2012年 11月 27日
どんどんパワーアップする晴人を見て、自分ももっと役立たなくてはと躍起になる瞬平。
確かに、指輪を作れる輪島さん、ファントムを見破れるコヨミ、捜査権を持つ凛子という中で、瞬平が役立つ要素となると…むむむ…。

そんな瞬平の先輩がファントムに襲われ、晴人と瞬平は勤め先の和菓子屋で警護する事に。
そんな折、百貨店から大口の注文が入り、二人しか居ない店は大忙し。
やっと作り出した新商品“きぼう”(しかし焼印は既に存在…)を百貨店に納入しようとしたら、なんとそれはファントムの罠。

ははぁーん、店を傾かせて先輩を絶望させようというお馴染みの回りくどい面倒くさい作戦だなぁ…と思っていたら、本当のゲートは和菓子屋の親父さんだったという。マジか、マジで、マジだ…。
大口注文がいかにもウソっぽいのはともかくとして、まさか親父さんがゲートだとはなぁ…まんまと騙されてしまった…。やられた。

しかし、大口注文が実はウソだったというのが絶妙にセコイ作戦(え)。
店をぶっ壊すとか、弟子が死んじゃったとかの方が精神的ダメージは大きいと思うんですがねぇ…あんまり武力行使したくないファントムさんだったのかな。
(追記:損害は一日分の材料費では済まないとのコトなので、結構物理的ダメージも大きいらしいですね。なるほど)

今日の話を見て思いましたが、ファントム退治で晴人に一文も入らないのはまぁいつものコトとして、ファントムさんの方も苦労してゲートを絶望させたからといって、自分に何か利益が還って来るわけじゃないんですよね。

ゾディアーツやドーパントのように破壊衝動で動いているわけではなく、グリードやファンガイアのように自分の生きる糧を集める為に人を襲うわけでもない。
「ファントムの仲間を増やせ」というワイズマンの命令に従って動いているだけ。
要するに、組織に対して物凄い従順な奴らなんですよ、この人たちは。
大したリターンがあると提示されるでもなく、面倒くさい絶望に落とす方法を実行し、ちょっと間違えたら魔法使いに消されてしまうような…個人に対して何の利益も保証されていない仕事。

泣けてくるわ、こんなん…。

仮面ライダー 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ゼノドレイク URL at 2012-11-29 13:52 #zHTyKSPE Edit
Title : 僕がここにいる意味
…まあ、瞬平の件に関しては宇都宮Pの落ち度だと思いますね。
あくまでムードメーカーやハイテンションといった発案に留まっている辺り、
脚本家の方々もそれ以上キャラを膨らませようがなく、持て余している印象が。
今後のテコ入れで化けてくれることを願うばかりです。

>組織に対して物凄い従順な奴らなんですよ、この人たちは。
部下の尻を引っ叩くメデューサ、ワイズマンも崇拝というより畏怖対象として見られてる感じですしね。
戦隊はともかく、ライダーでここまで恐怖支配で律している悪役も意外と新鮮ですな。
Commented by 銀河水晶 URL at 2012-11-29 22:45 #701gxeB2 Edit
Title :
>組織に対して物凄い従順な奴らなんですよ
言われてみれば、ここまで確立した自我を持った上で組織に従順ってのも珍しいですね。「仲間を増やす(種の繁栄)」という点ではオルフェノクやワームあたりと近いんでしょうが、あの連中は好き勝手やってましたし。

ヒントがあったとはいえ、よもや店主の方がゲートとは驚きました。今作はゲートが誰か、ファントムが誰か、という二重の推理ポイントがあり、意外性のある展開が多そうです。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2012-11-30 22:25 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>ゼノドレイクさん
魔法使いといえばディズニーの「魔法使いの弟子」という発想なんでしょうかね。あんまり弟子ッぽいコト出来ていないのが気にかかりますが。
魔法使いオタクの知識を利用するとか出来ないのかしら…ファントムのモチーフを探って弱点を調べるとか…瞬平くんには厳しそうだが。
あるいは「魔法使いとはかくあるべし」みたいな指針を与えてくれる人なのかなーとか、登場した時には思ったものです。


>銀河水晶さん
フェニックスとメデューサがゲートを見つけて指示を出さない限り、ファントムは動かないので人間社会への被害自体は軽微ですよね。メデューサの目の届くところでしか動けない…そりゃ秋田まで追ってられまへんわ。
ファントムの声が加工してある時は登場人物の誰なのか当て推量出来るという楽しみはありますね。
今回は百貨店の人が出るまで、あのタコが怪しいと結構本気で思ってました。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 大海原の小さな光 at 2012-11-27 22:55
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第12話「希望の和菓子」
典型的無能な働き者、 奈良瞬平がその無能振りを余すところ無く見せてくれる話。
Tracked from Hybrid-Hills at 2012-11-28 00:43
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第12話「希望の和菓子」
仮面ライダーウィザード 第12話「希望の和菓子」
Tracked from blog mr at 2012-11-28 07:17
タイトル : ライダー ウィザード「希望の和菓子」
 秋元康みたいなバイヤーに騙される饅頭屋。  まだ存在しない新作を明日から毎日500個とかありえねぇだろう、と思ってたら、それが怪人だったのね。つか、そんな話に騙されるなよ
Tracked from MAGI☆の日記 at 2012-11-28 09:49
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第12話「希望の和菓子」
仮面ライダーウィザードの第12話を見ました。 第12話 希望の和菓子 「遅かったじゃねえか、ヴァルキリー」 「すみません、上司の人間に捕まってしまいまして…あんまりうるさ...
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2012-11-28 18:59
タイトル : [スーパーヒーロータイム][ヲタ話]撮影に使われた和菓子は、あとでスタッフが美味しくいただきました(多分)
 てか、ああいうのって大体小道具さんや美術さんが粘土か何かで作るもんじゃないの?そんなもんいちいち本物使ってたら、予算がいくらあっても足りんだろうし、そもそもお菓子を主...
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2012-11-29 00:20
タイトル : 仮面ライダーウィザード#12.
「希望の和菓子」 判っていても、食べ物を粗末にするシーンはやっぱりなあ;。(たと
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第12話「希望の和菓子」
今回は、ファントムが希望の和菓子を粉砕しにやってくるというお話。 木崎さんからもらった魔宝石で作った指輪をもらった晴人。しかも、2つもあり、形もドラゴンの力を引き出す指
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2013-07-02 05:57
タイトル : ◎仮面ライダーウィザード第12話「希望の和...
※和菓子の話だった。 国家安全局0課の木崎(川野直輝)から預かった緑の魔宝石を使った指輪が完成した。しかも今回は2つも。一見、ドラゴンの力を引き出す指輪と形状が似ているが...