2012年 10月 21日

自転車…ゆるせ…!!


■ジャパニーズニンジャガール

交換留学生としてイギリスからブライアンさんが学校へやって来ました。
ブライアンのお世話係を任せられた日野さんは、学校の中や部活動を案内し、さらに日本の言葉や食文化についても教えることに。
そんな日野さんに黄瀬さん達は「おまえアイツのこと好きなのかよぅー ウヒヒヒ」とはやし立てる。
日野さんは、バ、バーカ!そんなんじゃねーし!とは言うものの、何故か告白させられる流れに。女子中学生のパワー恐るべし…。

結局、恋心の認識もなく、告るでもなく、しかし楽しくブライアンに日本の文化を教える日々が続く。まぁ、ほぼデートですけど。
そんなこんなでブライアンが日本に居られる3週間が過ぎてしまう…。
別れの日になっても、ブライアンに何も伝えずにいようとする日野さん。
どうせもう会うことは無いから… 言っても意味なんて無いのだと…。

そんな気持ちを代弁するかのように現れるウルフルンさん。
人間、どうせ最後は別れるくせに無意味な事を、無駄な事をしやがるぜと。

確かに、恋人だろうと家族だろうと友人だろうと、いつかはお別れしなければいけない日が来てしまう…。
破局、疎遠、死…生きている限り、別れは避ける事が出来ない。
ならば出会いに何の意味があるというのか。
どうせ別れる、二度と会うことが無い人に気持ちを伝えるなんてコトに意味なんて無い…。

しかし、そう言われると日野さんは否定する。
さきほど自分が口に出した言葉ではあるけれど、ウルフルンさんのおかげでそうではないと気付くに至る。
たとえいつか別れてしまうとしても、一緒に過ごした時間は消えないし、無駄などではないのだと。

かなりはっきりと番組のテーマが明らかに語られて分かり易い。

人との出会いや楽しい時間、あるいは「プリキュア」という番組そのもの。
それらのメルヘンは永遠には続かない、いつか終わりが来てしまうモノ。だけどそれらは決して無駄じゃない。
12時の鐘が鳴ってメルヘンタイムが終了して現実に戻ってきても、メルヘンで育んだモノは現実を生きる力に変えられる。
人との出会いも、ロボッターの教えも、生きる支えになってくれるはず。

今回は日野さんとブライアンさんの青春をメルヘンに位置付け、クライマックスでばっちりとテーマを言葉で語っているおかげで凄く分かり易いです。
ようやっとテーマが形作られて見えてきたって感じするで。
毎年だいたいこの時期に思うことだけど。

日野さんはブライアンに気持ちを伝えるべく、仲間の助けを借りて空港へと走る! 走る! 走る!
本棚から…げふんげふん。いや、クライマックスではとりあえず走ると画になるって昔教えられたもんです、うんうん。

日野さんとブライアン。
アバンとラストが対比される構成で美しい。
ここで「また会おう」とか言わせていないのが上手い。
つい安易に入れてしまいそうな台詞だけど、それがあると「二度と会えなくても無駄じゃない」というテーマを破壊してしまう。
二人は、もう二度と会えないのだと理解しながら会話していたのだと思うんですよね。
二度と会えないけど無駄じゃないから…それでいいんですよね。

前回、今回と番組テーマをしっかと描くエピソードで、成田にゃんの手腕が冴えておるわい。さすがじゃのぅ…。


■お好み焼きをくわえて曲がり角で…

結構、直球のロマンス回だったように思います。
偶然の出会いから再会というベタな少女漫画していて爽やかだった。
プリキュアさんでは珍しいよのぅ。プリティーリズムみたいに昼ドラしなくて良かったですホント(え)。
でもブライアンはドイツ人でもよかったと思うんだ、中の人的には…。惜しい事を。

次回は青木さんが選挙に出るお話かな。
何でも器用にこなす青木さんですが、主体性が無い事にコンプレックスがあったようなので、それを克服するまとめのお話とかがそろそろあったら…なんて思ってるんですが、次回はどうなのだろう。

スマイルプリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ゼノドレイク URL at 2012-10-25 00:08 #zHTyKSPE Edit
Title : 始まったもの、いつか終わりが来るから…
限られたその時間を、後悔しないよう全力で過ごし、そして…
母の日回同様、仲間達の後押しを受け、想いを伝えるべく奔走する展開は
説明不要で胸が高鳴るものがありますね。

日野さんの英語の不得手に改善傾向が感じ取れるのも好感触ですね。
成長描写を自然に挟み込んでいけるのは、やっぱりキッズ番組らしくて。
Commented by 銀河水晶 URL at 2012-10-25 20:30 #701gxeB2 Edit
Title : 熱血乙女の恋物語
初恋対象のキャラがレギュラー枠じゃないのは珍しいですね。…というか夏木さんの一件以外無い気がしますが(しかも初恋じゃなかったぽいですし)。話自体はそれこそベッタベタな淡い初恋話で、メイン視聴層に合った(?)話だったのではと思います。

しかしそれはそれとして、3週間も経過していたのに絶望カウンターが全く変化無しだったのは気になりましたね。ネットではバッドエンド王国の遅い夏休み期間だとか諸説ありますが…。
Commented by makiray URL at 2012-10-25 22:53 #RsdfxmUU Edit
Title :
 七色ヶ丘が、国際空港がある町だってことにおどろく。しかも、自転車でいける距離だからかなり近い。今まで、上空を飛行機が飛んでるなんて描写はいやなんでもありません。
Commented by 横浜学園都市部 URL at 2012-10-26 12:29 #- Edit
Title : 国際空港
最後の部分で七色ヶ丘に国際空港があることなんてのは、ある意味驚かされます。

おんなじ事はスイート17話にも言えますが…

それと、pixivでのコメントのアレは、仮面ライダーコーカサスのイメージでやってます。

黒崎で返事してくれると思ってました。
Commented by ミスターグラブシ URL at 2012-10-26 19:05 #- Edit
Title : これがホントの「甘酸っぱ~!」
初代でホワイトさんが受けた悲劇が、今度は性格ブラックさんタイプに訪れるとは…いや、あっちは日野さんとは比べられない程に悲劇だったんですけど…。

スイートの時みたいに、こういう甘酸っぱいシーンなら恋愛があってもいいかと思いますね(血涙垂れ流しつつ)。え、フレッシュにもあった?男のツンデレは見苦しいだけなんですよ(キリッ)。
Commented by 寒色派 URL at 2012-10-26 20:26 #4NUSdI.g Edit
Title : 熱血人生シリーズ第1部・完
お好み焼き、お笑い、そして初恋…。新人声優とキャラクターが共に成長していく様子を観られるのも、プリキュアシリーズの醍醐味でしょうか。
熱血人生シリーズの主役・あかねちゃん役が田野アサミさんで本当に良かったと思いました。

>何でも器用にこなす青木さんですが、主体性が無い事にコンプレックスがあったようなので、それを克服するまとめのお話とかがそろそろあったら…なんて思ってるんですが、次回はどうなのだろう。

青木さんのメイン回といえば…初変身の5話、勉強の意味に悩んだ16話の計2回…。14話の星空&黄瀬、25話の日野&緑川のようなコンビ回は…ゼロ!? 青木さんは活躍する場面も多く、印象が薄いって事は無いんですが…。次回で青木さん関係の話が完結するのか、気になりますね…。
Commented by おおふ URL at 2012-10-26 20:38 #.mXwswPA Edit
Title : 「♪大丈夫、明日はいつだってblank」
ふしぎ図書館であかねを包囲する四人を見ていると、「ヤジ馬はいつだって無責任なものさ」という『タッチ』の原田の台詞が脳裏をよぎりましたが、今回はとにかく「さじ加減がうまいなぁ…」と思える話でした。
あかね自身に初恋を明言させるわけでもなく、戸惑いや切ない様子を描いたうえで、最後は空港へ駆け込ませて最高の泣き笑いでシメとか…本当に勘弁してほしいです、目頭にくるから(え)。
でもその一方で、図書館での表情の揃いように加えて二人で『ロボッター』DVD鑑賞会と、みゆきとやよいも妙にとばしてる感がある回でした。前々からこの二人には「混ぜるな危険」ならぬ「組ますな危険」と思っていましたが、二人だけにすると夏祭りでの輪投げのときみたいに、誰かのツッコミが入るまでボケボケ漫才で突っ走りそうな恐さがあるんですよね…(汗)。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2012-10-26 23:53 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>ゼノドレイクさん
この話の主役が日野さんだったのは英語が苦手だったからなのか…。
これ以降、つたない英語で手紙でも送るのか、あるいはスカイプでも導入するのか…。
最近はケータイもあるし、SNSで海外とも簡単にコミュニケート出来ちゃうからトレンディドラマが成立しにくいですなぁ。


