2012年 10月 28日

今回こそこれまで影の薄かった入江生徒会長の出番が…!

あれ… 1カットも…?


■老けた転入生ですね…

時は生徒会役員の交代に伴って選挙が行われる頃。
現・副会長である青木さんは当然のように会長選に立候補するものと思われていましたが、当人は立候補しないとのこと。
自分には他の生徒に対して示すべき道が無いのだそうで。

以前のお話でも、他人に進められるがまま生徒会や弓道部に入った、その主体性の無さを自分でも気にしておりましたっけね。
前の青木さんならば「立候補してよ」と薦められれば二つ返事で引き受けてくれたかもしれないけれど、今回の青木さんは自分には相応しくないと自らの意思で決めている。
そういう意味で、これはこれで青木さんの成長を表しているのでもあるのね。

生徒会長の候補者が現れぬ中、突如やってきた転校生の3人が会長選に立候補!
転校生らはそれぞれに宿題廃止、お菓子、漫画・ゲームの持ち込み許可といった公約を掲げて生徒達に訴えてきます。
しかし、その公約を聞いて怒りに燃える青木さん。貴様らは生徒会長に相応しくないと断じ、売り言葉に買い言葉で自らも会長選に立候補することに。
い、意外と喧嘩っ早いのかもしれないな、この人は…。

とはいえ、立候補はしたものの自分の中に示すべき道がまだ見つかっていない事に変わりない。
他の候補者の公約が間違っているとネガティブキャンペーンを張るだけでは勝てません。
そもそも何を持って、生徒や学校にとって「正しい」と判断すべきなのか…。

結局は自分が正しいと信じられる事を謳うほかありません。
自分がコレまで正しいと思ってきた、「清く明るい美しい」学園生活を演説会で生徒達へ訴えかける事としましたが、生徒達の反応は白けたもの。
確かに実際こう言われても会場はシーンとなるだろうなぁ、というのがやけにリアル…。

正しい道を示したからといって、必ずしも理解されるわけではない現実…。
楽しいだけの事も良いけれど、面倒な事から目を背けてはいけないのだと、メルヘンと現実の共生、番組テーマ的にも正しい事を言っているというのに…。
結局、宿題廃止やお菓子・漫画持込OKといった甘い蜜ばかりに人間は吸い寄せられてしまうというのでしょうか。
こんな時、どうすればいいのか…。

ガンバル。

そう、頑張るのです。
シリーズ中ずっと言っているように、壁にぶち当たったら頑張るしかないのだと。
生徒達に理解して貰えないというのなら、理解してもらえるまで頑張ればいい。
言葉を尽くし、分かり易く、根気強く語りかけていくしかない。
これはもう選挙だけの話ではなく、コミュニケーションそのものの根本。
伝わるのが先か、諦めるのが先か…。
しかし、諦めなければいつか伝わるだろうという思想が垣間見えるのは、人間讃歌がそこにあるからなんですよねぇ…。

頑張ろうとする時、仲間がいると心強い。
ひとりではへこたれそうになる事も、仲間が居れば力が出る。
今話の青木さんのように。

青木さんは演説で、朝の挨拶・掃除・花壇の育成を掲げました。
それらは面倒な事かもしれないけれど、心を豊かにする。
時に厳しく大変な事でも、みんなで楽しく学園生活を送る糧となる。

その演説に番組のテーマが全て盛り込まれているかのようでした。
番組開始当初、副会長ってアニメのくせに中途半端な役職だよなぁーなどと思ったものですが、会長選の話を当初から盛り込む予定だったからなのですね。ふむむ。

青木さんのまとめ回として綺麗に仕上がったように感じますですよ。
最後まで「白雪姫」は関係なかったね…。


■麗しい華

青木さんの個人テーマのまとめ回というわけでありました。
初変身回と比べると、紙人形劇と選挙演説とで、どちらも舞台に上がるお話。
芝居→演説 という変化は、自身の心の道を発見したコトにより、自身の言葉で語るコトが出来るようになったとゆー成長の表れなのだと…見えなくもないね。

