2012年 10月 07日

プリズムジャンプは心の飛躍…


■文化的学園祭

秋も深まり、まもなく中学校では文化祭が行われるとのこと。
多数決によって決まったクラスの出し物はファッションショー。
やいのやいのとクラスが盛り上がる中、ひとり豊島君は捨て台詞を吐いて教室を出て行くのでした。
そんな豊島君とも一緒に文化祭を楽しみたいと夢原さんは思わずにはいられない。

豊島君は本当はバンド演奏がやりたかったのだそうですが、現実的にクラスの出し物でバンドは難しい。
自分のやりたい事ではないから参加しないというのは、ただのワガママだというご意見もある。そもそも全員一致で企画を決める事など不可能じゃないかとも…。

心が痛い…。
豊島君に自分を見るようで本当に心が痛いです、うぐぐ…。
もし自分があのクラスに居たら、豊島君と同じように「ファッションショーで楽しいの女子だけじゃん…」と、やはり思っていただろうなぁーとシンパシー感じてしまう…。
どうしてこういうモノって企画の出来じゃなくて声の大きい人の意見が通ってしまうんだろうなぁ…と思ってモヤモヤしたかつてを思い起こさせますなぁ。
あぁ、心が痛い…。

星空さん達は豊島君にもファッションショーに興味を持ってもらおうと、あれこれ試みますが上手くいかない。
みんなで決めた事なんだから従えよと言ってみても、突っぱねられるだけ。

まーなぁ…。
多数決で決めた以上、うだうだ言うのはマイノリティーのワガママかもしれないのだけれど、同時にそれはマジョリティーの押し付けなんだからどっちもどっちだよ、とも思ってしまう。というか、まさにそう思っていた学生時代だった(うへぇ)。
お前の楽しさをオレに押し付けるなって。

たしかに、とりあえず無理矢理にでも準備に参加させれば「皆で一緒に文化祭を作る」という当初の目的は成立する。
あるいは、本人が嫌だと言うのなら放っておけという現実的な折り合いを言い出す者もいる。
しかし、星空さんが目指すのは「みんなで一緒に楽しむ」こと。
「みんな」と「楽しむ」の両条件が揃わなければ成立し得ない。

星空さんはこの町に引越して来る前は孤独な少女だったのではないか…という推測も各所でされていますが、今回の豊島にこだわる様子を見ると、やはりそうなのかなぁと思えてきますね。
孤独の寂しさを知っているから、みんなと楽しむ事の尊さを人一倍知っているからこそ、あそこまでしようとするのではないかと。
これでただの「優しい少女」というだけでは、かえって気持ち悪いもんなぁ(え)。

そんな折に襲ってくるマジョリーナさん。
今回はギターの轟音でプリキュアさんを苦しめる。
マーチさんなら耳を覆う髪の毛で耐えられそうな気もするが…。
そこで役に立たないなら何の為の髪パーツなのか…え、クッション?

前回ゲットしたバナナデコルの力で危機を脱したプリキュアさんはアカンベェを撃破。
このバナナの活躍には東映内部のゴリラ推進派の圧力を感じずにはいられない…。
去年もバナナ出てきたしなぁ…。くわばらくわばら…。

星空さんは、自分に出来る事をやろうというキーワードのもと、ファッションショーのBGMをバンド演奏するという演出に行き着きました。
さらにダンスをやりたかった子は舞台上で踊りながらショーをするという演出も。

ファッションショーでありながら、バンド演奏にダンスと、各人のやりたかった事を取り入れてしまう。
相手に楽しさを押し付けるのではなく、相手と自分の楽しさを融合してしまう。これによって目指していた「みんなと一緒に楽しむ」事が成立する。

豊島君の視点で見ると、バンド演奏をやりたいという「メルヘン」と、ファッションショーに決まってしまた「現実」との融合のようにも見えますね。頑張ればそんな第三の道が開けたりするのかしら。

