■曰く、撮影所編。やって来ました映画村。
かつての日本の町並みを再現し、主に時代劇を撮影する為に使用されつつ、観光地としても利用されています。
東映特撮では塚田Pの作品でお約束のように登場するコトでもお馴染み。京都に行った事も併せ、「スマイル」さんに塚Pの影響力が大きい事が伺えます…(え)。
偶然撮影していた映画監督の意向で何故か妖怪映画に出演する事となった星空さんご一行。
町娘やお姫様、くのいちに女郎蜘蛛といったキャスティング。
さらに少年剣士となったポップ人間態まで。
凄い…どこまで需要を取り込む気なんだ(え)。
ぶっつけ本番がスタイルだという監督の信じ難い演出のもと、ホンも関係なく好き勝手に動き回る日野さん達ですが、監督はキャメラを止めない…。
日本式でもハリウッド式でも香港式でもない謎の撮影スタイル。
これで映画が成立するということは、よほど編集が上手い監督なのかもしれない…。
映画村には時代劇を撮る為の設備、職人が沢山揃っています。
その大勢の人間の努力の結晶がスクリーンに映し出されるコトになる。
ところで東映さんは、特撮番組の撮影裏は「子ども達の夢を壊すから」といった理由でオフショットなんかの規制が厳しいと聞きます。変身前と変身後が一緒に写った写真もNGだといいます。
それなのに時代劇の裏側はこうして明かしてしまってイイのでしょうか…。
暴れん坊将軍や遠山金四郎や女郎蜘蛛が実在していると信じているおじいちゃん達の夢が壊れないかと心配です…。
プリキュアさんの撮影現場は今だかつて一度もメディアに公開されたコトが無いというのになぁ… これがダブルスタンダードってやつかぁ。
そんな折、映画の撮影に乗り込んできたアカオーニさん。
撮影現場をメチャクチャにするアカオーニさんに一向は怒り心頭。
多くの人間の努力や拘りが詰められた映画の邪魔をするなと。
今こそ人間と妖怪がが手を取り合って戦うのだとポップさんは意気込みます。
人間と妖怪、つまりは現実とメルヘンの共同戦線ですね。
また映画自体がメルヘンでもあり、上映時間が決まっている映画はシンデレラの魔法のようなモノ。
映画の撮影で人間と妖怪が共同戦線するというのは、「プリキュア」という番組内で人間と妖精が結託して戦線を張る入れ子構図として同期しているようにも見えますね。
はっ、コバユウ回なのに珍しく比喩を見つけられる、凄い(こら)。
しかし、映画をメチャクチャにしたという意味ではアカオーニさんも女子中学生達も変わらない気がするのですが…アカオーニさんだけが排除されてしまう理由は何なのだろう。
スタッフの努力を理解しているとか…監督の許可を得ているからとか…うぅむ、映画は難しい…。
今回のアカンベェさんは映画のキャメラ(映像用はキャメラ、写真用はカメラ。でも最近のデジカメはどちらも撮れるよなぁ…)。
巻き戻しや一時停止が出来るところを見るとデジタルみたいですね。時代だなぁ…。
時代劇といえば象、という謎の説得力によってアカンベェを撃退。
映画も無事に完成。
映画はやはり「編集」なのだと強く強く訴える、そんな映画であった…。
■一つ前の記事も同日上げなので、軽いお話が心地よかったり…映画村とのコラボという謎のタイアップでした。
京都回で何故やらないかとしばし思うのですが…。
まぁ、アマゾンや南極基地のタイアップよりは分かり易い(え)。
次回は文化祭に向けてのお話の模様。
なんやかんやで学園編は久しぶりですかね。
クラスメイト全員分の設定がある割にあまり出張ってこないのは、ちょっと残念ではあるかなぁ。
⇒
スマイルプリキュア 各話レビュー
- 関連記事
-
コメント
サブタイが「~の段」なら、ダークプリキュアが飛びつきそう…(声優的に)
明らかに時代劇にプリキュアというのは、場違いもはなはだしいでしょう。
しかし監督の中の人がブンビーさんって一体…
2012/10/03 17:14 by naitou-sou URL 編集
俳優無法地帯
あの様子なら、台本に「面白いことをやって」しか書かなくても、普通に映像化させそうな所が恐ろしいです。
次回はどこかで見たような趣旨の文化祭ファッションショー…
まあ、流石に差別化は旨くやってくれると信じたい所ですが。
2012/10/04 08:20 by ゼノドレイク URL 編集
時代劇で象…ああ、『さらば電王』?(え)
というか、わざわざ見学場所を"時代劇"映画村としていたのは、番組的には京都行きはあくまで修学旅行だけと言い張るつもりしょうか。正面入り口辺りの風景は、どう見ても太秦のそれだったんですが。
恐らくは、本家映画村で開催中のスマイルプリキュアまつりに合わせたのでしょうけど(自分はまだ未見です…)、事情を知らないと唐突なコラボにしか見えないですよね。
2012/10/04 14:13 by おおふ URL 編集
静まれ~! このスマイルパクトが目に入らぬか!!
