2012年 10月 22日
今回のゲートは小学生の洋樹。
その母親の美紀子さんが晴人の知り合いだったことで明かされる晴人の過去。
あと何故か瞬平と服装が似ているのが気にかかりますが、公式サイトによればそれは監督の意向とのコト。
何の意味が…と、そちらの方も大いに気にかかる。

晴人は子どもの頃に両親を事故で亡くしている。
死の間際に両親から「希望だ」と言われた事が晴人の根幹にあるのですね。
晴人が魔法使いとして誰かの希望になろうとするのは、それが亡くなった両親との絆だったり約束だったりするから。いや、ある意味では呪いの様でもあるとも思えますが…。

晴人の希望の根幹は親子の絆…。
次回、洋樹と美紀子の母子の話に自分を重ねて強化フォームを誕生させる事を見ても、テーマは「親子」…「家族」…なのだろうか。孤独なヒーローとしてスタートしてるから、最後に家族が出来上がって終わるってのはカタチとしてはありそうだけど。

強化フォームの登場が早いなぁと思っちゃったけど、コンボとかエレキに該当する位置付けと考えるとあのフォームはさほど強いワケでもないのだろか。

仮面ライダー 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ゼノドレイク URL at 2012-10-25 13:41 #zHTyKSPE Edit
Title : 闇を乗り越えて、昨日より強い自分になれ
明かされる主人公の過去、絶望的な実力を誇る強敵、そして控えるパワーアップ。
普通の特撮なら中盤の山場に持っていきそうな要素の数々…やはり本作のテンポの早いことですね。

上位交換スタイルは、CG予算の都合上おいそれと出せないドラゴンの救済と捉えると、
上手い措置であると同時に、多少のやるせなさも伴いますね(汗
Commented by 銀河水晶 URL at 2012-10-25 20:00 #701gxeB2 Edit
Title : 地獄の業火
電王以降の同位フォームは2話で1つずつ登場するのがお約束になっていたので、3話で基本4スタイル、9話で上位スタイル登場というのはかなり早く感じてしまいますね。

>ある意味では呪いの様でもあるとも思えますが…
魔法使いとなった一件よりさらに過去、死に行く両親から「希望」と言われた晴人。それが希望と絶望に執着する契機であるとすれば、確かに呪いめいていますね。『555』8話でたっくんと木場さんが言っていた「夢」についての台詞がそのまま当てはまりそうです。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2012-10-27 00:18 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>ゼノドレイクさん
結構あっさりと主人公の過去とかも紹介していきますね。10年前のライダーなら30話ぐらいでやる話だろうに。
逆に中盤クライマックスでは何やるのかとも思いますが。
なるほど、ドラゴンフォームはドラゴンを安価で利用する為の作戦でしたか、ふむむ。
たしかに最近ドラゴンがいること忘れてきてましたからね、これは上手いなぁ。


>銀河水晶さん
自分の中のドラゴンと融合するかのようなフォームだけに、設定としてはかなり強そうな印象なのですが、ここで登場するからには、まだ次も次も強くなるフォームがあるんですよね。
まだ変身を2回残している…。その時は何と融合するのか…。
とりあえず次回ファントムさんがボコられてウヴァさん的に落ちていくのかも気になるところです。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 大海原の小さな光 at 2012-10-22 21:26
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第8話「新たな魔宝石」
意外と強いな、フェニックス。 侮っていたつもりは無いが、これほどとは。
Tracked from Hybrid-Hills at 2012-10-22 23:08
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第8話「新たな魔法石」
仮面ライダーウィザード 第8話「新たな魔法石」
Tracked from MAGI☆の日記 at 2012-10-23 06:07
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第8話「新たな魔宝石」
仮面ライダーウィザードの第8話を見ました。 第8話 新たな魔宝石 面影堂で晴人達がベルトにかざしても反応しない謎の指輪について話していると、白いガルーダが現れ、懸命に
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2012-10-23 08:34
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第8話
「新たな魔法石」 脚本:香村純子 監督:中澤祥次郎 アクション監督:石垣広文 「俺は父さんと母さんの、最後の希望だからね!」 【今週の変身】 ※ウィザード。フレイムスタイル。...
Tracked from blog mr at 2012-10-24 07:15
タイトル : ライダー ウィザード「新たな魔宝石」
 冒頭、晴人が手に取ってるガルーダの背面がアトランジャーに見えた。  後半、洋樹の目の前で美紀子が襲われ晴人が激怒するシーンは非常にいいのだが、そこに割り込む「シャバド
Tracked from 流浪の狂人ブログ ~旅路より~ at 2012-10-25 18:57
タイトル : 子供の欲しいオモチャなんて、親からすりゃみんな同じに見えるんだよ
 まあ、最近は親の方が子供よりオモチャに詳しかったりするけども(笑)、例えばガンダムなんて興味のない人からすれば、パーツ換装できようが羽根が生えていようがヒゲが生えてい...
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第8話「新たな魔宝石」
今回のお話は、敵の幹部・フェニックスが襲撃してくるというお話。 輪島さんが作ったという失敗作?の魔法に反応しない魔宝石を眺めていたところに、見かけない白いガルーダが飛
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2013-05-31 22:15
タイトル : ◎仮面ライダーウィザード第8話「新たな魔宝...
|新たな魔法石で新しいリングを作る|今回のゲートは子供の洋樹、面影堂で預かることに※春人は、洋樹と同じような境遇らしい「面影堂」に見慣れない白いガルーダが飛び込んでき...