豊島君にやたらシンパシーを感じながら見ていたので、素直に良かったなぁという結末でした。
実際にはあそこまで奔走してくれるクラスメイトはなかなかいないし、知恵と努力で解決する問題でも面倒くさいからと放置される事は多々あるわけで…。

だからこそ一つの理想像として、こんなファッションショーのように出来たらいいよなぁと思うのでありました。


■DANCE FASHION MUSIC Märchen

「ファッション」ショーのテーマが「絵本」で、そこに「音楽」と「ダンス」を取り入れる。

平成プリキュア(梅澤P時代)の各作品テーマが集結していて、このショー自体が「プリキュアシリーズ」の姿であると言っているように見える。
融合や調和といったテーマもそうだけど、一見「女子しか楽しめない」ように見えて男子も楽しめる部分があるとかね。
豊島君は「プリキュアって魔法少女アニメだろ? 俺が見るアニメじゃないね」と思っている非プリキュアクラスタなのかもしれない。
世の中に豊島君のような子が居る限り、市場開拓はまだまだ可能なのである…。

で、次回なのですが。
予告からしてビョーキ回です。
なんか東映アニメの別スタッフが参加しているような、そんな気すらしてしまいます。てゆか、コクピット誰だよ!

スマイルプリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 銀河水晶 URL at 2012-10-10 20:55 #701gxeB2 Edit
Title : ハッピーでラッキーなガールズ&ボーイズストーリー
今回は一度文化祭を経験していると苦い話でしたね・・・

最終的に星空さん達のファッションショーは歌とおしゃれとダンスが組み合わさったものになりました。これはもはやエンターテインメントを超えたエンターテインメント、プリズムショーと言っても過言ではないのでは(え)。

で、次回ですが・・・自立型なのか遠隔操作型なのか搭乗型なのか、そこら辺が気になります。見た感じモーショントレースでしょうか?
Commented by makiray URL at 2012-10-10 22:59 #RsdfxmUU Edit
Title :
 このイラスト可愛い! 壁紙にしちゃいました。

 どうも豊島クンに肩入れしちゃって、さわやかな気分になれませんでした。ショーでの演奏は、彼がやりたかった形態なんですかねぇ…。
Commented by ゼノドレイク URL at 2012-10-10 23:50 #zHTyKSPE Edit
Title : 文化交流祭
ここ最近は星空さんの懸命さやキャンディのファインプレーで、テンポ良く成長描写を挟めている印象ですね。
惜しむらくは生徒達の交流描写に余裕がなく、唐突感も否めない所ではありますが。

次回からは各メイン回を一巡するそうなので、今回を皮切りにキャラソンを推していける機会かもしれませんね。
黄瀬さんの持ち歌は属性が示す通りの電波ソングなので、如何にもカオスな次回に華を添えそうです。
Commented by オキクルミ URL at 2012-10-11 00:13 #ZJmJft5I Edit
Title : ポップ総司令!?!?!?
御無沙汰してます。

>で、次回なのですが。
>なんか東映アニメの別スタッフが参加しているような、

ってよりも、あの合体する他社作品のファンでもいるんじゃないでしょうか。
それにしてもホントに出るとは。

http://tjtype1.blog28.fc2.com/blog-entry-1562.html
>そのうちロボットが出るってことですか。

こっちの読みが外れました。
「合体せよ!! キュア●エ●オン!!」
なんてあのお兄ちゃんの指令がとんだりして。
Commented by おおふ URL at 2012-10-12 13:41 #.mXwswPA Edit
Title : デコルの販促と言えばそれまでですが…
今回はオチの方こそ読めていたとはいえ、ここのところキャンディが伏兵として妙に仕事してることの方が気になりました。序盤の頃は方々で言われ放題だった頃が夢のようですが、まさかこれって「ロウソクは消える直前がいちばん明るくなる」ってことではないかと…(こら)。まあ、終盤辺りに何かしらの災難には絶対に遭うでしょうが。

