2012年 09月 04日
始まりました、平成ライダー第14作目「仮面ライダーウィザード」。

四つのスイッチを使って変身するライダーの後だけに、今度は五本の指輪で変身するのかという想像が頭の中を過ぎりましたが、魔法使いさんの変身に必要なのは指輪一つで済むとのコト。
またその指輪も、今回は集める為のアイテムではなく、人々に配る為のアイテムとして登場する。

出会った人の数だけ指輪を配る。
そんな結婚詐欺師みたいな最新ヒーローご登場。


■☐■☐■☐■

主人公は操真晴人なる魔法使い。
絶望から生まれる怪人ファントムと戦い、指輪の力で色んな魔法を使いこなすぞ。

敵さんの名はファントム。
人間が絶望した時にその命と引き換えに誕生する怪人。
魔力を秘めたゲートと呼ばれる人間を絶望させ、ファントムを増やそうとするぞ。

元々初回というのは説明が多くて大変なのですけれど、今回のお話は2話前後編でやるであろうエピソードのフォーマットを、1話だけでやっている為に大変忙しい内容でした。どうしても説明台詞が多くてなぁ…。
無理せずに2話使えばいいのに…とも思うのですが、番組フォーマットの提示とレギュラーキャラの懐柔を急いだのかしら。
フォーゼみたいに2話で1人仲間になっていくと全員揃うのに時間がかかるからだろうかね?

とりあえず、おかげで1話で番組のフォーマットは見て取れました。
ウィザードはファントムからゲートになってる人間を守るために戦うけれど、ゲートが誰かまでは分からないのでそれを調べる。
出会ったゲートさんが絶望しそうになるのを待ってからファントムを倒す(え)。
時には、ゲートさんの心の中に入って巨大なファントムとも戦う。

心の中のファントムを倒す事でゲートの魔力を消す事が生業だとすれば、アンダーワールドには毎回出向くってコトなのかな。
てことは、アンダーワールドのファントムは巨大なヤツだけじゃないのか…。ま、その辺はおいおいだな。

何故にわざわざ現実とアンダーワールドの二重構造バトルになってるのかは気にかかりますね。前編で現実バトル、後編でアンダーワールド、とかなのかな?
怪人を倒す事が「人の心を救う」コトであるなら、アンダーワールドだけでも良くね?と思ってしまう部分もあるんだがなぁ。
レギュラー回になったら、この二度手間っぽさの理由が解明されるのだろうと期待しておきまっす。

■☐■☐■☐■

個人的な第一印象としては…良くも悪くもスタンダードな特撮番組だなぁ…という感じ。
割と特撮番組としてオーソドックスな流れだったというか…。
目新しさという点も無いけど、大きな不安も無いというか…。
平成ライダー的というよりは…タカラトミー系だったり、非東映系特撮番組っぽさもあるような…。
だいたいそんな感じ。

構成は、近年のライダーと同様にゲストとの話を主としたエピソードドラマになるっぽいですね。連続ストーリー的なモノは疲れちゃうんで、ありがたいっす(え)。

シンケン・ゴーカイの宇都宮Pによる初ライダー。
コンセプトに合わせてメインライターも変えるチーフPさんなので、作品歴からの共通性を見つけ出すのは難しいかもしれんなぁ…。
メインライターのきださんは「クウガ」「響鬼」に参加してるとはいえ、自由に書けなかったという言うぐらいだから、やはりどんな感じになるのか参考にならんなぁ。

あ、でもきださんは「電王」みたいなのが好きなんだっけ。
過去に行ってゲストのドラマに触れる「電王」の構造は、「ウィザード」のアンダーワールドに近しいな…。
目指すは「電王」なのか…もしれない。

■☐■☐■☐■

てなわけで、えらく忙しい初回ではありましたが、フォーマットと「心を救う」というテーマは分かり易かったのではなかろうかという新番組。
心を救って指輪を配る部分に「絆」や「優しさ」といったメッセージが表れるのは前作と同様の部分とも受け取れる。
平成ライダーシリーズの流れの中で「ウィザード」が出来上がっているというのが分かりますなぁ。

個人的に、ゴーカイからの繋がりで浦沢・坂本コンビで一回遊んでくんないかなーとか思うんだけど、無理やろかなー。

仮面ライダー 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ゼノドレイク URL at 2012-09-05 21:43 #zHTyKSPE Edit
Title : 最初からマジカルクライマックス
元々アクションの撮りたさ故に東映入社した宇都宮Pらしく、
シンケンやゴーカイの格好良さに通じる鮮やかな戦闘が映えましたね。
シナリオの駆け足こそ気になるものの、非戦時にも魔法=指輪の積極的に使用したことも含め、
男児心を掴む上では、中々好感触な滑り出しだったと思います。

