2012年 12月 09日
マーチシュート・インパクトがただの蹴りだったような…。
そんな気がしたけど…。

■カゾクノキズナ

緑川なお、中学二年生。
6人姉弟の長姉ですが、今度新たにもう1人弟妹が生まれてくるため、7人姉弟になるとのこと。
そろそろテレビの取材がやって来るのではという大家族ですなぁ。
父親と母親は出産のために病院へと出向き、今日は長姉なおさんが弟妹の面倒を見るという。

姉弟揃って商店街へ買い物へ行き、みんなでカレーの準備。
商店街の皆さんも近所でお馴染みの大家族にとてもフレンドリー。
さらに事情を知った星空さん達も何か手伝えないかとやって来る。
道中話すは緑川さんに初めて弟が出来た折の話。
緑川さんにとって、家族というのは宝物なのであるとな。

今回も前回・前々回と同様のパターンであるとすれば、マーチ初変身回のお話と各所で同期しているはず。
たしかあの時の話では、星空さんが家事や部活に忙しい緑川さんの実情を把握した上でなおプリキュアに誘おうとする鬼畜スカウトの話だったっけな(え)。

そんなこんなの折、緑川さんの弟妹・ひなさんとゆうた君が行方不明になってしまいました。
なんと二人はマジョリーナさんに囚われの身。すぐにでも変身して二人を助けたいと長姉は思うものの、そばには弟妹が…。
これでは変身できない…だって、これまで尊敬される姉として築き上げてきたイメージが…謎のコスプレ趣味という一点において瓦解してしまうのです!
そんなのって…耐えられないよ…!!

…と言ってるわけにもいかず、緑川さんは弟妹の前で変身。
凄く熱い流れ…であると同時に、凄く恥ずかしいという気持ちで胸がモキュモキュする…。

弟妹を人質にされた怒りと、恥をかかされた憤怒をぶち込もうとしたものの、アカンベェさんの中には弟妹が囚われていて攻撃できない…!
この流れをつい1時間前にも見たのだが…。なんだか今日のマジョリーナさんはやる事も発言も結構えぐい。

弟妹を守るためにボロボロになるマーチさん。
と、そんな姉を守ろうと弟妹たちが絶望から立ち上がる。
どんな趣味を持っていても憧れの姉である事は変わらない、その想いの力が彼らを動かしたのですね(ちがう)。

緑川さんは自分がお姉ちゃんだから弟妹を世話しなくては、守らなければという想いで戦っていたけれど、弟妹もまた姉を守りたいという強い想いがあったのです。
お互いに「守りたい」という気持ちがあって、その矢印は一方ではなく相互に向き合っている。守っていたようで、実は守られていたのかもしれない。
いつもの文法で解釈するならば、家族と仲良く絆を育んでいた時間(メルヘン)があるおかげで、非常に厳しい現実と直面した時でも家族が自分を救ってくれて、覚醒に至るコトが出来た…という感じでしょうか。

そして、家族だけで解決できない危機がやって来た時には、仲間が助けてくれる。
仲間というのは友人の事だけではなく、いつもフレンドリーな商店街のおじさんや近所のおばさんの事も指し示している。
何かあればコミュニティ全体で家族や子ども達を守って行こう、という理想の姿に見える。

初変身回・第4話との比較で見ると、バトルステージは同じ土手だけど敵さんはサッカーゴールでは無かったと。
あと、4話ではネットに巻き取られているだけだったハッピーさんが今回はちゃんと役に立っていたとか、ピースさんがジャンケンすらしなくなったとか…。
緑川さんに関してでは、4話では1人で弟妹の世話をしようとしていたけれど、今回はそれを弟妹自身や友人、地域コミュニティと一緒に作り上げていってもイイんじゃないかって流れになっている気がする。

それは前回黄瀬さんが1人でマンガを描こうとしていた事と矛盾しないのだろうか…? と、ふと思う。
でも、黄瀬さんのやろうとしたコトは「個人の理想」であって、緑川さんの「家族の絆」とは目指すモノがちょっと違う。後者は個人では成立し得ないモノですしね。
ただしどちらも「仲間との絆」が力になるので、決して1人だけの力で成し得るモノでもない…てところでしょうか。