というか、今度の次回予告のアレが遥かに強烈すぎて、見終わったあとは顔が思わず引きつりました。『おジャ魔女』や『マリー&ガリー』でも巨大ロボを出してきた東映とはいえ、とうとうプリキュアまで禁断の領域へ入ってしまうようで…早く関節音や爆発音が聞きたいです(え)。
Commented by kanata URL at 2012-10-12 16:42 #- Edit
Title : もう一歩先のステージ?
 あ。ダンスやりたかった子たち、ちゃっかりダンスを披露してたのですね。バンド組に気を取られていて盲点でした。
 豊島君自身より、猛烈に居心地悪そうだった「豊島君の友人たち」がかなりインパクト有りました。

 も一つ興味深かったのは、「お姫さまやりたい」という声が、プリキュア外から先に出ていた事でしょうか。
 それ、みゆきさんの予約枠扱いにはならないんだ……と。結果としては、お姫さま何人もいましたけどっ!

 ところで次回予告、腕が飛びかけてたように見えましたが(汗)
 見た目が変わるだけなら今さらですけど、パーツが飛ぶのは大丈夫なんでしょうか……。あれってハッピーさんの本体ですよね!?
Commented by 朋子 URL at 2012-10-12 17:53 #- Edit
Title :
管理人さんの今回のイラスト、すごく可愛いです。ちょっぴりエッチなイラストも描いていらっしゃるようですけど、それは男の人だからしょうがないのかもしれませんけど、こんなにも素敵で可愛いイラストが描ける管理人さんがうらやましいです。
Commented by 寒色派 URL at 2012-10-12 19:49 #4NUSdI.g Edit
Title : 豊島ぁー! この幸せ者~!!
久しぶりにクラスメイトとの交流を描いた話が! 番組開始当初は学校内の描写が結構ありましたが、最近は少なかったので彼らの顔と名前が一致しません…。しかし豊島君は、本当に幸せ者だと思います。なにしろゴプリキュアそれぞれのメイン回が、あと2回ずつあるかどうかという状況で、自分メインの話が放送されたのですから…。

>このバナナの活躍には東映内部のゴリラ推進派の圧力を感じずにはいられない…。
去年もバナナ出てきたしなぁ…。くわばらくわばら…。

バナナといえば… チキータバナナが、映画スマイルプリキュア レッツゴー ニコニコキャンペーンを行っていますね。「バナナとパインを食べてウルトラハッピー♪」ってハッピーとキャンディが
公式サイトで宣伝していました。現金も当たるそうです…。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2012-10-12 21:46 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>銀河水晶さん
来年はプリズムアクトが加わるのか…正直、必然性が見えないけれど。
スケートをやりたいという勇者がいれば完成していたんですけどね、残念ですなぁ。
次回のロボ、予告のイメージでは搭乗型なんですけど、星空さんがそこまで人外になっていいのかしら…。


>makirayさん
やりたい事とそうでない事を折衷したカタチがあのショーってことなんでしょか。
食い物屋をやりたいと言う人間が居れば、ファッション喫茶とかになったんだろうけど。
豊島君以外、反対勢力が居ないってのが穏やかなクラスだなぁと思われます。


>ゼノドレイクさん
最初にクラスメイトの設定を作っているという情報がこちらに知れてしまっただけに、クラスとの話がもっとあるのではないかと期待値が高まってしまっていたのかもしれません。学園話が少ないシリーズはもっと他にもありますしね。
黄瀬さんのキャラソンは何故、宙明先生に発注しなかったのかと本当に残念でなりません。
初代のキャラソンのコネを今使うべき!


