2012年 09月 03日
新ライダーが始まって、「ゴーバスターズ」のOPも新しくなりました。
戦隊のOPが変わるってのはかなり珍しい印象でしたが、それに伴ってナレーションも無くなってしまわれた。
タイトルコールもナレーションも無くて、ちょっぴり寂しく感じるのはボクだけかしら。

何故かEDの歌は変わらず、しかしマサトとJも加わった新撮映像に変わりました。
ついに金色の腰が…と思ったけど、それほど腰重視の動きは無く、でもキレキレの動きは素晴らしい。
ま、一番に目が行くのはニコニコして踊ってる黒リンなんだけど。

今回現れたのは二代目スプレーロイドさん。
塗料で全く別人の姿にする事が出来るので、バスターズの皆さんも困惑しきり。
合わせて、スプレーロイドさんはヒロムのウィークポイントがニワトリであるとニックから聞きだす。
遂にバレたヒロムの弱点。てゆか、今まで気付いてなかったんだ…。

ヒロムの姿になったニックを利用して、スプレーさんを倒すバスターズ。
靖子にゃんは裏の裏をかくみたいな、どんでん返し的な作戦が好きだねぇ。

お話はヒロムとニックのバディの強さを見せてくれるお話でしたが、終盤にお姉ちゃんからゴクとマゴクの話をされて凍りつく。幼い頃、家にあった犬の置物がゴクとマゴクだったという。
さらにスプレーさんの作戦は陽動で、本当の狙いはマサトさんの持っていたエネトロンを頂く事だったという。
もうスプレーさんとのアレやコレやとかがどうでもよくなってしまうコトの連続。

以前、アバターもまた作った者の中にあるイメージの具現であるはずだとリュウさんが言っていただけに、エスケイプさんを作ったのはやはり…という話になってくるのか。もしかしたらエンターとエスケイプは、ヒロムとリカのイメージだったりするのかしら。ワイルドな姉弟のイメージだね…。

メサイアさんはエネトロンと有機物の情報を手に入れて変化を遂げている模様。
最後まであの3Dのままでいるのではなく、物理的に存在する形へと変貌してバスターズと戦うコトになるのかしら。
ま、その方が戦い易いですよね。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ゼノドレイク URL at 2012-09-06 09:03 #zHTyKSPE Edit
Title : 踊る雷のエレメント!金色の腰使い!
途中参加にも関わらず、あの荒ぶる動きの切れ用…
やはり過去にレギュラー張った方は格が違いますね。

エンターさんは反逆というより、マジェスティの私物化が本懐であることが証明された模様ですね。
自身の思惑を通り越す勢いで進化した余り、寝首をかかれる事態にもなりかねない展開も頭を過りますが。
Commented by 銀河水晶 URL at 2012-09-06 19:30 #701gxeB2 Edit
Title : 過去からの衝撃
戦隊史上初のOP曲完全変更(アレンジや英語版を除けばですが)は新鮮でしたが、例年通り1年間の付き合いだと思っていたので、やはり少し寂しいですね。
EDでは新撮映像で陣さんやJも追加。新OPの歌詞にも歌われるなど、歴代追加戦士の中では破格の扱い。OP変更は恒例になるか否か気になるところです。

話としてはスプレーによる変装(?)でドタバタしつつもヒロム達の絆を見せる・・・と思いきや桜田家にあった犬の置物とエスケイプさんの二丁拳銃の名前が一緒であり、さらには陣さん所有のエネトロンも消えた・・・と衝撃の展開に。最近ゆったりした話が多めだったので気を抜いていましたが、次回はかなりシリアスな話になりそうですね。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2012-09-06 22:33 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>ゼノドレイクさん
ダンス万能説はやはり事実なのでしょうか。ダンスやってるヤツは違うなぁ。
黒リンもプロフィールの得意なことにはダンスと書いてあるらしいですが。
エンターさんはメサイアの子ども(?)のはずなのに、メサイアの理解していない悦楽や人間の思考・感情などを知っているというのが気にかかってしましたが、メサイアさん乗っ取りを企んでいるとすれば創造主と創作物という親子関係が事実であるかも疑ってかかるべきなのかもしれませんなぁ。