弟妹がいなくなり、「家族がバラバラ」になる危機に瀕した緑川さんでしたが、家族・友人・地域の協力を経てその危機を脱し、新しい家族「結(ゆい)」という絆を手に入れる。

家族がバラバラになる(絆が崩壊する)という問題への解決法として、コミュニティとの協力を謳っているようように見えますね。
より広い視点から、より多くの接合点を持った絆の構築を目指そうというコトなのかなぁ…ボク個人としてはあいまいなイメージしか掴めていませんが。

前回・前々回と同じような、しかしちょっと違ったアプローチも入った緑川さんのまとめ回でしたかね。
初見で見た際は「まとめ回なのにズタボロじゃねーか…」と思ったのですが、記事を書いてみるとちゃんとまとめ回でしたね。

ホント、書いて気付く事は多いのぅ。


■初代ビューティはNASAへ

「結(ゆい)」って「もうこれを最後の子どもにしよう」という打ち止めの願いを込めた名前のようにも見えてしまう…大家族だけに。
そういえば新生児の名前ランキングでは「蓮」「結衣」が1位だそうですね。時勢に乗った名前でもあるのか。
てゆか真司君は…?

次回は青木さんのまとめ回。
順番的にはジョーカーさん担当で、まさにババを引かされた様な扱い。
予告を見ると留学してしまうようで。
まさかこんな終盤でドロップアウトだなんてなぁ…次々回からは2代目ビューティがやって来ますよ、お楽しみにね!

スマイルプリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ゼノドレイク URL at 2012-12-13 16:27 #zHTyKSPE Edit
Title : 唸れ、家族の絆パワー!
背水の陣で外道ぶりが増している幹部を、姉弟と仲間達の力で迎え撃つ…
これまでメイン回で他の方との絡みが中心で、自身が覚醒する契機もまた、『家族の絆を護る為』だった緑川さんのまとめとして、本当に感涙でした。

>マーチシュート・インパクトがただの蹴り
大方、夏のマーチシュート弾幕の迫力には何をやらせてもどうしても劣るので、
開き直ってシンプルな直蹴りに収まったんでしょうね。
Commented by ななし URL at 2012-12-13 21:39 #0LkNUQkY Edit
Title :
なおちゃんが14歳の母になるのかと思って見たら、
なおちゃんではなく、なおちゃんのお母さんだったのね(笑)。
もっとも、そんな筋書きならば、なおちゃんは次男と三女がマジョリーナに人質にとられたときに長男と次女に警察を呼びに行かせたでしょう。
そして、警察がやってきてマジョリーナにバッドエナジーを吸い取られて、アカンベーにパトカーが壊されるという仮面ライダーのような展開になったでしょう。
Commented by 銀河水晶 URL at 2012-12-13 22:45 #701gxeB2 Edit
Title : 吹かせ緑の明日の風を
正体バレからの怒濤の戦闘、仲間を絶望から救いに現れる残りのメンバー…と息をつかせぬ展開に朝から震えました。生身の人間が襲われるのはこのシリーズ基本ありませんでしたので余計と。

弟妹に正体バレで姉弟だけの秘密オチ…かと思いきや普通に夢みたいな感じでちょっと残念でした。いやまあ個人的な好みなんですが、ミユキさんに正体バレる回から本格的に見始めたもので。
Commented by 寒色派 URL at 2012-12-14 19:45 #4NUSdI.g Edit
Title : 父よ、母よ、弟妹よ!
>マーチシュート・インパクトがただの蹴りだったような…。そんな気がしたけど…。

各キャラの基本スペックや必殺技の威力について情報公開されないから、劇中の描写で判断するしかないんですよね。飛び道具技は違いが分かりやすいですけど、単発打撃技は…。