>オキクルミさん
次回、東映ロボットアニメのスタッフが活躍の場が無くてくすぶっているから出来た話ではなかろうかと思っているのですがどうなんでしょうね。出来れば、そんなアホなってぐらい豪華メカ作画陣を参加させて欲しい…。
大塚監督ならが大塚健さんは呼んでくれると信じて…。


>おおふさん
フォーゼのスイッチのように、ちゃんと話の中で有機的に販促しようという心意気が育まれているのなら結構なんですけどねぇ。本来なら、バナナデコルを活躍させるには→敵がゴリラ、ぐらいの発想があっても良いのですが。
あるいは、キャンディの成長要素として最近活躍しだしたという見方も出来なくはないかな。そのうち一番何もしていないのはジャンケンしてるだけのヤツとか言われるかも。


>kanataさん
ダンスってそういうダンスだったの?という疑問も一瞬頭を過ぎりましたね。もっとヒップホップかと…。
話としては星空さんが頑張らないと成立しないってのは分かるんですけど、本来ならバンド仲間の友達と仲直りすることが一番なのではとも思ってしまいました。星空さんじゃなしにお前らが動けと。
星空さんは仲裁役になったりロボになったり大変なんだから…。


>朋子さん
出来ればちょっぴりエッチな絵だけ描いていたいんです…(え)。
意外と女性が読みに来ることを気にしてるチキンハートです。


>寒色派さん
シリーズ的には最終局面を除くとレギュラーの通常回はそろそろ終わりですよね。
となると、黄瀬さんのメインは次回が終わりなのか? え、そんな終わり方…。
プリキュアがバナナとコラボするのも全てはゴリラ推進派の圧力によるものです。
東映のその一派の動きは留まることを知りません…おそろしかばい。
Commented by ななし URL at 2012-10-17 21:10 #0LkNUQkY Edit
Title : 豊島君、
エレキギターをひいて歌を歌うのだったら、
中の人をテニスの王子様でなく、フレッシュプリキュアの美希タンの弟君にしてほしかったです。
あっ、そうか、美希タンの弟君は(1時間半早いけど)裏番組で再来週か再々来週に月へ行くから豊島君の中の人をやっている暇がなかったのだったっけ?
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2012-10-19 20:44 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>ななしさん
演奏だけ出来ればよかったぽいのでボーカルは要らなかったのかも…。
ボーカルありなら豊島君のキャラソンが流れていたでしょうに。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2012-10-19 20:44 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>ななしさん
演奏だけ出来ればよかったぽいのでボーカルは要らなかったのかも…。
ボーカルありなら豊島君のキャラソンが流れていたでしょうに。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 三十路男の失敗日記 at 2012-10-07 20:53
タイトル : スマイルプリキュア! 第34話 「一致団結!文化祭でミラクルファッションショー!!」
スマイルさんでは珍しい学園ものです。 季節を考えての今回の作品、それは「文化祭でファッションショー」。 …裏で来海えりか先輩の圧力があったんだ、きっと… もうね、冒頭の夕
Tracked from MAGI☆の日記 at 2012-10-07 21:00
タイトル : スマイルプリキュア! 第34話「一致団結!文化祭でミラクルファッションショー!!」
スマイルプリキュア!の第34話を見ました。 第34話 一致団結!文化祭でミラクルファッションショー!! 七色ヶ丘中学校の文化祭でみゆき達のクラスはみんなで絵本をテーマにファ...
Tracked from 日々の記録 at 2012-10-07 21:33
タイトル : スマイルプリキュア! #34
みゆきたちのクラスは、文化祭でファッションショーをすることになりました。でも、豊島君だけが文化祭に協力してくれません・・・。もうすぐ文化祭です。みゆきたちのクラ
Tracked from あおいろ部屋 at 2012-10-07 23:27
タイトル : スマイルプリキュア!34話感想&考察
何だかお久しぶりの七色ヶ丘中学校エピソード。 秋といえばな文化祭です。クラスの出し物を決める学級会で みゆきさん達はファッションショーをやることになりました。 ちなみに
