2012年 09月 17日
ふぅー…面白かったね…。
次回からの新番組にも期待しよう(え)。

といったわけで、どう見ても最終回という展開で熱い話。
13年前に亜空間に飛ばされた人たちはメサイアのコンピュータの中に記録され、肉体の無いデータとして存在していた。
メサイアを倒す事はすなわちヒロムやヨーコの家族を消してしまう事でもある。
ヒロム達にとってこの13年は家族を助ける為にあったというのに…。

薄々、亜空間に行った人達はもう助からない状態なのでは…という予測は立てられていただけに、データでしか存在していないという事実には納得するとはいえ、靖子にゃんエグイなぁ…としみじみ感じさせてくれる。

この辺のハードな決断はベタではあるけれど熱いです。
ただ、現代的なヒーロー像からすると、メサイアさん倒して家族を助ける手段を探る方が今っぽいのではともは思うんですよね。
どちらかというと優しさを前面に出す現代的なヒーロー像の中、犠牲が出ても戦うヒーローってのは久しい気がする。
最近はギャグも増えてきた「ゴーバス」だけれど、やはり根幹はハードなドラマなんだなぁと思い知ります。

いつもの最終回廃墟でロケしてるのも手伝って、やはりどう見ても最終回。
思い残すことも無いよ…と思ってしまうのですが、これから先どうするのだろう。

その答えがギャバンなのか…?
映画のコラボはまぁイイとして、ゴーバスの作品カラーと全然合わないだろうと思うんですがね…。
そのミスマッチ感を楽しめってコトなのかしら。
ちょっとだけワクワクしてる自分が悔しい。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 名無しさん@ニュース2ちゃん URL at 2012-09-19 22:00 #- Edit
Title :
来週のギャバンコラボ、やっぱゴーバスの世界観とは合わない気がするし、
やるにしても今週のお話の後は落差が凄いし避けてほしかったなぁ…と不安になる一方で、
メイン視聴層の子供達にとってはここ数週間重い話が続いたからガス抜きという意味では良い働きをするんじゃないかなぁとも感じました。
オーズの時にあった映画回のようなお祭り回みたいなイメージで視聴した方がいいかなって。

そう思ってしまうくらい、今週は重く熱いお話だったなぁと思いました。
終盤の対エンター戦なんかはもはやロボットアニメ的な大きな友達向け燃え展開すぎて
逆に日曜朝にやっていいのか子供はついてこれてるのか心配になるほどw
亜空間突入後から2週くらいに分けてじっくり心理描写とかしてほしかったなぁともちょっと思いましたが、
それだと子供達が重さに窒息しちゃうかなぁ。
前半終了というより、第一期ゴーバスターズ最終回エピソード的な位置づけなのかなぁと思いながら鑑賞していました。
あぁこの感覚、アニメのレイアースでエメロード姫のくだりが終わった時の感覚と一緒だw
Commented by ゼノドレイク URL at 2012-09-20 08:29 #zHTyKSPE Edit
Title : 悲しみに錆びつかないで魂
ヒロムの心境にシンクロしたような主題歌挿入、首都圏放隔水路の決戦と、燃え所を的確に掴んだ演出は最高でしたね。
肉親の魂が解放され、マジェスティも朽ちたとなると、存命であろうアバター2人は果たしてどうするんでしょうか…。
Commented by 銀河水晶 URL at 2012-09-20 19:30 #701gxeB2 Edit
Title : この決意 アンブレイカブル
なんやかんやで助かるのでは・・・と思っていましたが、本当に陣さんを除く全員と共にメサイアをシャットダウンするとは意外でした。最近ではメンバーの身内に犠牲者が出てもせいぜい2、3人ぐらいでしたので、少し間隔が麻痺していたのかもしれません。
ただそういった重い話の中でも戦闘・脱出シーンなどの演出は素晴らしく、後味がそこまで悪くなくなっているのは凄いと思いました。それこそ最終回でもおかしくないような。

そして次回は番外編、宇宙刑事との共闘ですが・・・予告からして面白そうですが、世界観とか本当に大丈夫なんでしょうかね?まあ多少パラレルなんでしょうけども。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2012-09-21 19:38 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>名無しさん
映画公開時期にもっと近い時のコラボでも良かったのではとも思えますが、メサイアさんがいなくなって次の敵さんも決まっていない空白期間だから好きにやれるってことなのかもしれません。そう思うとこのタイミング以外では難しいのかも…。
第1章が終わって、ギャバンを挟んでの第2章から何をするのか…自由度が増してきているだけに、何処に行くのか見えないですわ。


