2012年 10月 28日
フレイムドラゴンウィザード…。
ますますリュウケンドーに近づいてしまったか…(え)。

フェニックスさんは洋樹を絶望させる為に母親と父親を襲って重傷を負わせる。
晴人はかつて自分と洋樹の姿を重ね合わせる。
以前は助けられなかった両親を今度は助ける為、自分の中のファントム・ドラゴンに力を貸してもらう。

晴人の魔力の源であるドラゴンは「絶望」の塊みたいなモノなのに、晴人にとっての魔法は「希望」になっている。
本来は同じモノの筈なのに、まるで逆の意味を持たせているというのが面白い。うーむ、これはスイートプリキュア的な流れがあるのかしら。

両親の死という、自分の絶望の瞬間であり、自分が希望になった瞬間に再び向き合うことで、更なる絶望、更なる希望を手にしてフレイムドラゴンの力を会得する。
強くなればなるほど闇堕ちの危険も増すというワケね。
晴人個人のアンダーワールドにも潜っていて、今回の話はなかなか熱い。
しかし、この時期に消化してしまうエピソードにしては早いように思うのですが、大丈夫だろか…。

これでアンダーワールド戦が無くてもドラゴンの力は使えるワケかー。
アンダーワールドの戦いは色々と面倒くさいなぁーという印象が強いのだけれど、その内の一個(CGのドラゴン動かすの大変だぉ)が解消されたらウィザードさんが強くなったっていうね。
これはウィザードが強くなる度に、番組の面倒くさいフォーマットが解消されていく仕掛けなのかもしれないな(え)。
そのうちアンダーワールド行かなくてもゲートのファントムだけ倒せるようになるんじゃなかろうか(えー)。

仮面ライダー 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ゼノドレイク URL at 2012-11-01 00:21 #zHTyKSPE Edit
Title : ホープ・ウィズ・ドラゴン
ドラゴンは破壊衝動の塊かと思えば、案外話の通じる相手で幸いでしたね。
絶望転じて希望となす晴人の胆力の強さに惹かれた辺り、最悪怪人化しても、
理性と優しさはしっかり残った赤眼アルティメットの様な希望も持てそうです。

ドラゴン本体の次の活躍は…まあ、順当にクリスマス商戦でしょうね。
再生の末に巨大化したフェニックスが餌食にされるというシチュで(ぁ
Commented by 銀河水晶 URL at 2012-11-01 20:00 #701gxeB2 Edit
Title : そこにあるものは 希望? 絶望?
晴人のファントムであるドラゴン。1話の描写からして暴れ回るだけかと思いきや意外と自我がしっかりしていて驚きました。まあ今までのファントムを見ればわかることだったんでしょうけど。

最後に晴人とドラゴンの関係をどうするのか気になっていましたが、この分だと最終的に共生エンドに持って行ける気がしますね。封印とかだと来年のMOVIE大戦がややこしくなるでしょうし(え)。
Commented by ミスターグラブシ URL at 2012-11-01 21:07 #- Edit
Title : キャッスルドランの二の舞になるかと思ったら…
フレイムドラゴンて喋れるのか…そして会話ができるのか(ゑ)。絶望の象徴として生み出された筈の力が誰かの希望になれる、1号から受け継がれてきた魂がウィザードにも宿っているということですね。大抵仮面ライダーて元々は世界征服といったネガティブな感情から誕生したからなぁ。希望から誕生したライダーて少ないんじゃないかな。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2012-11-04 01:20 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>ゼノドレイクさん
なんやかやで結局チカラは貸してくれる辺り、ドラゴンは意外と話せるやつなのか…とも思えますが、たぶん晴人が絶望と関係なく死んだらドラゴンも死んじゃうので協力してやってる、というのもあるんでしょうね。
フェニックスさんはその名の通り不死なので、今後はパワーアップ回の度に最初の犠牲者になってくれるというパターンをお待ちしております。


>銀河水晶さん
ドラゴンが意外とオッサンっぽかったですね。声は神龍と同じ人か…。
本来、ファントムとして覚醒した時は晴人の姿に成り代わるというのに、声が渋い…。
絶望あっての希望みたいなもんで、今回の話のように絶望も希望になりえるという話になっていきそうな感じですね。
あ、最終回に消えるかも要員にドラゴンも足しておかないと。


>ミスターグラブシさん
パワーアップする度に闇の力も強くなるというのが分かり易いですね。ライダー的なのかしら。
となるとオーズみたいに、何処かで主人公がファントム化しそうになるお話もあるのかな。
人間の希望から生まれたライダーというと、フォーゼも割とそんな感じだしスーパー1もそんな感じだし…宇宙か…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from Hybrid-Hills at 2012-10-29 00:29
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第9話「ドラゴンの叫び」
仮面ライダーウィザード 第9話「ドラゴンの叫び」
Tracked from MAGI☆の日記 at 2012-10-29 07:30
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第9話「ドラゴンの叫び」
仮面ライダーウィザードの第9話を見ました。 第9話 ドラゴンの叫び 「てめえ如きの魔力で俺に敵うわけねえだろ。もう終わりか?だったらくたばれ!」 勝ち誇ったユウゴの一
Tracked from 大海原の小さな光 at 2012-10-29 23:09
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第9話「ドラゴンの叫び」
飼ってるドラゴンとの対話。 己の内面と対話するのはパワーアップの基本です。
Tracked from 流浪の狂人ブログ ~旅路より~ at 2012-10-30 19:19
タイトル : 一体どこの「ブルードラゴン」が始まったのかと(笑)
 まあ、特撮的には「龍騎」か「リュウケンドー」なんだろうけど、状況的にはこっちの方が近いかな、と。
Tracked from blog mr at 2012-10-31 07:11
タイトル : ライダー ウィザード「ドラゴンの叫び」
 パワーアップが早いのも気になるし、晴人のバックグラウンドが描かれるのが早いのも気になる。  特に前者、つまり、ウィザードは弱かった、ってことなのね。フェニックスが強い
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第9話「ドラゴンの叫び」
今回は、ウィザードがフレイムドラゴンにパワーアップするというお話でした。 フェニックスの一撃を浴び、川の底へと沈んでいってしまった晴人。が、その薄れる意志の中でドラゴ