>ところで東映さんは、特撮番組の撮影裏は「子ども達の夢を壊すから」といった理由でオフショットなんかの規制が厳しいと聞きます。変身前と変身後が一緒に写った写真もNGだといいます。
妖怪役のスーツアクターさんが面を取っていましたが、あれはちょっと…。いくらアニメとはいえ、劇中で東映作品のキャラクターに、中の人がいることを公開してしまったのは不味かったと思います。ゴーバス、ウィザード、プリキュアの3作品を続けて見ている子供達の気持ちを考えると…。大人は、中の人の存在も含めて作品を楽んでいるから良いんですけどね。
2012/10/04 20:10 by 寒色派 URL 編集
恨みのロードショー 撮影所はバッドエンド空間
で、緑川さんが忍者だったのは風忍キャプター6のオマージュなんですかね?(え)。
次回は文化祭。「ああ、そういやいたなこいつら」てな顔がチラホラ(おい)。公式HPでクラスメイト全員の名前が設定されていたのでもっと出るのかと思っていましたが、あまり出番がありませんね。学校という場があんまりメルヘンっぽくないからでしょうか?
2012/10/04 20:30 by 銀河水晶 URL 編集
日輪女郎蜘蛛のキックの巻!…てなんでや!
いっそのこと先代ドラえもんみたいにメタ無しヒーロー番組の世界なら子ども達の夢を壊さずにすんだのですが(例 テレビトリモチの話、宇宙ターザン)
2012/10/04 20:33 by ミスターグラブシ URL 編集
2012/10/05 12:52 by 朋子 URL 編集
妖怪オールスターズDX~みんな友達!奇跡の全員集合!~の巻
どんだけ鬼太郎推しなんだ東映。
絶対星空ばあちゃんのあだ名は夢子ちゃんですよ( ゚д゚ )
それはそうと背景の「ふたりはくの一」「おてんば姫 危機一髪」「妖怪オールスターズDX」にクスリとさせられました。
あと最後の黒に丸窓の昭和っぽさが+.(・∀・)゚+.゚
2012/10/05 17:17 by 人形 URL 編集
◆コメントありがとうございます!◆
メルヘンランドの常識人として信頼の厚かったポップさんまでもがボケサイドに行ってしまわれたお話でした。
ツッコミ役がボケたらいけないと銀魂で言っていたのに…。
高木さんはシリーズに久しぶりだけど強烈な印象を残しますね。そろそろまたレギュラーでという可能性はなかろうか…。
>ゼノドレイクさん
台本上がってきて、これは高木氏しかいないだろうという結論になったのかもですね。さもありなん。
映画よりもバラエティ番組の演出家向きなんじゃ…という気もしますが、でもまあカットをかけないで役者のアドリブ芝居を引き出させるという監督は実際にいるしなぁ。
ファッションショーは一昨年の事を思い起こさせますが、作中の多くの既視感は他シリーズを交えた何らかの意味があったりするのかも…とか思えてしまう…。
>おおふさん
重い話の後に軽い話が来るのも、もはやプリキュアさんの定番ですからね。S☆Sの方が凄かった記憶もありますが…。
コラボした割にタイアップとしてはゆるい気がしないでもない映画村回でした。もうちょっと映画村の見学コースを紹介するぐらいのあざとい要素を入れないと(え)。
西部警察ならそのぐらいあからさまにやるだろうぜ…。
>寒色派さん
「ふたりはくノ一」の前年に公開されたであろう「明日のニンジャ」もリバイバル上映してほしいところです。凄く気になります。