スペックを公開しないのは、能力の違いで優劣を付けないという配慮なんでしょうけど、
来年にはプリキュアも30人を超えるわけですから、情報公開する良い機会だとも思うのです。
サンリオ所属のキティさんは、体重はリンゴ3個分…みたいな感じで公開しているわけですから…。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2012-12-14 21:51 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>ゼノドレイクさん
久しぶりにえぐい話をみたなぁという印象でした。
今までが今までだけに余計になのかもですが。マジョリーナさんも普通の悪役だったんだな、そうか。
インパクトはバンクっぽい背景描写も無いので地味に見えてしまうのかも。
直球勝負はいいけど、その球が無いのが気になってまう。


>ななしさん
頼まなくとも14歳の母はコミケで薄い本が出回るコトでしょう。
最近はニッチなモノでも何でもあるからなぁ。
ひとのコトはいえないけれど。


>銀河水晶さん
そもそも「死んだかな?」という描写だけでもアウトに近いシリーズなので、今回はまた張り切ってるなぁと感じました。あと恐怖におののく顔でどうしても感情移入より先に笑ってしまうんですが…。
正体バレでも夢オチだったと見るか、正体バレしたけどお姉ちゃんのために夢という事にしておこう…という弟妹たちの優しさだったのか。後者の方が優しさがにじみ出るなぁ。


>寒色派さん
ピカピカ光ったりしていないので、何ならマーチシュートの方が強そうだなぁーとすら思えてしまうのが気になってしまいました。
プリキュアは特撮のクセに必殺技の攻撃力はもちろん、身長体重のスペックすら公表していないのは頂けませんね。日本特撮では全ての怪獣怪人に詳細なデータがあるというのが基本なのに。
Commented by おおふ URL at 2012-12-15 00:03 #.mXwswPA Edit
Title : 今回入手分のデコルはサッカーボールがくると思ってたのに…
プリキュアにお笑いを求めている者としては、なおが輝いていた場面といえばチイサクナ~ルの回でこの世ならざる絶叫をあげている姿が浮かんでしまうところですが(こら)、今回はさすがに茶化せません。
初登場の頃を振り返れば、格好いい面ばかりが表だっているように見えていたもので、今回のように戦闘後に泣き崩れるところなどは想像もできませんでした。こうして長い時間をかけてキャラクターの印象の変化を楽しめるのも、一年の放送期間があればこそというところでしょうか。