Tracked from 空 と 夏 の 間 ... at 2012-10-07 23:31
タイトル : スマイルプリキュア! 第34話「一致団結!文化祭でミラクルファッションショー!!」
文化祭で、みゆきたちのクラスはファッションショーをやることになる。 でも、クラスメイトの豊島はやりたくないと言い出す。 何とか豊島くんにもいっしょに文化祭を楽しんでもら
Tracked from 大海原の小さな光 at 2012-10-08 00:03
タイトル : スマイルプリキュア! 第34話「一致団結!文化祭でミラクルファッションショー!!」
団結へ至る話。 サブタイは間違いではない。一見反発している奴がいて、そいつに手を焼かされている話で、全く一致団結ではないようだが間違いではない。そこに至るまでの話であ
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2012-10-08 01:27
タイトル : スマイルプリキュア!#34.
「一致団結!文化祭でミラクルファッションショー!!」 学園ものなら鉄板の「季節恒
タイトル : スマイルプリキュア!感想/第34話「一致団結!文化祭でミラクルファッションショー!!」
 「豊島、手ごわいな」(日野あかね)  スマイルプリキュア!第34話「一致団結!文化祭でミラクルファッションショー!! 」の感想です。
Tracked from 黄金時代のTourism at 2012-10-08 17:49
タイトル : スマイルプリキュア!イラスト感想 第34話「一致団結!文化祭でミラクルファッションショー!!」
「皆さん、とても素敵です」(by青木れいか)  これまで殆ど語られることの無かった、みゆきさん始め5人の学校生活が少しだけ語られた回。  「5」でも、学校よりナッツハウスが ...
Tracked from 流浪の狂人ブログ ~旅路より~ at 2012-10-08 19:08
タイトル : それはファッションショーではなく、コスプレ大会というべきでは?
 みゆきちんの「好きな絵本の恰好をしよう」なんていろんな意味でウルトラハッピーな発言に、誰一人異を唱えないというのが、まずスゴイ(笑)。  ちょうど月チャンとかヤンマガ
Tracked from 破滅の闇日記 at 2012-10-09 13:39
タイトル : スマイルプリキュア! 第34話「一致団結!文化祭でミラクルファッションショー!!」
満開*スマイル!(2012/09/05)スマイルプリキュア!(キュアハッピー、キュアサニー、キュアピース、キュアマーチ、キュアビューティ)with キャンディ 吉田仁美、吉田仁美 他商品詳細を見る  
Tracked from しるばにあの日誌(新館) at 2012-10-09 16:45
タイトル : スマイルプリキュア! 第34話一致団結!文化祭でミラクルファッションショー!!
(プリキュアシリーズ通算 423話) 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201210/article_5.html 注意事項 こちらからはメインブログでTBをお
Tracked from のらりんすけっち at 2012-10-09 19:15
タイトル : スマイルプリキュア! 第34話「一致団結!文化祭でミラクルファッションショー!!」
文化祭の出しものはファッションショーに決定! えりか乱入はなかったか(ぉ ギターの子がぷんすかするところで先は読めましたが、わかりやすくて良い話でした(^^) ショーではやよ...
Tracked from blog mr at 2012-10-10 07:14
タイトル : スマイルプリキュア!「一致団結! 文化祭でミラクルファッションショー!!」
 んんんーーーっ。  プリキュアは一通り(映画も入れると 440 話位…って、すげぇ数だな)見てきてるが、これほど違和感を持ったエピソードは初めてだ。  俺には、豊島クンが数の
タイトル : スマイルプリキュア! 第34話「一致団結!文化祭でミラクルファッションショー!!」
今回は、みんなで文化祭を成功させようと奮闘するというお話。 多数決により、ファッションショーをやることになったみゆきたちのクラス。が、豊島くんがこれに反対し、何と教室
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2014-06-04 23:15
タイトル : ◎スマイルプリキュア!第34話一致団結!文化...
レイ)文化祭だしものはファッションショーに決定しました>つまんね、俺帰るわ、面白いのって女子だけじゃんミユキ:どうなっちゃうの?※ミユキ達の学校、共学だったけ?[マ)クロッパ...