>銀河水晶さん
ロマンス要素が歴代シリーズで最も薄いスマイルさんですが、今回はソレを取り戻すぐらいに直球のお話を用意していたように思えますね。
3週間平穏が続いたのは、実は先々週のお話の時点で既にカメラには映っていないけどブライアンはこっちにきていたとか、実はブライアンがプリキュアに替わって治安維持をしていたとか…。
どうにせよカメラに映っていないところで何かが起きていたのではないかと。


>makirayさん
国際空港といってもピンキリですからね…。
ロシアや韓国から1便あるだけでも国際空港だし…。
これまで海が近い描写が多かったから、てっきり海沿いにあると思いましたが意外や山の方だったけど。


>横浜学園都市部さん
コーカサスは身体がデカイイメージが先行してましてね。
真っ先に思い浮かべるのは次郎さんってコト。


>ミスターグラブシさん
スイートって甘酸っぱいのありましたっけ…。百合とたおやかしかロマンス要素なかったような(え)。
基本、ロマンス要素の低いプリキュアシリーズですけど、時折こういうお話があると心あたたまりますよね。
まぁ男の子向けの番組なのであまりそっち方面は求められないとは思いますが。うん。


>寒色派さん
青木さんが副会長というアニメとしては半端な役職なのが気にかかっていましたが、当初から選挙で会長になる話をやることが想定されていたというコトなのでしょうね。
となると、やはり青木さんにとってのまとめ回ではと思えてくるのですが…。
あの影の薄い生徒会長がやっと役割を果たすという意味でも大事なお話になりそうです。