そして本編での力闘にも関わらず、EDではやっぱりぐるぐる目で失神するマーチ…何故だかほっとします(え)。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2012-12-17 01:35 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>おおふさん
緑川さんは初変身回が何でも出来て人望もある人だという扱いだったので、こうなると後は落ちるだけじゃないかなどと揶揄していましたが、ほぼその通りになった印象ですね。
もはや何でも出来るお姉ちゃんというよりも、何でも怖がるお姉ちゃんという印象の方が強いもんなぁ。
キャラクターとしては、むしろダメな部分を美味しく見せたかった人なのかとも思えます。
緑は不人気という大方の予想を裏切って頑張ってくれたんじゃないでしょうか。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 大海原の小さな光 at 2012-12-09 20:32
タイトル : スマイルプリキュア! 第42話「守りぬけ!なおと家族のたいせつな絆!!」
マジョリーナ対なお、決着。 纏めエピソード、なお編。些か消化不良の感もある。
Tracked from 空色きゃんでぃ at 2012-12-09 20:59
タイトル : スマイルプリキュア! 第42話「守りぬけ!なおと家族のたいせつな絆!!」感想
家族はなおの大切な宝物! 赤ちゃんが生まれるの((o(*´ω`*)o)) 7人目の妹がうまれるなお家。 長女としてますます頑張ろうとするしっかり者のなおちゃん。 なおちゃんはホントに家...
Tracked from 三十路男の失敗日記 at 2012-12-09 21:01
タイトル : スマイルプリキュア! 第42話 「守りぬけ!なおと家族のたいせつな絆!!」
順調に個人テーマのまとめが続いているスマイルプリキュア!さん。 今週は、私の周囲でも大人気な緑川なお回。 緑川さんのテーマは「家族」でしたっけ。 予告を見て、「旦那スゲー
Tracked from MAGI☆の日記 at 2012-12-09 21:30
タイトル : スマイルプリキュア! 第42話「守りぬけ!なおと家族のたいせつな絆!!」
スマイルプリキュア!の第42話を見ました。 第42話 守りぬけ!なおと家族のたいせつな絆!! 怪しいリンゴを作っていたマジョリーナの前にやって来たジョーカーは最後のチャ
Tracked from 穴にハマったアリスたち at 2012-12-09 22:28
タイトル : スマイルプリキュア! 第42話「守りぬけ!なおと家族のたいせつな絆!!」
先週の感想が書けてないですが、ひとまず今週分。 ■スマイルプリキュア! 第42話「守りぬけ!なおと家族のたいせつな絆!!」 緑川さん家に第7子が生まれることになりました。 近頃...
Tracked from 日々の記録 at 2012-12-09 22:54
タイトル : スマイルプリキュア! #42
なおとマジョリーナが激突するお話でした。なおのお母さんは、もうすぐ出産です。なおにまた、新しい兄弟ができるのです。お母さんが入院している間、なおは家のことを頼ま
Tracked from 黄金時代のTourism at 2012-12-09 23:13
タイトル : スマイルプリキュア!イラスト感想 第42話「守りぬけ!なおと家族のたいせつな絆!!」
「家族は、なおの大切な宝物です」(by青木れいか)  マジョリーナの攻撃から家族を守るため、なおさんが孤軍奮闘する回。ウルフルンとアカオーニが行方知れずになっているという ...
Tracked from 空 と 夏 の 間 ... at 2012-12-10 00:33
タイトル : スマイルプリキュア! 第42話「守りぬけ!なおと家族のたいせつな絆」
6人も兄弟のいるなおちゃんw 新しい7人目の兄弟が生まれることになり母親は入院。 で、なおちゃんがお母さん替わりに~。 なおちゃんらしく家族との絆を描く感動回です♪
Tracked from あおいろ部屋 at 2012-12-10 00:55
タイトル : スマイルプリキュア!42話感想&考察
あたしの名前は緑川なお。 あたしにはたくさんの兄妹がいます。 上からけいた、はる、ひな、ゆうた、こうた。 そして、もうすぐ新しい家族が増えるんです。 あたし、家族が大好き
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2012-12-10 01:43
タイトル : スマイルプリキュア!#42.
「守りぬけ!なおと家族のたいせつな絆」 6人弟妹であるなおさん家に、新しく家族が
Tracked from のらりんすけっち at 2012-12-11 12:14
タイトル : スマイルプリキュア! 第42話「守りぬけ!なおと家族のたいせつな絆!!」
なおちゃんファミリーに新しい家族が加わります♪ おとんとおかんいつの間に(コラ けいたくんとはるちゃんはお姉ちゃんをお手伝い。 みんないい子でほっこり。 OPなおちゃんもしっ
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2012-12-11 19:28
タイトル : [スマイルプリキュア!][ヲタ話]リンゴがなければ、リンゴジャムを入れればいいじゃない!!
 カレーに限らず、中華料理なんかでちょっと酸味と甘味がほしい時に加えると、いい隠し味になるよ。冷蔵庫に常備しておくと便利。レッツ☆トライ!(誰?) ちなみに、乳幼児(1...
Tracked from blog mr at 2012-12-12 07:23
タイトル : スマイルプリキュア!「守りぬけ! なおと家族のたいせつな絆!!」
 アカンベーの攻撃でけいたたち絶体絶命。マーチは間に合わない。  いやそこまでいじめなくても、と思ったりした。きっとハッピーたちがかけつけているだろうとは思ってたけど。
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2014-11-09 20:43
タイトル : ◎スマイルプリキュア!第42話守りぬけ!なお...
|私の名前はミドリカワナオ、たくさんの兄弟がいます、新しい家族が増えるんです|7人兄弟のお姉ちゃん、がんばります※ナオが出産するわけじゃないのか?f>病院にいってくるからな@...