2012年 10月 01日
ギャバン編後半戦。
前回はギャバンが全部持っていった感が強かったですが、今回は森下の話を主軸にちゃんとゴーバスターズのお話になっておりました。
逆にギャバンは必要なかったというか、何でギャバン編でこの話をやろうと思ったのだろうという気持ちも浮かびますが。

今回の作戦はマクー空間に地球の優秀な人間を閉じ込め、地球を混乱させ弱体化させようというとってもナイスで酷く時間のかかる計画。さすがギャバンサイドの怪人…作戦が完全に昭和特撮…。
エンターさんも作戦を聞いて一応ヨイショしている感じでしたが、内心はどう思っていた事か…。

そんなエンターさんの目的は、マクー空間へのゲートを開くライノダブラーさんの地軸変換装置。
装置にメタウイルスを注入すると、謎の反応によってライノダブラーさんが巨大化。
一度やられた怪人が巨大化という展開が随分と懐かしく思えてしまいます…うわぁ、なんだこれ、戦隊っぽいぞ。
全体的にギャバンの熱にやられてか、昔の特撮に戻った感があります。
恐ろしいヤツだ、宇宙刑事とは…。

森下の活躍が嬉しいお話ではあるのだけれど、ギャバンが目立っていなかったなという勿体無さもあるかな。
てゆか、シェリーさんは何の役に立つんでしょうかね…うん。前回、バディロイドと同様の相棒ポジションだとは言っていたが…あ、でもバディロイドも戦闘では大して役に立たないから…(ぉぃ)。

電子星獣ドルも登場し、出すモノは全部出し切った感があるギャバン前後編でありました。
次回からは新展開とパワーアップがあるようなのですが、このギャバン編はちゃんとあったコトとして話が続いてくれるんでしょうかね。マクーの技術を解析してメタロイドがパワーアップとかだったら楽しいじゃないですか。あと、コンバットスーツの技術がゴーバスのプロテクターに活かされるとか。

始めの頃と比べると大分と柔らかくなった印象のある「ゴーバス」ですが、ギャバンとコラボ出来るキャパシティが存在するまでになったとは…と驚きもありますね。
もしテコ入れ無しの(ちょ)硬派なままのゴーバスだったら、ギャバンとのコラボは実現しただろうかと…そんな疑問も浮かぶん今日この頃。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 銀河水晶 URL at 2012-10-04 19:30 #701gxeB2 Edit
Title : 危うしゴーバスターズ!大逆転
ギャバンとのコラボ回・後編。前回よりさらに原典に忠実なマクー空間の描写や「輝く王者ドルギラン」をバックに飛来するドルなど「ギャバンっぽさ」は満点だったのですが、「ギャバン」自体はどうか・・・となると、やはり目立ち切れていなかった気もしますね。

そして次回から第2部といったところでしょうか。シリアス寄りの前半に対して従来通りな感じで行くのか、それともまたシリアス・リアリティに重点を置かれるのかが気になります。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2012-10-06 00:00 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>銀河水晶さん
惑星の輪っかの上で戦うとか、ホント笑っちゃうぐらい意味不明なんですけどオールドファンは喜んだんでしょうかね。大岩(どくろ)ころがしを2週連続でやるのはどうなのかと思いましたが。
およそ30話を過ぎての第2部、と聞くと凄くテコ入れ感があるのであまり気にしないようにしないといけないですね(え)。
そもそもボスがメサイアさんなのかという点すら見えて来ませんし、何処に落ち着くのか色々と謎が多いです。
とりあえずエスケイプさんを早ぅ。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2012-10-02 00:13
タイトル : 特命戦隊ゴーバスターズ#32.
「ギャバンとの友情タッグ!」ギャバンとのコラボ編・後編。 冒頭、バディロイドの皆
Tracked from blog mr at 2012-10-02 07:24
タイトル : ゴーバスターズ「ギャバンとの友情タッグ!」
 なんかサブタイトルと内容が合ってない様な。  外部の人の目からの意見を直接、耳にしてしまった森下は、「小さな英雄」のイデのように、俺なんかいらない子なんだ、とすねる。
Tracked from 流浪の狂人ブログ ~旅路より~ at 2012-10-03 19:03
タイトル : 樹液へのエネトロン供給、特命部のツケ払いで何とかならんのか?
 毎回毎回、木の上か基地の屋上で一杯やってるけど、いつぞやのGSで注いでもらうわけにはイカンのかしら?エネトロンにも、それぞれの用途に合わせた配合率なり調合なりがあるとか?
タイトル : 特命戦隊ゴーバスターズ Mission32「ギャバンとの友情タッグ!」
今回は、森下さんの活躍があってライノダブラーを撃破するというお話でした。 森下さんから魔空空間と亜空間の違いについて軽く報告された後、いつものごとく口論を始めてしまっ
Tracked from MAGI☆の日記 at 2012-10-07 21:01
タイトル : 特命戦隊ゴーバスターズ Mission32「ギャバンとの友情タッグ!」
特命戦隊ゴーバスターズの第32話を見ました。 Mission32 ギャバンとの友情タッグ! 宇宙犯罪組織マクーの残党・ライノダブラーを倒すため、ヒロム達は宇宙刑事ギャバン・撃とシ
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2013-01-16 21:59
タイトル : ◎特命戦隊ゴーバスターズMission32「ギャバン...
凸森下:マクー空間ですが、亜空間と別物とわかりました。以上です。ヨーコ:それだけ?ゲキ:なあ、こいつら大丈夫か?Πダイナ:ゴーバスターズか。また、マクー空間に...