何より一番驚いたのはこれほどちゃんと番組テーマをしっかりと描いたお話がコバユウ回だったコトなんですよねー(ぉぃ)。
スイート含めて最もしっかり良く出来ていたお話だと思うんだー。
いや、何ならゲキレンジャーも含めていいぜ(ちょ)。

次回はみんなで子どもになるお話。
今回が青木さんまとめ回というコトなので、次回は「家族バラバラ…」がテーマの緑川さんのまとめでしょうか。

スマイルプリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ゼノドレイク URL at 2012-11-01 00:01 #zHTyKSPE Edit
Title : 日々悩みGrowing
学生の本文を放棄する三幹部の公約に一度耳を傾けたこの学園の生徒達は、
ピエーロ様が唱えた怠惰に片足突っ込んでるも同然の状態でしたね…
ある意味学園がバッドエンドの第二の根城になる可能性もあったかと思うと、なんともまた。

…とりあえず、他4人が御荷物になるような内容じゃなくてホッとしました。
今まで再三世話になってきた分、迷える1人を今度は全員で励ます
カタルシスの感慨もまた一塩ですね。
Commented by 変人ザボーガー URL at 2012-11-01 10:04 #JLoBQIig Edit
Title : こんどの日曜日、脳内放送予定の、第37.5話の感想、楽しみにしてマス!
入江生徒会長はブライアンと交換でイギリスに留学するも。留学先の学校の先生からゾディアーツスイッチを渡され。ゾディアーツスイッチの悪影響で昏睡状態となる。来日したブライアンが入江生徒会長を目覚めさせるためメテオになってアリエス・ゾディアーツを探すつもりだったが。ところがどっこいアリエス・ゾディアーツそっちのけで日野あかねさんとの恋愛ゴッコにうつつをぬかしてしまいましたとさ。ブライアンは遊びすぎてアリエス・ゾディアーツが見つからなかったという後ろめたさを少しだけ引きずりつつイギリスに帰国。入江生徒会長は、3週間という交換留学の期間が過ぎたにもかかわらず、昏睡状態のため日本への帰国いまだかなわず。七色ヶ丘中学校では、生徒会長不在の間は、副会長がその職務を代行。生徒会長不在のまま、次期生徒会会長選挙へ突入とあいなりました。

というわけでして、もし1カットでもあったとしたら、それはイギリスの病院でベッドで眠り続けている入江生徒会長の姿だったでのしょうよ。そんなのナマナマしくて放送できないですよね。
Commented by ななし URL at 2012-11-01 19:31 #0LkNUQkY Edit
Title : 昭和&三悪
人間に化けた三幹部がまるで、タイムボカンシリーズの三悪そっくりだったのに笑ってしまった。
しかも服装が、まんま昭和(笑)。
しかも三幹部の宿題廃止やお菓子・漫画持込OKの公約が、まるでツッパリ生徒会長の方針みたいでとてもよい。
そういえば、七色ヶ丘中学はワルは見かけないな。敢えてワルと言えばエレキギター持ち込んでた豊島君くらいだけど、声のせいか、それらしく思えなかったし・・・。
さて、今回のハイパーアカンベーはウルフルンが担当、でも、せっかく全校生徒が体育館に集まっているのだから、わざわざ外に出ない方がバッドエンド王国側が有利に戦えたのに・・・。 ウルフルンも根は優しいのかな?
というよりも三幹部、せっかくタイムボカンシリーズの三悪そっくりに化けているのだから、三体を合体させたハイパーアカンベーで一つのコックピットに三人乗りこんで、タイムボカンシリーズのメカ戦のようなことをやってほしかったよーっ!
そして、最後はプリキュアにやられて爆発して、ジョーカーにオシオキされたら最高だったろうに(笑)。
ま、女の子向けだから、そういうのは敢えて避けているのだと思うけど・・・。
女の子向けといえば、前々回で男の子や大きなお兄ちゃんたちに受けた?操縦桿で操縦するハイパーアカンベーも操縦桿が無くなったみたいだし・・・。
前々回は、スタッフのガス抜きということで許してもらえたけど、それ以外は、れいかさんの公約のように「プリキュアは女の子のためのアニメなので、今回以外は男の子の好きそうなことは一切やらないように。」と周知徹底されたのだろうな?
話は変わって来週は、プリキュアと三幹部?が子供になる。
予告では、子供になったマジョリーナは見なかったけど・・・。
やっぱりマジョリーナが子供になると「シンバ」という名の豚猫とカッパの妖精を2匹連れて、語尾に「ヤーノ」を付けるのかな?
Commented by 銀河水晶 URL at 2012-11-01 20:30 #701gxeB2 Edit
Title : 絶望の三馬鹿、出馬!
入江生徒会長…いましたねそんな人(おい)。
しかし冗談抜きに歴代イケメン枠で一番出番が少ないのでは…というかイケメン枠なんでしょうかあの人…。

