2012年 10月 08日
亜空間で破壊したと思われていたメサイアさんでしたが、エンターさんはきっちりバックアップを取っていた。
データのバックアップは基本。ユーザーの鏡のようなエンターさんの行動、見習いたい!
バックアップのメサイアさんはカードとなり、憑依した物体をメタロイド化して成長する。
もはやエンターさんがお世話するまでもなく、放っておけばメサイアさんは成長して復活するという。

以前、有機物のデータを得ていたのがこういった形で萌芽するとは。
時間が経つほどに成長した強いメサイアさんと戦う事になるので、ストーリー進行的にもありがたいですね(え)。
まぁ、エンターさんの言葉通りにカードが13枚だけという保障は無いだろうけど。
メサイアさん(…というかエンターさん?)の目的は人間のデータを得て、より完璧な存在となること。
悔しくも人間の強さを認めた事になるわけですか…やはり最後は人間になりたかったと叫んで散華するのかなぁ。

そんなワケでメサイア1号さんこと砂時計ロイドさんは学校を砂に沈めて、優秀な若者のデータを手に入れました。砂に沈んだ学校に「漂流教室」を思い浮かべてしまえてならない。
なんだか優秀な人間の若者のデータを入手するってのが、前回の「優秀な科学者を拉致って人間社会大混乱!」という昭和作戦と被って見えてくる。
ギャバン…たかが2週とはいえ、その昭和イズムの余波は大きかったか…。

手強くなった敵さんに対抗して、ゴーバスターズも新たな装備を導入。
以前出てきたプロテクターの改良型、パワードカスタム。
これはバディロイドのデータを転送(ほぼ合体)することで今まで以上の力で戦えるとのコト。

遂に…遂にバディロイドがロボ戦以外で役に立つ日が来ましたか!
正直、戦闘に参加出来ないならロボットである意味もキャラクターの存在意義も無いんじゃね? ぐらいに思っていたので(ひど)、ようやっとキャラクターの意義が示されたなぁという印象です。
なんなら強化アーマーじゃなくてノーマルのスーツ自体がバディロイドとの合体だったら、最初からバディというテーマが生きたんじゃないかとも思うのですが(えー)、まぁいいや。その時はその時で、ダブルと被ってるってツッコンでるだろうし(うわ)。
とにかく、やっとモチーフが正しく活かされたという気がします。よかったよかった。

でもこれ、序盤の黒りんだったらバディロイドに危険な真似をさせる作戦には「駄目だ!」って突っぱねていたような気もする。
黒りんもマサトやギャバンを経て柔らかくなったような気がする。
ギャバン世代だからね、会えて嬉しかったんだろうね。

ところで今までヒロムの特殊能力はスピード、リュウさんはパワーで、ヨーコは何なの? と思っていたんですけど、パワードカスタムになったら空中を壁蹴りしてたよね…。
結局どういう力なのだ…?

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 銀河水晶 URL at 2012-10-10 19:45 #701gxeB2 Edit
Title :
バディロイドが追加装甲となってゴーバスターズに装着されるという、「バディ」の名に恥じぬパワーアップを遂げました。しかし言われてみれば黒りんがこの計画を許可するというのも最初の頃を思えば考えられないことですね。戦士達だけでなく、バックアップの方も変わってきているのがわかるのはいいですね。

メサイアの復活にエンターの影、ゴーバスターズのパワーアップと、第二部のスタートとしてはいい話でした。しかしやはり従来のスーパーな戦隊のノリに近づいているような・・・まあ面白いからいいんですが。
Commented by ゼノドレイク URL at 2012-10-10 23:23 #zHTyKSPE Edit
Title : 友情変形!俺の相棒
バディ逹が晴れて等身大戦での活躍機会を得られ喜ばしい反面、
負担がかかると言及されていたのが気掛かりですね。
いずれは完全なデータ化で人格が消滅する危険性でしょうか?

眼の発光描写から察する辺り、カードの内の一枚は、エンターさんが内包していると思しき感じですね。
優秀な部下をフィードバックすればマジェスティも強いでしょうけれど、なんかもう親玉の威厳がまるで…(苦笑
Commented by kanata URL at 2012-10-12 15:17 #- Edit
Title : ウサギの力 身につけて
>ヨーコの能力
 跳躍力だったのではないかなと。それが空駆け能力へパワーアップしたのでしょう。

 リュウさんも地味に、触れた対象の素材(の、コピー?)を引っこ抜くという、トンデモ能力を獲得していましたね。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2012-10-12 21:58 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>銀河水晶さん
気付けば黒りんも随分と柔らかくなりました。ギャバンに会えたのが嬉しかったんでしょなぁ。
戦隊シリーズにおける新風としてのゴーバスの挑戦は、成功しているのかというと判断つかない気がしますが、とりあえずそのチャレンジ精神の高さはみんな買っているので良しとしておこうかと(え)。
来年、また怪人が巨大化してもそれはそれで良しってことで。


>ゼノドレイクさん
ライダーでお馴染み、最終回での消える消える展開は酷使されたバディロイドのデータという可能性も…。ちゃんとバックアップは取らないと。
エンターさんのボス化はある種の必然ですかね。まぁ小者臭がしてしまうのは…ブレドランさんからの良き伝統だと思います。


>kanataさん
ヨーコの能力、知らないのボクだけかと思ってましたが皆さん結構あやふやだったんですね。
なんかワイヤーアクションで敵を倒していた印象もあるにはありますが、毎年やっているような動きだから特に心に止まってないんですよね(うわ)。
リュウさんの鉄骨は、たぶん触れた物体から中身を転送できる力なんだと思います。
怪力より、そっちの方が凄そう…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from MAGI☆の日記 at 2012-10-08 21:21
タイトル : 特命戦隊ゴーバスターズ Mission33「モーフィン!パワードカスタム」
特命戦隊ゴーバスターズの第33話を見ました。 Mission33 モーフィン!パワードカスタム 「エンターにメガゾードの転送、ヴァグラスが消滅してないのは確かですね」 「あの爆発
Tracked from blog mr at 2012-10-08 22:54
タイトル : ゴーバスターズ「モーフィン! パワードカスタム」
 デカレンジャーの SWAT モードを思い出した。かっこえぇ…。  プロテクターはかなり前から登場してた。  あと、メタロイドがメサイアになって声も変わる、ということになると、ち...
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2012-10-09 01:56
タイトル : 特命戦隊ゴーバスターズ#33.
「モーフィン!パワードカスタム」 今頃の強化ネタ。やはり通年より遅い。(汗) ま
Tracked from 流浪の狂人ブログ ~旅路より~ at 2012-10-09 19:14
タイトル : まさかのアニキ登場だゼェェェェット!!
THE HERO ?Mr.アニソン? [ 水木一郎 ]楽天ブックス 水木一郎発売日:2011年08月24日 予約締切日:2011年07月12日 THE HERO ーMR 楽天市場 by
タイトル : 特命戦隊ゴーバスターズ Mission33「モーフィン!パワードカスタム」
今回は、メサイア様の種から生まれたメタロイドをパワードカスタムを使って撃破するというお話でした。 ヴァグラスが消滅していなかったことを知り、「その狙いは何か?」を考え
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2013-02-06 04:17
タイトル : ◎特命戦隊ゴーバスターズMission33「モーフィ...
ヒロム:バグラスが消滅していないのは確かですね森下:エネトロン消費反応黒木:ゴーバスターズ出動凸学校→学校がアリ地獄で沈む?エンタ:あなたがたがメサイアの消滅...