FC2ブログ
2012年 11月 30日
本日放送は「踊らにゃソンソンシューズ」と「ドラえもんに恋したタヌキ」でした。

「踊らにゃ~」は、どんな音楽でも華麗なダンスを踊る事が出来る靴のお話。
ダンス技術の向上に躍起になる小学生たちが描かれているのですが、これはダンス必修化の時事ネタを取り込んでいるというコトなのでしょうか。でもあれって中学校の話じゃ…? 「プリティーリズム」でも何故か小学校でダンス授業をしていたけど…いつのまにかアニメ界では小中一貫が常識だったのだろうか…。

「ドラえもんに~」は、裏山で発見したタヌキがドラえもんを好いてしまいひと騒動なお話。
ドラえもんの為に魚やキノコといった山の幸を届けてみるも、振り向いては貰えず。かたやドラえもんもミィちゃんを他のオス猫に取られそうになって…。奴ら、基本的に食い物と繁殖のコトしか考えてないからなぁ…。
そしてラストは「泣いた赤鬼」みたいでしたな…。タヌキってあんなイイヤツなのかいな…。
ただ、実際のタヌキは結構気が荒い動物なので近づくのはホントやめた方がいいですよ、うん。

そんなこんなで来年公開「のび太のひみつ道具博物館」の新たな予告編も解禁されましたね。



見た感じ「敵が攻めてきて地球が危険で危ない!!」みたいな今までのストーリーとは違った雰囲気。
「怪盗DXはこの中にいる!?」という探偵モノのフォーマットでやってくれるのかもしれない。
今までに無い感じがちょっと楽しみ。探偵モノも好きだし。歌も可愛い。

また、今年公開された「奇跡の島~アニマルアドベンチャー~」が大晦日に放送されるとの事。
いつもは新作公開時期に前作を放映していたのに。
てゆか、「大晦日だよ、ドラえもん」自体が久しぶりに感じますよ。
一度外されて、もう二度と戻ってこれないのではと危惧していたのでなんともありがたい。

てーことは今年は池上彰さんの番組やらないのかな?
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ハナ URL at 2012-12-01 17:40 #- Edit
Title :
来年のドラえもんの映画は今までとは全く違いますね。敵と戦うのかもわからないし、敵が存在するかもわからない。ミステリーの場合最初に犯人だと思う人のほとんどは無実ですからね。1998年のオリジナル以降は基本どんな冒険をするかは予告でだいたいわかりますからね。敵も直接はわからなくてもおおよそ想像はつきます。むしろ、F先生時代の作品の時もどんな敵がでるか予告の段階ではわからないものが多いので(雲の王国やアニマル惑星がそうなのかな?)そのときみたいに少しドキドキしています。僕的に怪盗DXは本当は敵ではない気がします。大晦日のドラ映画は池上さんの視聴率が思ったほど良くないので目先の視聴率稼ぎにしか見えなくてあんまり印象はよくないです。昔は1月10日とかやっていたときもありますがそのとき同時上映があったので3月の番宣に回せましたが今それもないですし、、そんなに視聴率が気になるのなら各局芸能ニュースで紅白を取り上げなきゃいいのに。全テレビ局が完全無視すれば紅白の視聴率が下がる気がしますが
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2012-12-03 00:30 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>ハナさん
これまではF先生の作ってきたストリーラインに沿った物語作りをしてきただけに、今回それをひねってきたのがどうなるのか興味ありますね。
大晦日ドラえもんは、夜6時から3時間という割とイイ時間を貰えてるのが驚きですね。
紅白と笑ってはいけないに興味の無いファミリー層を取り込みたいのかしら…。
まぁ、どうにせよ大晦日の民放は数字取れないの前提みたいなもんだから、気にしちゃいけないような気もしますけどね。
Commented by パイポのシューリンガン URL at 2012-12-04 00:01 #- Edit
Title : ダンス授業
はじめまして
小学校でのダンス授業ですが、中学のことはわかりませんが、うちの娘の通う小学校では去年からやっていますね。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2012-12-04 00:18 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
> パイポのシューリンガンさん
あらまあ。
そうだったのですか。
小学校では中学より先に取り入れられていたという事なのですか…。
小学校でダンスといったらマイムマイムぐらいしか記憶に無い世代としては隔世の感を覚えます。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :