2012年 09月 10日
ドーナツ屋の店主がオネエ系ってのが「フレッシュプリキュア!」を喚起させるキャスティング。
どちらもダンスの振り付け師なので、そろそろライダーのEDでもダンスを踊るのではと予想するね(え)。

今回のゲートは魔法使いに憧れる瞬平くん。
子どもの頃から魔法に憧れ、ウィザードの姿を見て思わず弟子入り志願する。
その事をきっかけに思い起こされるウィザード誕生の過去。

春人はファントム誕生の儀式に参加させられたが、その絶望を押さえ込んで何とか生き残る。
そして白い魔法使いさんから渡されたドライバーを使い、ウィザードに変身する能力を手に入れたのだと。

絶望した人間は怪人となり、絶望せずに希望を持ち続けた人間は魔法を使えるようになる。
さらに希望と称して人々に指輪を分け与えるてことは、人同士の絆が希望であるというコトでもあるわな。
最初の1人目である春人の希望・絆は何なのかという疑問もここで生まれるけど。

その白い魔法使いさんに連れて来られ、同じ儀式にいたというコヨミはそれ以前の記憶を失っているとのコト。
結局ファントムだったいう話になりそうな予感もしますが、この方が最終回で消える消える枠なのか…(え)。

前回婚約した女刑事さんは、警察の国家安全局ゼロ課という中二病っぽい部署からファントム関連の事案に首を挟まないように注意をされる。
ロンがライダーで踊るの宣伝をしているようにも見えるが…映画は絶賛公開中だよ!(え)

やはり2話完結の方がドラマとして観易いなぁと感じる。
メインライターのきださんは特撮番組は1話完結がいいとブログに書いていらっしゃったけれど、ナチュラルなドラマを目指そうとしている平成ライダーの作劇では1話完結は成立しなくなっていますからねぇ。
昔の特撮番組はナレーションで説明して話をスッ飛ばしてしまうという方法を用いていたけど、今はその方法キツイしなぁ…。

仮面ライダー 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ゼノドレイク URL at 2012-09-13 18:48 #zHTyKSPE Edit
Title : 魔導士は俺一人でいい
ベルトを託した白魔導士は、桜井さんやシュラウド・タチバナさんを思わせる所ですが、
純粋な使命感や肉親・友人を止めたい想いだった彼等と異なり、どうにも腹に一物抱えていると思しき雰囲気でもありますね。
人為的に魔導士を生み出すのが本命で、失敗作であるファントムの始末を晴人に強いている線も感じ取れます。

宇都宮Pの趣向からして、主役よりテンション高い瞬平君が、
2号ライダーフラグのようにも思いますが、どうなることでしょうかね。
Commented by 銀河水晶 URL at 2012-09-13 20:00 #701gxeB2 Edit
Title : 魔法の代償
1話で基本的なことは説明されましたが、やはり魔法使いやファントムなどについてはわからないことだらけ。今回だと晴人やコヨミが後々えらいことになりそうですね。あの白い魔法使いは敵か味方か・・・。

2話完結の平成ライダー方式に慣れてるってのもありますが、やはりドラマを見るには尺があった方が安心しますね。次回への引きも強いですし。
Commented by 北風小僧のスナフキン URL at 2012-09-14 06:19 #BW6/sfyE Edit
Title : あんまり関係ないけど…
今年の11月はオーストラリアで皆既日食。ファントム誕生の儀式が行われるのでは!?そして、大量のファントムが争い出し、最後に残ったファントムが次期創世王候補に(あれ?)アンダーワールドの戦いは、そのうち予算の関係で、春人が入ったゲートさんをコヨミが見守るシーンだけになったりして。コアチャイルドの一件で、すっかり「最後に誰か消える」が定着しちゃいましたね。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2012-09-14 23:57 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>ゼノドレイクさん
ファントムの元締めっぽいワイズマンなる方がいるようですが、それがあの白っぽい人なのか…と既に怪しい感じはしますね。ただマスクのデザインはウィザードよりカッコイイな(え)。
2号ライダーは新キャラクターがなることが定番だから、瞬平くんは…と思ったけど後藤さんのコトを忘れていた。後藤さんはバースよりもバズーカのイメージの方が強いからだな。


>銀河水晶さん
平成ライダー最大の発明は2話エピソードを基本にしたことだと思うんですよね。
これのおかげで一般の連続ドラマのような作劇が可能になったし、戦隊よりも複雑な話を作って年齢層の住み分けも出来るようになった。きださんは昭和特撮が好きなんだろけど、この大きな発明を捨てる事は無いなぁと思いますね。
1話ごとに新怪人じゃお金もかかるしなぁ(え)。


>北風小僧のスナフキンさん
儀式を行ったとされるワイズマンがパスポートを持っていたら、オーストラリアも危ないですね。
問題は日本と比べて土地が広い割に人が少ないから、ゲートを見つけるのが大変そう。
アンダーワールドは、現実の方の怪人とは別のファントムをもう一体用意しないといけないのかなー?と思うと大変そうですよね。その辺をどう処理するのか…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from Hybrid-Hills at 2012-09-11 00:25
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第2話「魔法使いになりたい」
仮面ライダーウィザード 第2話「魔法使いになりたい」
Tracked from blog mr at 2012-09-11 07:17
タイトル : ライダー ウィザード「魔法使いになりたい」
 このオープニングも不思議な曲だよね。Aメロとサビは今時なんだけど、展開部は昔の歌謡曲っぽい。  奥仲麻琴がなかなか可愛い。スラっとした高山侑子と対比させるだけでなく、
Tracked from 大海原の小さな光 at 2012-09-11 17:00
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第2話「魔法使いになりたい」
魔法使いとは。 設定説明の回だが、肝心なことに限ってよく分からない。
タイトル : 仮面ライダーウィザード第2話
骨董屋さん、にぎやかそうだなぁ。 あの飛んだりしてるのプラモンスターって言うんですか。 可愛いような、そうでないような(笑) まだどうしてもバーガーとかと比べちゃうからね...
Tracked from にちあさ・たぁぶ at 2012-09-14 19:18
タイトル : 仮面ライダー・ウィザード 第02話 『魔法使いになりたい』
魔法使い志望の奈良瞬平、国家安全局ゼロ課木崎、ドーナッツショップの店長と、レギュラーと思しき人物が揃って来ましたね。 前回、「もう少し視聴者目線のキャラがいるといいのに
Tracked from にちあさ・たぁぶ at 2012-09-14 19:18
タイトル : 仮面ライダー・ウィザード 第02話 『魔法使いになりたい』
魔法使い志望の奈良瞬平、国家安全局ゼロ課木崎、ドーナッツショップの店長と、レギュラーと思しき人物が揃って来ましたね。 前回、「もう少し視聴者目線のキャラがいるといいのに
Tracked from にちあさ・たぁぶ at 2012-09-14 19:18
タイトル : 仮面ライダー・ウィザード 第02話 『魔法使いになりたい』
魔法使い志望の奈良瞬平、国家安全局ゼロ課木崎、ドーナッツショップの店長と、レギュラーと思しき人物が揃って来ましたね。 前回、「もう少し視聴者目線のキャラがいるといいのに
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第2話「魔法使いになりたい」
今回は、魔法使いになりたい青年・瞬平と遭遇するというお話。 魔力を大量消費した晴人は、ちょっと寝坊気味のお目覚め。 魔力に関しては、普通の体力みたいなものみたいですね〜...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2012-09-15 05:51
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第2話「魔法使いになりたい」
仮面ライダーウィザードの第2話を見ました。 第2話 魔法使いになりたい 署長室に呼ばれた凛子は国家安全局ゼロ課の木崎に引き合わされると、ファントムの事件から手を引くよ
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2012-09-15 19:20
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第2話 「魔法使いになりたい」
正規OP初お目見え!! なんという平成ライダー感・・・w 中澤監督が撮ったんですよね? 龍騎や電王で見たような映像感でしたよ。 それにしても、暗躍するメデューサとフェニ ...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2013-05-29 19:58
タイトル : ◎仮面ライダーウィザード第2話「魔法使いに...
|春人に弟子入りしたいという瞬平があらわれる。|瞬平は、炎がだせると勘違い、テレビに出演することに・・・※瞬平がメガネ君ポジションになるようだ 魔力をたくさん使っ...