かたくなにヒーローの中の人を写さないくせに、時代劇ではそれを許すのか…しかもアニメ内でも。
まぁボクは幼い頃から作り物だと思いながら見ていたので、あれですが…。
実際、本当に子どもは信じているのかという疑問も浮かびます。子どもは信じている…という大人の希望的観測じゃなかろうか。
>銀河水晶さん
撮影所編だけに、いつも以上に自由に出来るってのがあったんでしょうか。確かに小道具も機材も使いたい放題だしなぁ。
クラスメイトが全員分設定されているとのコトなので、ハートキャッチのようにクラスメイトと毎回関わっていくシリーズなのかなー…とか、そんな風に思っていた時期もありましたっけね。
ぶっちゃけそんなに明確な設定は必要なかったんじゃ…まあ、キャラクター重視の監督らしいですが。
>ミスターグラブシさん
宇宙ターザンみたいに、テレビだけど本物が実在するという作りだとかなりナンセンスになるのでは。
そうなるとプリキュアさんも本当に変身できるけど、話自体はフィクションだという謎の番組になってしまうなぁ。
まあ謎の多い番組なのは昔からですが。
>朋子さん
青木さんがまた随分と映画で美味しい役を貰っているなぁという印象でしたね。
あの子は誰?と話題殺到でしょうか…いや、それはむしろポップか…。
特撮同様に、毎年京都コラボ回が恒例化してもイイと思うんですよね…。
>人形さん
鬼太郎で作ったスーツがいっぱい残ってるので、有効活用したいんですよ。一部は改造してトリコのグルメモンスターに使っているのでしょうが。
あちらの映画村ではけっこうライトなのりの時代劇が量産されているようで羨ましい限りですね。こちとら若者向けの時代劇は少ないですからねぇ。
「明日のニンジャ」はこっちの映画館ではまだやってないんだが…。
2012/10/05 23:01 by TJ-type1@管理人 URL 編集
暴れん坊将軍や遠山金四郎は実在していました
>おじいちゃん達の夢が壊れないかと心配です…。
女郎蜘蛛はともかく、暴れん坊将軍や遠山金四郎はちゃんと実在していましたよ。
妖怪オールスターズDX~みんな友達!奇跡の全員集合!~の巻さん、
>どんだけ鬼太郎推しなんだ東映。
鬼太郎では、咬龍や妖怪ナマズにダイダラボッチが暴れたら、自衛隊や国連軍が出て来たけど、プリキュアでは怪物が暴れても自衛隊や国連軍は出てこないので鬼太郎推しではないでしょう?
しかし撮影用カメラのアカンベーに象のデコルで水をかけるのなら、アカンベーの背後から水をかけるべきでしょう?
ところで、撮影用カメラのアカンベーの回路が水をかけられてショートしてしまったけど、これって元に戻ると回路も元に戻ったのでしょうか?
2012/10/07 09:54 by ななし URL 編集
◆コメントありがとうございます◆
実在したというのは、歴史上実在したということですよね。
果たしてそれでおじいちゃんたちが受け入れてくれるでしょうか…。
徳田新之助が松平健だと知ったらショックを受けないかと心配です。
初代プリキュアですが、怪物化した掃除機とプリキュアが戦った痕跡が元の掃除機に戻った後も残っていた…なんて描写がありました。それ準拠ならば今回のカメラもショートしてしまっていたというコトになるでしょうね。
安いモノではないし、もしかしたらレンタルだったのかもしれないのに…。
2012/10/08 21:27 by TJ-type1@管理人 URL 編集