>銀河水晶さん
OP変更は初でしたか。てかライダーとプリキュアさんでも殆ど無い…ブレイドぐらいですか。アニメでは普通だけど、まだまだ特撮では珍しい事態で。
今後に続いてもイイとは思うのですが、OPが変わってEDは変わらないってのはちょっと疑問でした。逆のパターンは多いけどなぁ…。黒りんダンスが外せないのは分かるんだけどさぁ。
次回、次々回あたりは本筋の話で、そのあとはあのゲストが登場なんですよね。
真面目な話の後にアイツかよ…うーむ。
Commented by URL at 2012-09-08 06:25 #cF69jykw Edit
Title : タイトルコール
OPの最後に叫んでます。
いやもう、お気づきでしょうけど。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2012-09-09 05:02 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>函さん
最後に?そんなアホな。
…と思って見直したら本当にありましたね。
そうか、そういうことだったのか…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from MAGI☆の日記 at 2012-09-03 21:35
タイトル : 特命戦隊ゴーバスターズ Mission28「ニワトリに注意せよ!」
特命戦隊ゴーバスターズの第28話を見ました。 Mission28 ニワトリに注意せよ! リカが挿絵を描いた絵本が受賞し、ヒロムは受賞パーティーに出席することになるのだが、その会場
Tracked from 流浪の狂人ブログ ~旅路より~ at 2012-09-04 20:55
タイトル : お姉さんの事だから、てっきり「薔薇」関係の絵とばかり…(絶対違)
 ここでどうでもいい豆知識。いわゆる女性の同性愛、またはその人を指す「百合」は、元々男性の同姓愛者を指す隠語「薔薇」の対義語として、同名雑誌の創刊者である伊藤文學氏が提...
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2012-09-05 12:10
タイトル : ゴーバスターズ「今週のエスケイプ」 Mission28
「ニワトリに注意せよ!」 脚本:小林靖子 監督:柴?貴行 「あんた、パパ…、メサイアに何したの?」 ※オープニング変更。 テコ入れは続く? 【今週のエスケイプ】 ※一瞬登場。
タイトル : 特命戦隊ゴーバスターズ 第28話「ニワトリに注意せよ!」
特命戦隊ゴーバスターズの感想です。
タイトル : 特命戦隊ゴーバスターズ Mission28
わ〜い、今週もエンターさん♪(←先週と一緒w) メサイヤに呼びかけるも応答が無く、 なんとどこかで異変を起こして苦しんでいるそうな。 ・・・でも何やら嬉しそうね、エンター
Tracked from にちあさ・たぁぶ at 2012-09-07 02:22
タイトル : 特命戦隊ゴーバスターズ 第28話『ニワトリに注意せよ!』
OPが新曲、EDがフルダンスバージョンへと変わりましたね。 どちらも好感触ですが、EDは格納庫で整備士達みんなと踊っているカットは残して欲しかったな(^^;) 定番とも言える入れ替わり
タイトル : 特命戦隊ゴーバスターズ Mission28「ニワトリに注意せよ!」
今回は、ヒロムのウィークポイントがニワトリだということばヴァグラス軍にバレないように奮闘するというお話。 メサイア様との通信ができずに困っていたエンターさんですが、創
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2012-09-09 00:08
タイトル : 特命戦隊ゴーバスターズ Mission28 「ニワトリに注意せよ!」
今回も面白かったゴーバスターズ。 面白すぎて、感想が後回しになってしまいます(汗。 なんとか次回の放送前に間に合いました・・・。 まず、新OPについて。 ドライヴ感あっ ...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2012-12-20 21:11
タイトル : ◎特命戦隊ゴーバスターズMission28「ニワトリ...
∞エンタ:私の声が聞こえていますか?:想像する者たちマジェスティーの様子を教えてください。:苦しんでいる?お気の毒な。凸アユム:ニックいくぞ。リュウ:受賞パーティー...