2012年 11月 20日
前回とまとめて書いてみようと思いますが、共通項は「格闘技」かしら。

エンターさんの用意した格闘フィールドに吸い込まれたエースが、次々送り込まれるメガゾードとリング上で対決していくお話。
最近はホント、バラエティに富んだ話が多くって楽しいんですけど、結構メインライターの靖子にゃんが書いているってのが驚きだったりもする。シンケン時はそういう話はサブの方の担当だったからなぁ。

新しいロボ描写に挑戦するというのが当初からのテーマでもあるだけに、このリングバトルという描写はテーマに適っているし、振り切っていて楽しかったです。
このぐらいハチャメチャだと戦隊ぽいよなぁ。

異種格闘技を受けての今週は空手がテーマ。

アクションの出来る少年ありきで作られたエピソードというだけあって、見事に動く動く。
しかも格闘技経験者にありがちな「当てる」アクションではなく、ちゃんと映画用の「当ててない」アクションが出来てるんですね。この点に関しては2代目ギャバンより凄いぞ(ちょ)。
子どもの体格の吹き替えなんて他に居ないだろうから、アクションは勿論、自転車から転げるトコなんかも全部本人ってコトなんだろうなぁ…金田社長が推すのも分かります。

ドラマをリュージと同期させるため、少年がエンジニアになりたいと思っている部分が若干取ってつけたk…げふんげふん あっさりした描写しかないなぁとも思うのですが、とにかく少年のアクションを見るためのお話に直球でなっていたなぁと。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 銀河水晶 URL at 2012-11-22 19:30 #701gxeB2 Edit
Title :
いくら路線変更したとてメガゾードプロレスはサブライターだろう…と思ったらメインの靖子にゃんが書いてて驚きました。話抜きにアクションを楽しむという、見ていて面白い話でした。

今週の空手少年回も同じくアクションメインですが、やはり着ぐるみと生身とでは違う面白みがありますね。前回に比べストーリーにちょっとやっつけ感がありましたが(おい)、等身大での凄いアクションに満足でした。今後も何かの機会にまた彼の活躍を見てみたいものです。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2012-11-24 23:17 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>銀河水晶さん
ジョジョもやってるのだからサブに任せればいいのにとは思いつつ、靖子にゃんも勢力的ですねぇ。
今回の少年はお芝居もちゃんとしてただけに、色んな場所で重宝しそうな気はしますね。
まぁアクション映画自体、日本は少ないので…いっそハリウッドという手もありますか。
ニンジャボーイ…いけるんちゃうやろか…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from blog mr at 2012-11-21 07:13
タイトル : ゴーバスターズ「必殺! メサイアの拳」
 あの少年のアクションに全部もってかれた感がある。半端じゃねぇよ、あれ。美少年だし。  先週、どのカードを削除したかなんでわかるのか、って書いたけど、一枚一枚デザインが
Tracked from MAGI☆の日記 at 2012-11-21 21:35
タイトル : 特命戦隊ゴーバスターズ Mission39「必殺!メサイアの拳」
特命戦隊ゴーバスターズの第39話を見ました。 Mission39 必殺!メサイアの拳 多数のメサイア・カード目撃情報が寄せられる中、リュウジはカードの線の本数まで具体的に書かれて
タイトル : 特命戦隊ゴーバスターズ Mission39「必殺!メサイアの拳(こぶし)」
今回は、夢の力を使ってメサイアの力を粉砕するというお話でした。 一般の人たちから集めていたメサイア様の目撃情報の中に、「線が3本入ったカード」という具体的な情報入りのも
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2013-04-01 22:22
タイトル : ◎特命戦隊ゴーバスターズMission39「必殺!メサ...
凸_森下:メサイアカードの目撃情報です_リュウ:子供からの連絡、線が3本のカード。気になるね 黒木:至急確認だФ道場→少年が強い、グローブにメサイアカードが?Д)...