>副会長ってアニメのくせに中途半端な役職
劇中でもどちらかといえばクラス委員キャラの方が立っていたので、この生徒会長選挙編については予測してませんでした。最初に1年全体の流れを考えてから作られているんでしょうが、落とし所としてかなりしっくりきた回でした。
しかしこういう話を見ると、現在シリーズに二人おられる生徒会長さんがどういった風に当選したのかが気になりますね。
Commented by ミスターグラブシ URL at 2012-11-01 20:46 #- Edit
Title : 道と書いてタオと読む
「私、辞めます!」から様々な経験(そこ旅行ばっかりて言うな)を得て自分の目指すべき道とはなんなのか、ようやく見えてきたのですね。場合によっては2年の時点で進路を考えることもありますから青木さんにとって良い指針になりました。思えば闇夢さんも「そういうの習ってないから分らないよ」みたいなことを言っていましたから長年の疑問に答えを見つけることができたのですね。…4人は進学できるかどうかも怪しいですが(ェ…イヤソウカモ…)。

転校生の皆さん、そういう方針はけいおん部とか娯楽部とか喧嘩上等校にいってからにしてください!
Commented by makiray URL at 2012-11-01 23:22 #RsdfxmUU Edit
Title : 俺はこの学校の生徒全員からバッドエナジーを絞る男だぜ
 今更ですが、あの学校、美化委員会とか園芸部とかないんですかね。一人で掃除とか花壇の世話とかしてるの…?
Commented by 寒色派 URL at 2012-11-02 20:19 #4NUSdI.g Edit
Title : 男は一人、道を往く…
青木さんを生徒会長に立候補させるきっかけを作り、自身は正々堂々と生徒会選挙に挑んだ上、最後は青木さんと仲間達の絆をより強いものにして、去っていく…。ウルフ・ルンタロー、まさに男の中の男。 今回は青木さんのまとめ回でしたけど、ウルフルンさんのメイン回といっても通用する話だったと思います。   

>次回はみんなで子どもになるお話。
まとめ回は三幹部が揃って出撃する事が多いですね。例年通りだと年末年始頃は、プリキュアとの間で激しい戦いが繰り広げられる筈ですから、三幹部側のまとめ回も兼ねているのでしょうか?
Commented by URL at 2012-11-03 14:43 #- Edit
Title :
二度めまして!

いつもながり舌を巻く素晴らしい記事でありました。
どうしたらそれほど深く、的確に物事を見て、文章が書けるのだろう。

……な、何かコツがあったらコッソリ伝授をば!
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2012-11-04 00:50 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>ゼノドレイクさん
ボクも中学時代の生徒会選挙で真面目に考えて票を入れたことは無いのであれですが…。
祭りとして面白い公約に声援を送って楽しんでも、実際に票を入れるのは意外と普通の立候補者だったりするような気もします。
てゆか生徒会長の活躍で学校生活が変化するとか現実にありえるとは思えないのですが…。


>変人ザボーガーさん
交換留学していたのは生徒会長だったんですか…これで筋が通る。生徒会長ならば学校の代表者としても申し分ないでしょうし、この数ヶ月一度も姿を見ていないし。
会長役の役者さんとスケジュールが合わなくなって撮影に来れなくなったという可能性もあったんですけどね。特撮ではよくあるコトです。


>ななしさん
ウルフルンさんがわざわざ体育館の外で戦ったのは、もちろん生徒の安全を確保する為です。
なにせあの学校の生徒はこれまで幾度もバッドエンドを頂いているお得意様ですからね。そしてこれからもきっと役に立ってくれるはず。そんなイイ鴨を傷つけるなんてとんでもない!!
現場の人間はお得意様は大事にしないと。


>銀河水晶さん
入江前会長は見た目にも何の特徴も無いイケメンって印象で影が薄かったのですが、よもやここまで体たらくとは(え)。今回の話で「私は現会長のように立派に会長職を務める自身がありません」といった言及すらされませんでしたなぁ…。
他学校での会長、明堂院さんは理事長の孫というコトで生徒たちが空気読んだようにしか思えませんね…でなきゃ2年生始まった時点で会長なんて…(1年生の後期ですでに会長というコトに…)。


>ミスターグラブシさん
遊ぶこともまた大事な事だと青木さんは以前言っていたので、旅行やお祭りも経験として重要だったのでしょう。
きっとこれからの青木さんはもうちょっと主体性を身につけ、遊びまくろうとする星空さんたちに流されず、ピシャリと言い含める小姑のような存在になるのでありましょうね…。


>makirayさん
アニメの生徒会長が多くの役職を兼務するスーパー生徒会長であるのは珍しくありませんよ!
しかも実家は金持ち! 完璧に会長になるために生まれてきたような女よ!!


>寒色派さん
悪役が居る事で善側のテーマも立つ。それ自体が番組テーマの一つですからね。
悪役の居ないメルヘンも、裏に不幸の無いハッピーもありえないのだから…。
まあ、そう考えると例年通り今年も幹部とは和解エンドになりそうな感じですかねぇ。


