2012年 09月 17日
金剛地は濃いなぁ(え)。
どう見てもテレバイダーだった。

子どもの頃から魔法使いに憧れていた瞬平君。
ウィザードと出会って本当に魔法があったのだと目を輝かせる。
さらに自分でも魔法が使えるようになったと浮かれてしまう。
それはヘルハウンドが用意した絶望の布石なのでした。

なるほどなるほど。
毎度毎度こうやってゲートの希望を見つけ出しては、それに見合った方法で絶望させ、ファントムを生み出そうというワケですか。
ファントム側からするとかなり面倒くさくて効率性の低い方法ですね。
身辺調査して近づいて、信用させて…と時間がかかるコトこの上ない。
願いを叶えるだけで良い「電王」のイマジンと違って、計画的じゃないと成功率が低いということかな。
ファントムさんも大変だわ、これ…。

ところで2回目の精神世界バトルなのですが、まさか本当に毎回、ファントムを倒した後に更に別ファントムを登場させてそっちも倒すのでしょうか?
うーむ、何か凄く二度手間感があるんですけど…。

精神世界に巣食う怪物を倒すことで「心を救う」という描写は分かり易くて良いなと思うのですけれど、そのアンダーワールドではバトルしかしていないから、ドラマ上の意味が薄い気がする…んですよね。今のところ。
アンダーワールドに入って、春人がその人間の心を垣間見ることでドラマ性を強くする…というカタチになってない気がするんだよね。

ウィザードが「お前の希望になってやる」というドラマが達成されてからアンダーワールドに潜るってコトは、潜る前に心は救われているという風に解釈出来るじゃないですか。
そうするとアンダーワールドに行くドラマ上の意味は無くなってしまうのではないか…と思うんですけどね。

「電王」の場合、過去に飛んでから過去の人間と接触したり事情を知ったりすることでドラマが成立したりしてましたよね。そういう動きをアンダーワールドでは出来ないのだろうかと…。
どうなんだろうね。実はこれから別のフォーマットが用意されていたりするのかもしれないし…。うむむむ…。

陰に潜むファントムを見つけるために「ライト」の指輪を使ったり、それがドラマ上「希望の光」を意味していたりするのは、良い販促であるなと思う。
スイッチの時と同様、新しい指輪が新しい絆を示唆するアイテムに描写されていったらイイなぁって思うんだ。

テレビに出たことで「あれは仮面ライダーじゃないか?」みたいな都市伝説が広がって命名されるというダブルみたいな展開はありえるのだろうか…。

仮面ライダー 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ゼノドレイク URL at 2012-09-20 17:29 #zHTyKSPE Edit
Title : 絶望がお前のターニングポイントだ
瞬平君が改めて助手に落ち着き、面影堂のキャスト陣、これにて集結。
ただならぬ事情を抱えている晴人&コヨミに対して絶望から解放された凡人2名と、
さしずめアギトとG3の対比に近しいような構図が出来上がっていくのでしょうかね。

>「あれは仮面ライダーじゃないか?」みたいな都市伝説が広がって
当本人も弦ちゃんに便乗する形で名乗っていた辺り、
本作の世界観ではあくまで魔法使いの定義に留まるのではないのでしょうかね。
Commented by 銀河水晶 URL at 2012-09-20 20:00 #701gxeB2 Edit
Title : 希望の光
ファントムはその性質からイマジンを彷彿とさせますが、へりくつをこねて「契約完了」すればいいイマジンと比べると非常に面倒なことをやっていますね。

>アンダーワールドではバトルしかしていないから、ドラマ上の意味が薄い
電王だと過去の契約者の行動がドラマに盛り込まれていましたが、今回は本当に戦ってるだけという感じがしますね。そういえば今回の巨大ファントムは毎回出さねばならないのがネックだと思いましたが、ゲートが絶望する前にファントムを倒せば問題は無いんですよね。それはそれで盛り上がりに欠けるような気もしますが。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2012-09-21 20:00 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>ゼノドレイクさん
刑事さんが情報を持ってきて、晴人がウィザードになって…瞬平くんは何をするのか…。ライダー部で言うところのユウキ的ポジションかしら。一般的な魔法使いかくあるべしのモットーを説く人かもしれないけど。
仮面ライダー、映画でその名を初めて聞いた風である事から、基本的にライダーの名称は出てこないシリーズになるのですかね。もはや珍しくも無くなってしまったが…。


>銀河水晶さん
ゲートが絶望する前にファントムを倒せればドラマとしてはまとまりが良い。でも魔力がそのまま残っているのでゲートはまた狙われる。
しかしファントムを倒した後にゲートの中のファントムを倒すのは消火試合っぽい。どうにせよ面倒くさいです…どうすればいいのか。
アンダーワールドのファントムをそのゲートのトラウマと規定して、ハートキャッチみたいに心の闇でも喋らせれば、倒す=トラウマの解消=心の救済 ってコトにドラマ上もなるんじゃないのかしら。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from Hybrid-Hills at 2012-09-17 01:41
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第3話「変身!生中継」
仮面ライダーウィザード 第3話「変身!生中継」
Tracked from MAGI☆の日記 at 2012-09-17 05:42
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第3話「変身!生中継」
仮面ライダーウィザードの第3話を見ました。 第3話 変身!生中継 追いつめられた瞬平がグールに向けて指を突き出して呪文を唱えると指先から炎を放出して、グールを追い払う
Tracked from 大海原の小さな光 at 2012-09-17 21:47
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第3話「変身!生中継」
思ったよりずっと面白かったが、 食べ物を粗末にするのは止めてもらえませんかね。
Tracked from blog mr at 2012-09-18 07:12
タイトル : ライダー ウィザード「変身! 生中継」
 金剛地武志が仮面ライダーに登場するとは。やらしい感じがよい。  来週はコヨミ編のようだが、それにつなげるためか、独り言が多かった。うん、可愛い。  おやっさんは、どう
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第3話「変身!生中継」
今回は瞬平が晴人の元に転がりこんでくる?というお話でした。 子供たちの前で炎を披露、さらにはTV局の取材に、生放送番組の出演まで決まり完全に有頂天の瞬平(笑)。 いや〜、
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2013-05-29 20:16
タイトル : ◎仮面ライダーウィザード第3話「変身!生中...
|瞬平が魔法が使えるということでテレビに出演するが|ファントムの罠だった、魔法が使えず恥をかかされて絶望する※春人が助けて弟子になった?最初のほうは仲間を増やしていくエ...