2012年 12月 04日
手に入れたメサイアカードを一千万で引き渡すと管理局に言っていた美術収集家のもとからカードが盗まれた。
盗んだのは巷を騒がす怪盗ピンクバスター。さらに出現したメタロイドは、人々から欲望を吸い取って街を混乱させる…。

戦隊でもライダーでも怪盗の話はちょくちょくあって、最近のお馴染みのようでもある。
ゴーバスターズにはピンクがいないから登場させようか→ピンクバスターとピンクパンサーって似てる→じゃあ怪盗の話にしようか …そんな打ち合わせがされたのかなぁと思えてまう。
いや、盗む描写や怪盗の出自が描かれていないので、怪盗モノ作りたいなーというこだわりから発生した話では無さそうだなーと思って(え)。
なんでお嬢様が泥棒なんぞやってるのかぐらいは説明してくれても良かろうにと思うのですがね。
まさか後でもう一回登場させて、その時に説明する魂胆ってコトもなかろうに。

バックグラウンドが無いので、なーんか勝手なこと言ってンなーという印象しかピンクさんに抱けないのです。
危険なモノでも価値があれば盗むって、盗むモノに対してはポリシーが無いに等しいポリシーだもんなぁ。
自分の価値観で選んでないんだもの…。そんなわけで、ピンクバスターさんもそっと頑張ろうやと思ってしまう。

メタロイドさんは人間の欲望のデータを吸収するという事で、「オーズ」の裏返しのようにも感じられますね。
しかし、そのせいで混乱はするけど特にケガ人が出るような事象でもないので、ちょっとほんわかする。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 銀河水晶 URL at 2012-12-07 22:00 #701gxeB2 Edit
Title :
シリアス寄りな展開になってきた所で、という点に加えてピンクバスターのバックボーンが殆ど語られなかったりと微妙にもやもやした回でした。どこぞの二十面相みたいなメタロイドとかアクションとかは面白かったのですが。

>そのせいで混乱はするけど特にケガ人が出るような事象でもないので、ちょっとほんわかする。
前回飛行機やタンカーが消えていたのは…実際どうなったんでしょうかあれは?
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2012-12-07 22:50 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>銀河水晶さん
怪盗の話は東映でもちょくちょくありますけど、どうも上手いコト出来た話はあまり無い気がします…。
それでも人は怪盗の話を描かずにはいられないというのか…。いったい、そこには何が…。

消えた飛行機やタンカーはメタロイドを倒したら帰ってきたというお馴染みのアレだったのではないかと。
序盤のシリアスな作風では消えたままだったことでしょうが、今のゴーバスはいつもの戦隊と変わらない空気なので、きっと戻ってきたはず。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2012-12-04 02:04
タイトル : 特命戦隊ゴーバスターズ#41.
「怪盗ピンクバスター!」 レギュラーに「ピンク」がない戦隊なので、ネタ的に「ピン
Tracked from MAGI☆の日記 at 2012-12-04 09:34
タイトル : 特命戦隊ゴーバスターズ Mission41「怪盗ピンクバスター!」
特命戦隊ゴーバスターズの第41話を見ました。 Mission41 怪盗ピンクバスター! 司令室にメサイアカードが見つかったと連絡が入るのだが、発見者の美術品収集家はメサイアカード
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2012-12-04 19:19
タイトル : [スーパーヒーロータイム][ヲタ話]また東映が新しいスピンオフ映画でも撮るつもりなのかと(笑)
 何かアレだよ、いつぞやの「サルベージ・マイス」みたいなガールズアクションものを、来年の4月か5月辺りに公開しそうな勢いだよ。監督は田崎竜太さん、脚本は今エピと同じく毛...
タイトル : 特命戦隊ゴーバスターズ Mission41「怪盗ピンクバスター!」
今回は、ピンクバスターが登場、ヒロムと一緒にヴァグラス相手に奮闘するというお話でした。 メサイアカードが発見され、早速現場に向かったゴーバスターズ。が、発見者の美術品
タイトル : 特命戦隊ゴーバスターズ Mission41
メサイアカードが見つかった!! けど、渡して欲しければ1000万用意しろ!? 無茶苦茶言うなぁ、オッサン。 当のカードは金庫にしまわれているらしい。 そこへピンク頭のねーちゃ
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2013-05-21 21:41
タイトル : ◎特命戦隊ゴーバスターズMission41「怪盗ピン...
ミホ)カードを渡して欲しければ1000万持ってこいってトオル>謝礼を払うって聞いたらしくてΨ >男:びた一文まがらないよ>>リュウ:本物か確認させていただけませんか》根気強く説得...