>おおふさん
成田にゃんが上手いのはもう当たり前なのですが、演出も上手いこと調理していたなぁと感心するお話でしたね。
田中さんの担当回はちょっと前の大塚SDを思わせる尖り方で印象に残りやすいです。
黄瀬さんと星空さんは同じ行動をさせても無理が起きないので、短い時間で全員のキャラを動かす際に便利そうですよね。ふたりだけど1人分の行動を描いておけばいいから(えー)。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from にちあさ・たぁぶ at 2012-10-21 20:46
タイトル : スマイルプリキュア第36話『熱血!?あかねの初恋人生!!』
イギリスからの留学生ブライアン君と、我らがサニキ、あかねちゃんの初恋話。 やはり恋バナは赤キュアに限るね! しかし、自発的(?)にブライアンに惹かれていったではなく、周りに煽
Tracked from 日々の記録 at 2012-10-21 21:03
タイトル : スマイルプリキュア! #36
あかねが、留学生のブライアンと仲良くなるお話でした。学校帰り、あかねは1人の外国人の男の子と出会いました。それがブライアンでした。なんとブライアンは、あかねのク
Tracked from 三十路男の失敗日記 at 2012-10-21 21:54
タイトル : スマイルプリキュア! 第36話 「熱血!?あかねの初恋人生!!」
今週から、映画宣伝特殊OPです。    ニコさんかわいいよニコさん(*゚▽゚)ノ このOPさえ見れば、映画を見なくても良い仕様(えー)。 星空さんのクラスに、イギリスから交換留学生...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2012-10-21 21:55
タイトル : スマイルプリキュア! 第36話「熱血!?あかねの初恋人生!!」
スマイルプリキュア!の第36話を見ました。 第36話 熱血!?あかねの初恋人生!! みゆき達のクラスにブライアンというイギリスから3週間日本語を勉強するために交換留学生が
Tracked from にちあさ・たぁぶ at 2012-10-21 22:11
タイトル : スマイルプリキュア第36話『熱血!?あかねの初恋人生!!』
イギリスからの留学生ブライアン君と、我らがサニキ、あかねちゃんの初恋話。 やはり恋バナは赤キュアに限るね! しかし、自発的(?)にブライアンに惹かれていったではなく、周りに煽
Tracked from にちあさ・たぁぶ at 2012-10-21 22:12
タイトル : スマイルプリキュア第36話『熱血!?あかねの初恋人生!!』
イギリスからの留学生ブライアン君と、我らがサニキ、あかねちゃんの初恋話。 やはり恋バナは赤キュアに限るね! しかし、自発的(?)にブライアンに惹かれていったではなく、周りに煽
Tracked from 空 と 夏 の 間 ... at 2012-10-21 22:58
タイトル : スマイルプリキュア! 第36話「熱血!?あかねの初恋人生」
あかねちゃんも恋する乙女なんですよねw 文化祭でのみゆきちゃんに続く恋からみのお話。 お相手は交換留学生ってところが、あかねちゃんらしいです。 文化の壁を越えてくのは関
Tracked from あおいろ部屋 at 2012-10-22 00:02
タイトル : スマイルプリキュア!36話感想&考察
お好み焼き人生、お笑い人生に続くあかね回でした! 今回は…初恋人生! …え?初恋?え?え? スマイルプリキュア!36話 『熱血!?あかねの初恋人生!!』の感想です。
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2012-10-22 01:38
タイトル : スマイルプリキュア!#36.
「熱血!?あかねの初恋人生!!」 あかねさんが将来、「きっとあれが初恋だったんだ
タイトル : スマイルプリキュア!感想/第36話「熱血!?あかねの初恋人生!!」
 「Ninja Girl!」(Brian Taylor)  スマイルプリキュア!第36話「熱血!?あかねの初恋人生!!」の感想です。
Tracked from 破滅の闇日記 at 2012-10-23 23:06
タイトル : スマイルプリキュア! 第36話「熱血!?あかねの初恋人生!!」
スマイルプリキュア! 【Blu-ray】Vol.1(2012/10/26)福圓美里、田野アサミ 他商品詳細を見る  アカネとブライアンの交流を描いた物語。綺麗にまとまって良かったです。ブライアンは気のいい...
Tracked from 破滅の闇日記 at 2012-10-23 23:06
タイトル : スマイルプリキュア! 第36話「熱血!?あかねの初恋人生!!」
スマイルプリキュア! 【Blu-ray】Vol.1(2012/10/26)福圓美里、田野アサミ 他商品詳細を見る  アカネとブライアンの交流を描いた物語。綺麗にまとまって良かったです。ブライアンは気のいい...
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2012-10-23 23:23
タイトル : スマイルプリキュア! 第36話
「熱血!?あかねの初恋人生!!」 三週間の交換留学生でやってきたブライアン君。あかねが校内を案内することになって…。 脚本:成田良美 演出:田中裕太 作画:稲上晃 美術:篝
Tracked from blog mr at 2012-10-25 07:12
タイトル : スマイルプリキュア!「熱血!? あかねの初恋人生!!」
 あかねの変化に気がついたのはやよい。この五人の中で恋について何か言えるのはやよいしかいない、と思っているのだが、それが当たってうれしい。なおの解釈を間違ったので尚更。...
Tracked from しるばにあの日誌(新館) at 2012-10-25 15:09
タイトル : スマイルプリキュア! 第36話 熱血!あかねの初恋人生
(プリキュアシリーズ通算 425話) 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201210/article_18.html 注意事項 こちらからはメインブログでTBをお
タイトル : スマイルプリキュア! 第36話「熱血!? あかねの初恋人生!!」
今回は、ブライアンという交換留学生とあかねのひと時の物語……なお話でした。 堤防にて手を貸してもらった男性が交換留学生としてみゆきたちのクラスへやって来て、びっくり仰
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2014-06-05 02:19
タイトル : ◎スマイルプリキュア!第36話熱血!?あかね...
_アーユオケリン)どうも_怪我ないですか)へいきへいき、、大丈夫?、、なんや?→転校してくるt)というわけでイギリスからきたブライアン君です。日野さん案内してくれるミユキ:ヤ...