵の動向を把握していた人物が、
前作にいたものの、白魔導士とワイズマンの関連性はどうなることでしょうかね?
Commented by 銀河水晶 URL at 2012-12-13 22:30 #701gxeB2 Edit
Title :
思い返せば1話の刑事やら以前の配管工やら、普通に同一人物として潜り込んでましたから、こういう展開もあり得たんですね。しかし己の自我と他人の記憶を持って生まれてくるファントムの心境ってどんなものなんでしょうか…。

ワイズマンの生み出した青い魔法石の所まで誘導したのが白い魔法使い…というのは両者が同一人物であるようにも思えますが、あからさますぎてミスリードとも思え、実際どうなのかわかりませんね。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2012-12-14 21:35 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>ゼノドレイクさん
オルフェノクにも居ましたが、そのうち人間と仲良くやっていきたいと思っているファントムも出てくるのかもですね。まぁ東京を離れればフェニックスとかも追ってこないので、何とでもなりそうですが。
今回はリザードが自分の正体を教えるだけでゲートが絶望しそうな感じもして、晴人側としては詰みに近い状態に見えますね。ここから切り抜けられるのかと…。


>銀河水晶さん
元々、白い魔法使いが黒幕なんじゃないかとも言われていただけに、ワイズマンとの近さは「やはり…?」となってしまうのかしら。
もしそうなら、ウィザードの力を利用して何か企んでいる…というコトになるのかな。
でも対立する両者だったら魔宝石をあっさり盗まれてるのがマヌケすぎるもんなぁ。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 大海原の小さな光 at 2012-12-10 23:09
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第14話「帰って来た映画監督」
話題は多いが、 不自然な展開も多くイマイチ興味が持てない。
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2012-12-10 23:56
タイトル : 仮面ライダーウィザード#14.
「帰って来た映画監督」 冒頭の白いお方、ファントムかと思いきや、例のドラゴン様で
Tracked from Hybrid-Hills at 2012-12-11 00:58
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第14話「帰って来た映画監督」
仮面ライダーウィザード 第14話「帰って来た映画監督」
Tracked from MAGI☆の日記 at 2012-12-12 06:16
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第14話「帰って来た映画監督」
仮面ライダーウィザードの第14話を見ました。 第14話 帰って来た映画監督 ショッピングに出かけた晴人とコヨミの前に見たことがない使い魔が現れ、後をついていくことにする
Tracked from blog mr at 2012-12-12 07:27
タイトル : ライダーウィザード「帰って来た映画監督」
 コヨミのファッションショーでズキューン。そこだけ保存しようかと思った。  その後一人で出て行くから、どんなサスペンスが、と思ったら、特段そういのはなし。さて、青い魔法
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2012-12-14 19:07
タイトル : [スーパーヒーロータイム][ヲタ話]自主制作映画といえば、フジカP300で(以下略)
 はいはい、「なつまち」ネタですよ。いいじゃんかよー、好きなんだよー(逆ギレ)。 てか、最近は8mmはおろか、16mmもほとんど使わないんじゃないの?アレって、編集とか...
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第14話「帰って来た映画監督」
今回は、半年前に吹っ飛ばされたファントムが復讐しにやってくるというお話。 インドア派なコヨミをショッピングに連れ出した晴人。 服屋さんで、コヨミにいろいろな服を着てもら...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2013-07-02 22:30
タイトル : ◎仮面ライダーウィザード第14話「帰って来...
※映画監督がファントムで、チズルがゲートだった 気晴らしにとコヨミ(奥仲麻琴)をショッピングへと連れ出した晴人(白石隼也)。そんな2人のもとに、またもや見慣れぬ使い魔...