>ゼノドレイクさん
巨大ロボを屋内ロケで撮影するっていうのが結構驚きの映像でしたね。
あの地下施設は本当に便利だなぁ…。ついこの前は宇宙ステーションだったような…。
今後はエンターさんがボスに昇格して話が続くのか、はたまた新組織にチュパカブラとして加入するのかが想定されます。やっぱり期待値としては後者ですけど。


>銀河水晶さん
元々ヒロムの言っていた「元に戻す」という約束に違和感があったとはいえ(家族を助けても助けられなくても昔と同じに戻るわけじゃないので)、ここまでやるかという靖子にゃん。
いや、もしかしたらまだデータのバックアップがあったというオチもあるかもですが。
次回のギャバンはミスマッチ感を楽しむ話なんですかね。リアル志向の戦闘スーツをきているバスターズと、昭和テイストのピッチリ宇宙服を着ているギャバン組…どう展開するのやら。まぁ違いが大きい方がドラマとして面白くなるものですが。
Commented by オラクル URL at 2012-09-21 22:48 #- Edit
Title : 来週はコラボ祭。
・過去に映画ゴーカイジャーに出ていたギャバンが今度はゴーバスターズのTVに出るとは驚きであった。劇場版仮面ライダー電王にもキカイダー、キカイダー01、イナズマンなどが出てきた事もあったし、この分だと“シャリバン、シャイダー、ジャスピオン、スピルバン、ジバン、ジライヤ、メタルダー、ジャンパーソン、ブルースワット、ビーファイター、BFカブト、ソルブレイン、ウィンスぺクター、エフシードラフト、ビーロボ・カブタック、鉄腕探偵ロボタック”とかなんかいずれ出てきそうな予感がする。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2012-09-23 01:27 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>オラクルさん
来年もスーパーヒーロー大戦があるのなら、そっち系がやってくるんでしょうか。
その前にプリキュアさんを混ぜて欲しいんですが(え)。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from DAYBREAKER NOTES at 2012-09-17 05:11
タイトル : あなたは明日、未来を…
一昨年の暮れ辺りから度々、自らを取り巻く環境や状況の不安定さに気が滅入る事があった訳なのですが……正直なところ、今現在も正にそんな感じというか、多分今までで一番に不安を...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2012-09-17 05:37
タイトル : 特命戦隊ゴーバスターズ Mission30「メサイア シャットダウン」
特命戦隊ゴーバスターズの第30話を見ました。 Mission30 メサイア シャットダウン ヒロム達はついに亜空間へと足を踏み入れると、メサイアと再生メタロイド達が立ちはだかる。 ...
Tracked from blog mr at 2012-09-17 09:06
タイトル : ゴーバスターズ「メサイア シャットダウン」
 ヒロム、ヨーコとの約束を破る。  ふむふむ。  というところを押さえておくと、筋そのものはシンプル。  きっとシャットダウンされてないだろうし。  冒頭の通路での戦闘、三...
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2012-09-18 00:05
タイトル : 特命戦隊ゴーバスターズ#30.
「メサイア シャットダウン」 センターの皆さんは、実は全員「メサイア」に取り込ま
タイトル : 特命戦隊ゴーバスターズ Mission30「メサイア シャットダウン」
今回は、メサイア様をシャットダウンしてしまうというお話でした。 亜空間へ潜入するなり、メサイア様と遭遇し戦闘モードへ突入したゴーバスターズ。 「一気に倒してしまおう!」...
Tracked from にちあさ・たぁぶ at 2012-09-21 01:02
タイトル : 特命戦隊ゴーバスターズ 第30話『メサイア シャトダウン』
先週、実体化したかと思われていたメサイヤですが、あれはクライアント端末のような物で、本体はスーパーコンピュータ内のAIでした。 のみならず、ヒロムやヨーコの家族たちも、メサ...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2013-01-16 20:28
タイトル : ◎特命戦隊ゴーバスターズMission30「メサイア...
|ゴーバスターへ亜空間への突入を開始した。メサイア:我が空間を荒らすな。ここはメサイアの空間。私がメサイア。ψメサイアと戦いに→ヒロムの刺した剣が消滅。→逃げる。ヒ...