2012年 11月 20日
秋田からやって来たという直己少年と、国家安全局の木崎警視と魔法使いが関わるお話。
直己は自分の父が亡くなったのは木崎の所為ではないかと疑い、木崎も直己には何も説明していなかった。しかし、事実は全て直己を守るために行われていた事だったという…。

だいたい前半を見た時点で予想した通りの決着に落ち着いていて、木崎さんが割とイイ人だったことにほっこりしてます。
10年前のライダーなら、もっと振り切って嫌味ばかり垂れるようなキャラクターになっていたかもしれませんが。
木崎さんは木崎さんで、ファントムを倒したいという想いはとても強いし、亡くなった先輩の想いを無駄にしない為に頑張ってたのよね。
しっかりと背負っているドラマが描かれていて、最後は魔法使いを信用するに至ることで、木崎さんも熱い人だったのだなぁーと感じ入る。

ゲートである事を直己に黙っていた事に対し、「直己君はナイーブだから、自分の所為で父親が亡くなったと知れば(ry」と木崎さんが説明してくれた際、「いや、落ち込むかもしれないけど、そこまでかなぁー」などとボクは思っていたのですが、ファントムからその事を教えられた直己君がきっちり絶望していた事に笑ってしまいました。
うわー、ホンマにナイーブやったー!
今回の話は全面的に木崎さんが正しかったように見える…。

今回は久々にアンダーワールド戦が描かれていました。
特に新商品も無いのに何故…とも思うのですが、準レギュラーである木崎と絆を結ぶ話だったから、なのかもしれないですね。
再度登場するキャラクターと仲良くなる場合は、今回のようにエンゲージの指輪を渡して絆が強まったコトを表すのかもし… あ、でも指輪を貰ったのは直己君の方だったか…。

今回のお話、個人的に好みのタイプでした。
サブキャラの人が活躍する話が好きなのよねぇ。
木崎さんは最初に出てきた時はどうなるもんかと思っていたけど、こういう少し離れた立ち位置での協力者ってのもありよね、うん。

仮面ライダー 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 銀河水晶 URL at 2012-11-22 20:00 #701gxeB2 Edit
Title :
冷たげに見える木崎さんはいい人だった…という予想通りと言えば予想通りな展開でしたが、予想よりもちょっと抜けてたのが以外でした。ファントムに全く敵わないのは別として、魔法石の加工について殆ど考え無しだったり。固すぎず砕けすぎずという、中々上手いバランスで結構好感が持てるタイプでした。今後もサポートキャラとして活躍してくれるのではと楽しみです。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2012-11-24 23:21 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>銀河水晶さん
たしかに、もうちょっと頭のイイ人なのかとは思いましたが…ちょっと残念な感じはありますね。
時間稼ぎの作戦であそこまで命張ったらダメだろうとも思うのですが…。結構熱血なのかもしれない。
今後、ゼロ課がどう絡んでくるのかは…まだ分かりかねるんですけどね。
2号ライダーが警察官とかになるのならイイけど…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 大海原の小さな光 at 2012-11-20 22:44
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第11話「守り抜く約束」
予想は裏切らず期待は裏切る。 いや、最初から大して期待していなかったので、予想も期待も裏切らなかったと言うべきか。
Tracked from blog mr at 2012-11-21 07:14
タイトル : ライザー ウィザード「守り抜く約束」
 やっぱり、なぜ秋田なのかについての言及はなし。僻地代表ってだけのことね。  港の倉庫に移送された直己が囮だってのは見え見えだったけど、ばれた後の野太い声に笑った。  
Tracked from MAGI☆の日記 at 2012-11-21 21:35
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第11話「守り抜く約束」
仮面ライダーウィザードの第11話を見ました。 第11話 守り抜く約束 晴人を無視して直己を連れて行こうとする木崎の手を振り払った直己は木崎を非難するのだが、木崎はいつま
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2012-11-22 19:21
タイトル : [スーパーヒーロータイム][ヲタ話]拳銃で化け物に挑むなら、まずはヘッドショットだろJK(マテ)
 だいたいあの手のヤツは、手榴弾でひるませて破壊力の高い武器連射で一気に片付けるのがベターだな。ついでに、周りのゾンビどもも巻き込めば、コンボも稼げて(以下略)。 ハイ...
Tracked from Hybrid-Hills at 2012-11-23 01:24
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第10話「国家安全局0課」
仮面ライダーウィザード 第10話「国家安全局0課」
Tracked from Hybrid-Hills at 2012-11-23 01:27
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第11話「守り抜く約束」
仮面ライダーウィザード 第11話「守り抜く約束」
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第11話「守りぬく約束」
今回は、木崎さんも奮闘しつつ、直己くんを絶望の淵から救い出すというお話でした。 かつてお父さんが亡くなった場所を尋ねるために、外出、敵さんに襲われることになってしまっ
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2013-07-02 04:39
タイトル : ◎仮面ライダーウィザード第10話「国家安全...
※倒したはずのフェニックス復活。フェニックスは不死だった。※今回は警察内の話だった。 ウィザードに倒されたはずの幹部ファントム、フェニックスが甦った。フェニックスはその...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2013-07-02 05:19
タイトル : ◎仮面ライダーウィザード第11話「守り抜く...
※木崎は悪者じゃなかった。魔法石を貰う。 かつて国家安全局0課で木崎(川野直輝)とコンビを組んでいた父・片山(四方堂亘)が命を落とした場所を見たかった、と外出し、ファン...