エンゲージ=希望が肝な辺りアンダーワールドの戦闘はそれなりに多そうですけど、
例によって如何せん予算の心配を煽られる描写なのが心配ですね…
Commented by 銀河水晶 URL at 2012-09-06 20:00 #701gxeB2 Edit
Title : 勇気の証
マジカルライダー、ウィザードの1話は基本的なことを説明する手堅い導入回、といった印象でした。魔法使いやファントムの説明に加えてアンダーワールド戦まで一通り終わらせるとは意外でした。次回への引きとしては弱めですが、やはり一通り分かることでの安心感はありますね。

変身ベルト・ウィザードライバーは魔法の呪文を符号化し使用者の負担を軽減するもの。待機音にも音声が使われており、聞いていて楽しいですがやはりうるさいです(おい)。発光やギミックに限界がある分、平成のベルトは音声に力を入れているようですが、数年後には一体どうなっているのか気になります。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2012-09-06 22:50 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>ゼノドレイクさん
宇都宮P作品の共通項はアクションですか、なるほど。確かに雑誌のインタビューでウィザードアクションのあり方について随分お話されていたからなぁ。蹴り重視のライダーアクションはそういえば珍しいですね。
メリケンサックみたいな指輪が出てくれば、パンチアクションも増えるのかしら(ぉぃ)。
第1話だからなのでしょうけれど、通常バトルでも魔法描写に合成が多いのが気にかかりました。巨大戦はどうせあまりやらないからイイけど、魔法描写の方はどうなっていくのか…。


>銀河水晶さん
説明に終始するため、場面に動きが少ないのがちょっと気にかかったりもしましたね。
1話で殆どの情報を提示しておきたいってコトは、出来るだけ早くレギュラー回を始めたいってコトの表れでもあるのでしょうけれど。
1話では忙しいコトも多いので、とりあえず本番は次からの2話完結フォーマットを見てからだという気もあります。アンダーワールドの使い方をなぁ、どうすんのかなぁ…。

ベルトの音声、はやく音量調整機能が付けばイイのにとはずっと思ってるけど実現しませんな…。
Commented by 晋ちゃんさん URL at 2012-09-08 16:35 #- Edit
Title : 興味深いけど…
初めまして。ワタクシ晋ちゃんさんと申します。いつも楽しく拝見しています。
今回始めたブログにリンクを貼りましたのでご報告させていただきます。
ところで今回のウィザード、ワタクシ仕事が夜勤のため、リアルタイムにチェックできません。フルハイビジョンで放送されるらしいので期待はしていますが、当面はここで情報をチェックしていきたいと思います。
簡単ではございますが、まずは報告まで。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2012-09-08 23:43 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>晋ちゃんさん
どうもです。ご丁寧な御報告ありがとうございますです。
しかしウチで情報チェックというのは何かが違うような…。
たぶん世界にはもっと情報通のサイトが2億ぐらいあるはずですよ…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from MAGI☆の日記 at 2012-09-04 06:06
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第1話「指輪の魔法使い」
仮面ライダーウィザードの第1話を見ました。 第1話 指輪の魔法使い 「見つけたのか、ガルーダ。しょうがない、これはお預けだな」 晴人が大好物のドーナツを食べていたが、
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2012-09-04 06:47
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第1話 「指輪の魔法使い」
始まりましたね〜、仮面ライダーウィザード!! 今回はかーなーりー宣伝にも力入れていて、ゴーバスターズ同様野心的な印象を受けます。 さて、その第1話の印象は・・・ 完璧す ...
Tracked from 大海原の小さな光 at 2012-09-04 21:28
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第1話「指輪の魔法使い」
お前、ベルト要らないだろ。 指輪を強調してるのに何故ベルトを使うかね、この魔法使いは。
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2012-09-05 00:01
タイトル : 仮面ライダーウィザード#1.
「仮面の魔法使い」 始まりました。「仮面が宝石で出来ている、魔法が使えるライダー
Tracked from Hybrid-Hills at 2012-09-05 01:23
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第1話「指輪の魔法使い」
仮面ライダーウィザード 第1話「指輪の魔法使い」
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2012-09-05 12:08
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第1話
「指輪の魔法使い」 脚本:きだつよし 監督:中澤祥次郎 アクション監督:石垣広文 「魔法があるから絶望しないんじゃない。絶望しなかったから魔法を手に入れることができたんだ」...
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第1話「指輪の魔法使い」
仮面ライダーウィザードの感想です。
タイトル : 仮面ライダーウィザード第1話
いよいよ始まりました、新番組「ウィザード」。 フォーゼの余韻がというか、あのノリがまだ残ってて、 初回ってのは毎度ながら書きにくいですね(^^; キャラも全然わかんないし。
Tracked from blog mr at 2012-09-07 07:29
タイトル : 仮面ライダー ウィザード「指輪の魔法使い」
 主人公の彼は、細身の松山ケンイチという感じ。  それにしても賑やかな番組だな。「シャバドウビ」だの「ヒーヒー」だの SE 入りまくりで、正直うるさく感じる。  平成シリーズ
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第1話「指輪の魔法使い」
平成ライダーシリーズの新作。 ちなみに、今回で14シリーズ目で〜す(笑)。 初回を見てみての印象は……かなりの好印象!! 今回は魔法使いと言うことで、あれこれ小難しい展開