2012年 10月 15日
前回現れたメサイアさんのバックアップカード。
このメサイアカードから発生するメタロイドさんはエネトロンを大量消費しないので発見が難しいらしい。
しかも目的がエネトロンではなく人間の分析なので、これまた今までの方法論でサーチするのは厳しそう。
メガゾードさんすら最近はエネトロンタンクを狙う素振りを見せないし、エネトロン人気急下降ですよ…。

そもそもエネトロンというのは何だったのだろう…。
プリキュアさんや、あるいはゲキレンジャーなんかでもやっていた「ふふふ、人間の負のエナジーを集めて…」みたいなお馴染みの描写を、リアリティのある描写で表現した結果としてそうなっただけなのかな…。
しかし、このご時世でエネルギーを題材にすると面倒くさいというのも分かりきっていた中で、それでも題材に選んだという気がするんですが…。
劇中では電力と同様の扱いなので、人間の生活・営み・叡智のような意味合いなのかなぁ。
良い事にも悪い事にも使えるモノとしての見方も出来るけど…あまりエネトロンのテーマ性について語られている気がしないので見えないのよね。
敵と争奪戦する素材としての存在意義しか無いという可能性もあるんだけどねぇ…うーむ。

それはともかく今回のお話ですが。
戦況が険しくなる中でいつも以上に悪ふざけが過ぎるマサトにイライラさせられるヒロム達でしたが、実はマサトがふざけるのは泣いている時だとJに教わる。

辛い時こそおどけてみせる、ピエロのような人だったのだと。
実は何も考えずにおふざけしてるようで、その裏には心の機敏やシリアスなドラマがあるんだよと、ヒロム達がマサトの心を知るお話…。

なるほどね…うん…分かりますよ…。
ただ個人的な嗜好としては、その後で「もうふざけないで下さい」という流れが出来ているのが承服しかねる。
涙をこらえながらもおどけてみせる人に対してそんな言葉をかけるのは芸人の心を理解したとは言えないと思うね!(え)
泣きたい時は泣いてもいいし、仲間同士で哀しみも共有しましょうという意味は分かるんですけどね。心の中で泣きながらそれでも人を笑かそうとするのが高尚なる芸人の魂じゃないか!
ん、何の話?

てゆかお前も学生時代は大道芸部でピエロだったくせに…とも思いつつ。

そして謎の青いライオン登場。
初登場の仕方がちょっと粗いんじゃないかと思ったけど、黙っておくか…。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 銀河水晶 URL at 2012-10-18 19:30 #701gxeB2 Edit
Title :
黒りんの言動から陣さんがふざけてるのはいつものことと思っていたので、急に「悲しみを隠すため」という理由付けは唐突すぎやしないか・・・とも思いましたが、エンジニアとして成功する裏で色々とあったのでは、とも考えられますね。

そして突如登場した謎のライオン型メカ。CMでロイヤルクロックばりにネタバレされていましたが、はたして物語にどう絡んでくるのか・・・ということよりも、予告のアニキ本人に驚きましたね。出るとは聞いていましたがよもや顔出し出演までするとは。個人的にそろそろ戦隊OPを歌っていただけないかと期待しているのですが。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2012-10-19 20:54 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>銀河水晶さん
良くも悪くも、ドラマを掘り起こす靖子にゃんらしいなぁと思うお話でもありました。
泣いてる人を笑わせるのではなく、自分を笑わせるためにふざけるというのが芸人とはちょっと違うところですか(え)。

当初、メタウイルスに感染しないという設定で搭乗したバディロイド以外にもどんどんマシンが増えてきますが、そろそろ味方のマシンがエンターさんに乗っ取られちゃう展開はないのかしらとも思えてきますゼェート!

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2012-10-16 02:01
タイトル : 特命戦隊ゴーバスターズ#34.
「敵はビートバスター」 ピエロの素顔は泣いている、というお話。 このところ、マサ
Tracked from blog mr at 2012-10-16 07:16
タイトル : ゴーバスターズ「敵はビートバスター?!」
 陣はもう一人で背負わなくていい、と、ヒロムが言う、という話。  戦力を分散させておいて、かつ、そこに二体のメガゾードを投入。  ヨーコが吸い込まれたときはすげぇびっくり
Tracked from MAGI☆の日記 at 2012-10-16 21:27
タイトル : 特命戦隊ゴーバスターズ Mission34「敵はビートバスター?!」
特命戦隊ゴーバスターズの第34話を見ました。 Mission34 敵はビートバスター?! エンターにばら撒かれたメタロイドを生むメサイアカードが残り12枚ある中、ヒロム達はバディロイド...
タイトル : 特命戦隊ゴーバスターズ Mission34「敵はビートバスター?!」
今回は、マサトさんが敵に操られてしまうというお話でした。 エンターさんがバラまいたメサイア様カードと敵メガゾードの転送への対処について話し合っていたヒロムたち。 が、マ...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2013-02-06 05:01
タイトル : ◎特命戦隊ゴーバスターズMission34「敵はビー...
|メサイヤカードはあと12枚、メガゾードも迫ってた→ジンがふざけるリュウ:ふざけすぎですよ ジン:はーい、すみません←反省してないЛ>ヒロム:あれ→ジンとJが...