>傘 さん
的確…かどうかは分かりかねますが。
そうですね、「この人の感想は上手いなぁ~」と思った人の記事を、惜しみなく真似してみるってコトでしょうか(え)。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 三十路男の失敗日記 at 2012-10-28 18:07
タイトル : スマイルプリキュア! 第37話 「れいかの悩み!清き心と清き一票!!」
「らいしゅうのスマイルプリキュアはおやすみします。次回は11月11日」 そういうテロップも流れなかったので、DVDレコーダーの予約画面で次週の放送が無いことを 知りました。(駅伝…...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2012-10-28 19:14
タイトル : スマイルプリキュア! 第37話「れいかの悩み!清き心と清き一票!!」
スマイルプリキュア!の第37話を見ました。 第37話 れいかの悩み!清き心と清き一票!! もうすぐ学校で新しい生徒会長を決める生徒会選挙が行われるのだが、みゆき達はれい
Tracked from 空 と 夏 の 間 ... at 2012-10-28 19:26
タイトル : スマイルプリキュア! 第37話「れいかの悩み!清き心と清き一票!!」
学校のみんなのためにいつも頑張ってるれいかさん。 生徒会長にふさわしいと、みゆきちゃん達は言うのですが... れいかさんは立候補しませんと!? ウルフルンたちまで選挙に乱入
Tracked from 大海原の小さな光 at 2012-10-28 22:09
タイトル : スマイルプリキュア! 第37話「れいかの悩み!清き心と清き一票!」
指導者に必要なもの。 単純なギャグ話かと思いきや、れいかの求道に焦点を当てた話か。
Tracked from 穴にハマったアリスたち at 2012-10-29 01:52
タイトル : スマイルプリキュア! 第38話「れいかの悩み!清き心と清き一票!!」
【今秋のプリキュアさん】 恒例の「早く映画館に行かないと、良いところ全部見せちゃうよ」キャンペーンが始まりました。 終わりのないメルヘンはないのです。いつまでも映画がやっ...
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2012-10-29 01:59
タイトル : スマイルプリキュア!#38.
「れいかの悩み!清き心と清き一票!」 れいかさんお当番回。中二で「副会長」という
Tracked from あおいろ部屋 at 2012-10-29 02:24
タイトル : スマイルプリキュア!37話感想&考察
七色ヶ丘中学校はもうすぐ生徒会選挙。プリキュアさんの中には 現行の副会長である青木れいかさんがいらっしゃるので、 身近な問題ではあるのですが…、なぜか他の4人がノリノリ(
Tracked from のらりんすけっち at 2012-10-29 04:22
タイトル : スマイルプリキュア! 第37話「れいかの悩み!清き心と清き一票!」
れいかさんお当番回のキーワードはやっぱり「道」! いい話なのに突っ込みどころ満載ww マジョリーナさんの発明はほんと素敵んぐです(^^) 人間に化けてみゆきたちの学校に乗り込
Tracked from 破滅の闇日記 at 2012-10-29 09:23
タイトル : スマイルプリキュア! 第37話「れいかの悩み!清き心と清き一票!」
スマイルプリキュア! DVD Vol.5(2012/10/26)福圓美里、田野アサミ 他商品詳細を見る  3幹部が人間化しました。マジョリーナは新鮮でもなかったですけど、ウルフルン&アカオーニは見物で...
Tracked from 日々の記録 at 2012-10-29 10:42
タイトル : スマイルプリキュア! #37
生徒会選挙に、ウルフルンたちが乗り込んでくるお話でした。生徒会副会長として、れいかは今日もあいさつ運動や校内の清掃、花壇の手入れを行っています。そして、そろそろ
Tracked from キャラソニ! at 2012-10-29 15:56
タイトル : スマイルプリキュア!第37話 『れいかの悩み!清き心と清き一票!!』 感想
スマイルプリキュア!第37話 『れいかの悩み!清き心と清き一票!!』の感想です。 生徒会長に立候補のれいかちゃん!やっぱりカッコいいわ! みゆきたちの学校ではもうす...
Tracked from 流浪の狂人ブログ ~旅路より~ at 2012-10-29 19:05
タイトル : 宿題を出さない学校って、実際あるらしいよ
 どこの学校かは失念したけど、強制的にやらせるより生徒達の自主性を尊重し、育成した方がいいんじゃね?って事かしらね。
Tracked from 黄金時代のTourism at 2012-10-29 19:30
タイトル : スマイルプリキュア!イラスト感想 第37話「れいかの悩み!清き心と清き一票!!」
「私達の学校が、間違った道に進むのを見過ごす訳にはいきません!」(by青木れいか)  れいかさんが、生徒会長として示すべき道を見つけることができず思い悩む回。ウルフルンに ...
Tracked from blog mr at 2012-11-01 07:13
タイトル : スマイルプリキュア!「れいかの悩み! 清き心と清き一票!!」
 うーん、戦闘後の演説だが、生徒達がなんでれいかの主張を受け入れる気になったのかわからない。単に前の奴を言いなおしただけだよな。特段、変化があったとは思えないのだが。
Tracked from しるばにあの日誌(新館) at 2012-11-06 10:54
タイトル : スマイルプリキュア! 第37話 れいかの悩み!清き心と清き一票!!
(プリキュアシリーズ通算 426話) 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201210/article_29.html 注意事項 こちらからはメインブログでTBをお
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2014-08-26 16:42
タイトル : ◎スマイルプリキュア!第37話れいかの悩み!...
レイカ:おはようございます→あいさつ週間ナオ)これはレイカしかいないよね・・・_ミユキ:生徒会長候補レ:あの、立候補しません_え?※今日はレイカ回らしい生徒会長に相応しくな...