2012年 12月 04日
大量注文はファントムの罠で、もう店を畳むしかないと決意した松木庵店主の松木。
しかし、それでも絶望しない松木に残された最後の希望は、弟子の徹也の存在だった。
徹夜が松木庵の味を継承して職人として頑張ってくれることが松木の希望。

てっきり百貨店の本当の和菓子マネージャーが「この饅頭は絶品だ! 是非ウチに卸してくれ!!」と、今度は本当の注文を貰ってめでたしめでたしといった展開になるのかと思いましたが、店は本当にファントムのせいで畳んでしまうのか…。
金銭的ダメージの痛さは分かるんですが、もう怪人である必要すらなくただの詐欺事件だもんなぁ。
その辺に何ともおかしな笑いをかもしてくれる。

松木が自分の夢を弟子に託したように、晴人は瞬平の魔法使いになるという夢を継いでいる。
立ち居地としては晴人が師匠で瞬平が弟子なのだけれど、夢を継いで希望となっているのは晴人の方。
瞬平が自分の存在意義について悩むお話だったけど、終わってみると晴人が自分の存在意義を見つけるお話になってる? …とも思うのですが、これはこれで晴人にとって瞬平が大切な存在だということなのかもしれない。
具体的に瞬平が晴人の為に何が出来るのかは分からないままですが、晴人を支えようという決意は再確認。
「きぼう」の饅頭を守ったように、瞬平の方が晴人の希望を守るという事もあるのやもしれない…。

あとハリケーンドラゴンはカッコイイね(え)。

仮面ライダー 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 銀河水晶 URL at 2012-12-07 22:15 #701gxeB2 Edit
Title :
最終的になんやかんやで店も存続…と思っていたので普通に閉店少し意外でした。電王でも歴史を変えたのにオーディションの結果が変わらなかった…というのがありましたが、あれは元々怪人の介入関係ありませんでしたし。

で、流れからして瞬平の株が大いに上がる…と思いきやいつも通りでした。ただ、晴人からもらった「希望」を持って精一杯頑張っているので、その点が晴人にとっては救いになってるのかもしれませんね。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2012-12-07 22:58 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>銀河水晶さん
弟子が希望になっているというのを見せるためには、あのまま閉店という流れにするしかなかったのでしょうね。分かるんだけど、なんだかちょっと世知辛いですなぁ。
しかしゲートの親父さんはあのままだとまた襲われるんじゃ…。
てことは、また東京から引っ越すのかしら。
ファントムの魔の手から逃げる方法は自分の中のファントムを倒すか、東京から離れるか…後者が凄くお手軽ですな。
Commented by 妄想オジサン URL at 2012-12-07 23:10 #- Edit
Title :
今時のヒーロー=主人公って、「まきこまれ型」が多い…というか。
冷静に考えてみると、あんなに危険なのに見返りの少ない(あるいはまったくない)立場に身をおきたがる物好きは普通いないわけで。
視聴者が彼らに共感するためには、ある程度「仕方なくそういう役回りに追い込まれてしまった感」が必要なのでしょう。
そんな主人公にたいして、「何も出来ないけれど善意とやる気だけは満々な奇人」を脇に配置すると、対比としていいアクセントになるような気もします。
うまく機能したかどうかはともかく、555の啓太郎なんかもそんな立ち位置だったような。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2012-12-10 01:31 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>妄想オジサンさん
巻き込まれ型ヒーローだと「俺はヒーローなんてやりたくないよー」と消極的なスタイルになりがちなので、話を動かす為にもやる気満々な人を置くのは必要ですよね。555も啓太郎がいなかったら、たっくん何もせずに一年間終わってたかもしれないしなぁ…。
問題はウィザードの場合、ヒーロー本人が積極的に動くタイプだから、同じタイプの助手を合わせても必要性が見え辛いんですよね。
ゼロ課の木崎さんみたいなタイプの人が横に居た方が、バディモノとしては面白いんですよね。
ただ今回はバディモノを目指していないだっけか。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from Hybrid-Hills at 2012-12-04 00:59
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第13話「夢を継ぐ者」
仮面ライダーウィザード 第13話「夢を継ぐ者」
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2012-12-04 01:24
タイトル : 仮面ライダーウィザード#13.
「夢を継ぐもの」 自分はいなくなっても、「継ぐ人」がいる限り、「思い」は繋がる、
Tracked from まっとめBLOG速報 at 2012-12-04 08:46
タイトル : まとめ【仮面ライダーウィザー】
大量注文はファントムの罠で、もう店を畳むしかないと決意した松木庵店主の松木。しかし、それでも絶望し
Tracked from MAGI☆の日記 at 2012-12-04 09:33
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第13話「夢を継ぐ者」
仮面ライダーウィザードの第13話を見ました。 第13話 夢を継ぐ者 ファントム・ヴァルキリーに攻撃しようとする晴人だったが、瞬平を人質に取られてしまい、手が出せなくなっ
Tracked from 大海原の小さな光 at 2012-12-04 09:36
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第13話「夢を継ぐ者」
清々しい終わり方。 1クール目の最後に相応しい。ただし瞬平、テメーはだめだ。
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2012-12-05 19:01
タイトル : [スーパーヒーロータイム][ヲタ話]店舗がダメなら、楽天で売ればいいじゃない!!(暴言)
 もっとも、あのオヤジさんと弟子にPCが扱えるかという問題があるけど(大暴言)。いやでも実際、いいもの作ってりゃ売れるなんて時代じゃないし、哀しいけど売り物より売り方が重
タイトル : 仮面ライダーウィザード第13話
今回のゲードは、瞬平の先輩・テツヤではなく、 その和菓子屋の親方!! 饅頭の注文がファントムの罠だったとわかり、 ガックリと肩を落とすみんな。 親方は店を畳むとまで言い
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第12話「夢を継ぐ者」
今回は瞬平が全力で先輩の作った饅頭を守りぬくというお話。 ヴァルキリーに捕まってしまうという失態を犯してしまった瞬平。さらには、晴人が早くから「親方さんがゲートでは?
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2013-07-02 21:35
タイトル : ◎仮面ライダーウィザード第13話「夢を継ぐ...
※和菓子屋を潰しにかかるが、希望は店じゃなくて弟子だった※夢が引き継がれる ヴァルキリーに連れ去られそうになった瞬平(戸塚純貴)をなんとか救出したウィザードだったが、そ...