2012年 11月 04日




今週はプリキュアさんのテレビがお休みということなので、絶賛公開中である大長編を見に行ってきました。


今回プリキュアさんが訪れたのは「絵本の世界」。
それってメルヘンランドと同じやン…と思いたくなりますが、そうではなく。本当に絵本の中に入り込み、物語を内側から見ることを楽しむ世界。

星空さん達は「シンドバッドの冒険」の物語を楽しんでいましたが、なんとコトもあろうに黄瀬さんが絵本の世界に取り残されて迷子になってしまったのです!
そこで、星空さん達はロイヤルクロックの力で1000年以上前のバグダッドへタイムスリップし、黄瀬さんを助けに向かう…。

このお話の面白いところは、空想の産物であるはずの絵本の中で迷子になったやよいちゃんを、現実の世界から助けに向かってしまうトコロ。
「シンドバッドの冒険」が語られる「千一夜物語」に存在する実在の人物を起点にすることで、現実から物語世界への境界を超えてしまおうというのです。
この不可思議な感じが凄く楽しい。

現実に生きる人間がメルヘンを描き、またそのメルヘンは現実の人間に影響を与える。
メルヘンと現実は別世界の産物ではなく、地続きなのである…。
メルヘンも現実もどちらも大事にせよとはテレビ本編でも語られておりますからな。

「あの大冒険は現実だったのか、
 夢の世界のできごとだったのか…。」

「さあね…、どっちでもいいじゃない。
夢みたいに楽しかったんだから。」

物語の最後はその台詞で〆られている。
夢のような、魔法のような、メルヘンの時間はいつかは終わる…。
しかし、だからといって無駄なわけでもないし、
だからこそ、その瞬間を大切にすればいい。


来年は雲の上に王国を作って遊ぶお話らしいですよ。

スマイルプリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 銀河水晶 URL at 2012-11-04 20:30 #701gxeB2 Edit
Title : 笑顔のゆくえ
星空さんが自然にアホ毛で飛んでるのは気にしちゃいけないんでしょうか?

創作世界と現実世界の曖昧な境界線、というのもSF(すこしふしぎ)な感じですね。話としては歴代映画に比べて変身してる時間が短く、絵本世界の色々な不思議アイテムで状況打開を図るというのが珍しかったですね。
ラストシーンの台詞は、過程がどうあれ最後は笑顔になれば…と思うとテーマ的にも合っている気がします。

>来年は雲の上に王国を作って遊ぶお話らしいですよ。
星空さんが頑丈な顔面を武器に特攻するヴィジョンが見えたのですが(え)。
Commented by 赤毛のアン URL at 2012-11-04 23:22 #- Edit
Title : BD版では
黄瀬さんの奴隷の様子が特典でつくんでしょうか?
劇場版では規制されてたらしいのですが…
Commented by 菜茄死 URL at 2012-11-05 08:46 #- Edit
Title :
エンディングが実に綺麗でしたねぇ・・・
武田哲也さんが作詞したんでしたっけ?
ぜひ次回もお願いしたいところです
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2012-11-07 00:24 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>銀河水晶 さん
創作物と思われていたモノが実は現実に存在したのかも…というのがいかにも少し不思議で楽しいですね。
ファンタジーや伝承をSF的解釈で見せると。やはりSFだったのか…。
来年の作品は環境問題がテーマみたいですね。雲の上で戦うのは黒白先輩がやってるのになぁ。


>赤毛のアンさん
奴隷が問題なのか、あるいは入浴シーンが問題なのか…。
最近流行りの(?)「謎光」などを使って公開する手もあるかと。


>菜茄死さん
大塚監督は武田さんの大ファンなので、熱烈にオファーしたのでしょうね。
プリキュアにしては渋い曲に聞こえますが…。
Commented by たかはる URL at 2012-11-10 01:33 #- Edit
Title :
手塚さんのアニメを見た私には、貴方の解説ではΣ(゚◇゚;)マジデッ!?としか思いませんでした。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2012-11-10 19:20 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>たかはるさん
「(。>ω<。) アイヤーッ!!

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from まっとめBLOG速報 at 2012-11-05 01:24
タイトル : まとめ【『大長編スマイルプリ】
今週はプリキュアさんのテレビがお休みということなので、絶賛公開中である大長編を見に行ってきました。
Tracked from あれ欲しい at 2012-11-11 18:59
タイトル : スマイルプリキュア! カラフル変身! スマイルパクト |
スマイルプリキュア! カラフル変身! スマイルパクト「明るい未来」と「幸せ」に必...