2012年 10月 15日
デート商法でお金を稼いでいた愛美さん。
かつて住んでいた思い出の家を買い戻す為、なんとしてもお金が必要だったとのコト。
なんとなくドラマの流れが「電王」的な雰囲気で、やっぱりそっち系を目指しているのでしょか…。

主人公がゲストに積極的に関わっていくというよりは、ゲストの内にある過去のドラマを紹介しているって感じ。
晴人も「今を生きろ」とか「希望になる」って言うぐらいで、ゲストキャラクターの持つ問題を解消する為に奔走するって感じではないですよね。
あくまで目的はファントム退治であって、ゲートを悩みから助けてやろうというコトでは無いので割とあっさりしているようにも見える。
その辺がフォーゼとの差異として見えてくるかな。

今回のゲートもぎりぎり絶望はしなかったのでリングは渡さず。
「今回はアイテムを集めるのではなくアイテムを配る」という触れ込みだったから、指輪を毎回だれかに配布していくのかと思っていたけど、思いのほか渡せずじまいですよね…。
夏の映画で指輪を貰った人たちが再結集してウィザードのピンチに力をくれる! …みたいな展開を予想していたけど、このペースだと一年間で指輪を貰えるのは片手で数えられるんじゃないかって気がしてきた…。

愛美さんも体内に魔力(ファントム)が残ったままなので、またいずれ狙われる可能性があるのですね。
相手がファントムなので捕まって拘置所に入れば安全ってコトはない気がするが…。
アンダーワールドに行かない場合の問題点がちょくちょく気に掛かるかなぁ。行ったら行ったで消化試合ッぽくて気になるんだけど(えー)。

あと、たっくんが都合のイイ金持ちとしての役割しか無かったのがちょっと残念。実は幼馴染だった、ぐらいの話はあってもよかろうに…。

仮面ライダー 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 銀河水晶 URL at 2012-10-18 20:00 #701gxeB2 Edit
Title :
晴人のゲートの助け方はあくまで狙ってくるファントムを倒すことなんですね。ゲート自身の絶望の理由には軽く触れる程度で、その辺は過去を探る電王や友達になるフォーゼとは違いますね。
ただ、ディケイドあたりからずっとゲストと深く関わるシチュエーションだったので、その点だけ見るとちょっと弱いなあ、とは少し思ってしまいますね。

戦闘面では、リングの使い方が色々あって面白いですね。以前警備員にも使っていましたが、ファントムにはめて使用するというトリッキーな使い方も見せてくれましたし。
Commented by ゼノドレイク URL at 2012-10-19 08:48 #zHTyKSPE Edit
Title : 過去から今に
罪はしっかりと償わせつつ、その想いは無駄にしない良い落とし所でしたね。
一人間としてあれだけ逞しく生きていけるたっくんは、愛美さんを支える希望ですな。

睡眠の次は悪臭と、今年もイロモノ系アイテムが出てくるものですね。
年末の大戦で坂本監督がどんな合わせ技で魅せてくるかが楽しみです。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2012-10-19 21:08 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>銀河水晶さん
最近は「絆」とか「家族」とかのテーマがもてはやされている現状を考えると、もうちょっとゲストの心に介入してもいいような気はするんですけどね。物理的に心の中へは入っていますけど。意外とあっさりとした関わり合いしかしない感じですね。
メインライターきださんの好きな、昭和ライダーといえば孤高というイメージを元に、主人公があまり馴れ合わないのかしら。


>ゼノドレイクさん
しかしたっくんの使い方が気になってしまいました。まぁ、ライオセイザーだから何かいいことあるという期待感を持ちすぎたのかもしれませんが。
指輪の効果もスイッチ同様に様々で、役に立たないとみえる指輪がどう役立つのかも一つの面白さとしてあるようですね。映画では変なスイッチと変な指輪の共闘があるのかしら…。浦沢さんだしなぁ…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 大海原の小さな光 at 2012-10-15 21:05
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第7話「思い出を買うために」
思い出の家。 いい話だ、とは言い難いな。
Tracked from Hybrid-Hills at 2012-10-15 23:01
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第7話「思い出を買うために」
仮面ライダーウィザード 第7話「思い出を買うために」
Tracked from MAGI☆の日記 at 2012-10-16 21:25
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第7話「思い出を買うために」
仮面ライダーウィザードの第7話を見ました。 第7話 思い出を買うために ファントム・ノームへと立ち向かっていく晴人だったが、ファントム・ノームは天井を破壊して晴人の動
Tracked from blog mr at 2012-10-17 07:10
タイトル : ライダー ウィザード「思い出を買うために」
 そういや、先週のこれに始まって、「悪夢ちゃん」の北川景子、「猿飛三世」の水川あさみと美人週間だったんだな。眼福眼福。  どんな魔法石が出てくるかわからないと言ってる割
Tracked from 流浪の狂人ブログ ~旅路より~ at 2012-10-18 19:12
タイトル : 中古物件で3150万円って、都心部じゃ普通なのか?
 いや、不動産にはまったく明るくないけど、少なくとも建てて10年以上は経過してるだろうから、物件としての価値はゼロに近いんじゃないかな?  空き家の割に内装がえらく綺麗
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第7話「思い出を買うために」
今回は、愛美さんが詐欺を行っていた理由が思い出の家を買うためだった……ということが発覚するというお話。 憧れの愛美さんが実は詐欺師だったと知って、泣き崩れ→暴走してい
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2013-05-31 22:04
タイトル : ◎仮面ライダーウィザード第7話「思い出を買...
|愛美が詐欺をしてたのは、家を買い戻すためだった|ファントムに家を燃やされそうになるが倒して消化|家は、山形が買って、愛美が買い戻すまで持っておくことに仮面ライダーウィザー...