2012年 09月 02日

線は少ない気がするけど、クリスタルの描き方よく分からんな(え)。


■最後の希望

今日も今日とて遊園地に出向いて遊びまくろうと意気揚々の星空さん御一行。
しかし、そこで絶望的な現実にぶち当たる。今日は夏休みの最終日…宿題が…終わって…いない…。
先週の時点で気付いていたはずなのに…はずなのに…。

さすがに今日は宿題を片付ける為に解散しようとした矢先、謎のゲーム空間に吸い込まれる皆さん。
マジョリーナさんが用意したそこは、ゲームを全てクリアしないと脱出出来ない異空間。ただでさえ宿題に追われているのに… いや、先にやっておかない人が悪いとかそんな話きいてねえし!

タイムリミットは午後6時30分。
なんで切りのイイ6時や5時ではないのかが気にかかります。
マジョリーナさんがサザエさんに出なきゃいけないから?
スマイル的な意味ではむしろ「笑点」を大事にしてあげて欲しいのに!(え)

次々とゲームにチャレンジするプリキュアさん!
モグラ叩きにゴーカート、ボウリング、野球、水泳。
三幹部の皆さんはそれぞれに反則まがいの汚い手を使ってきて、プリキュアさんは苦戦を強いられる。
しかし、必殺技を駆使した力技によってゲームをクリアしていくプリキュアさんでありました。
傍から見ると、どちらも反則してるようにしか見えない…。
何でもありのバーリトォードだったのか、このゲームは…。

さらに、スキーに重量挙げ、似顔絵、卓球、ババヌキ対決を制するプリキュアさん。
ふたりババヌキとはまた酷いゲームをやったもんで…。

最後のゲームは観覧車で一周してウルトラハッピーと言う事。
観覧車から見せられたのは、宿題をやり切れずに担任に怒られる明日の自分の姿。
昼寝したり、漫画読んだり、ヒーローショーに行ったり、サッカーしたり、映画見たり、特撮博物館なんか行ってるからだよ!!

遊びまわった挙句、最後に待っているのは宿題をやっていないという現実。
このゲーム空間はそのまま、星空さん達が歩んできた夏休みそのものだったのですね…。
楽しいメルヘンに現を抜かし、宿題という現実に絶望する…。

あの異空間が「夏休み」を表しているのだとすれば、タイムリミットである「18時30分」という時間は、夏休み最終日である「8月31日」をアナグラムで示していたってコトですね…。
サザエさんは関係なかったか(え)。

しかして、ビューティとキャンディは負けじと「ウルトラハッピー」と声を上げる。
確かに星空さん達は宿題という現実を疎かにした…でも、遊ぶ事・メルヘンもまた人にとって大切なモノであると。

そして宿題はまだ時間がある。
青木さんが手伝えば何とかなる!
仲間がいれば現実の困難は乗り越えられる!!
俺がお前の最後の希望になってやる!!

絶望を乗り越えて立ち上がった、宿題やってない組。
しかし、その現実は思った以上に分厚い壁だった…。
宿題は… 終わらなかった…

バッドエンドは打ち払って、メルヘンの大事さも説いたけど…
今回は現実の前に敗れたよ…。


■宿題には勝てなかったよ…

ギャグ回ではあるけれど、きっちりメルヘンと現実のテーマを盛り込んで描き切っているのが流石の成田さんやねぇ。
てか、ついこの前に河童の話を書いたばっかりなのに、どういうローテーションなのやら。

次回は不思議図書館の能力で世界旅行に行く…話かしら。
メルヘンと現実を絡める話だとすれば、旅行先で警官からパスポート提示を求められて地元警察で夜を明かすオチかもしれないな(え)。

スマイルプリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ミスターグラブシ URL at 2012-09-05 21:53 #- Edit
Title : 罪!積み!詰み!
桃赤黄緑海「無敵のエンドレスエイトで、なんとかしてくださいよーっ!」
キュアクィラ「甘えるなボンクラどもーっ!」(スマイル2時間前の方にご登場頂きました)

ソウルジェムは漆黒に穢れ、FUKOUのゲージはリミッターを超え、心の花も涙と共に枯れ果てた…。ただし原因は自業自得。
青木さんの言ってることは間違ってない…間違ってないけどそれは4人にいうべきじゃなかった…そもそも遊ぶために集まった時点で運命は決まっていたかもしれない。最初から宿題目的で(青木さん宅に)集まっていれば違っていたはず…。後キャンディを怪しいものには近づけちゃいけないことを学習しようよ…え、それは禁句?
Commented by ゼノドレイク URL at 2012-09-06 00:38 #zHTyKSPE Edit
Title : な~つやすみは~♪やっっぱり~みじかい~♪
良い子の皆!宿題は毎日コツコツ取りかかって終わらせよう!
そうじゃないと終わらない焦りと、自分への後悔による絶望で、
比喩的な意味ではなく冗談抜きで死んでしまうぞ!
…いつぞやの砂漠の使徒の作戦に引けを取らない教育回でしたね。

しかし来週には、宿題放置よりも、旅行に行きそびれたことの方を悔やむ星空さん達の姿が!
もう神経が太いというか、女児達への反面教師同然というか…(滝汗
Commented by バディムの人 URL at 2012-09-06 09:17 #PHnCRIic Edit
Title : 信頼関係と学習能力
何気に細かく感じたのは、プリキュアは互いを応援しているのに、バッドエンド王国は仲間を応援しないことですね。

彼らは仲は良くても信頼関係がなさそうです。

ジョーカーもバッドエナジーを集めない3幹部に文句も言ってなさそうですし。3幹部がジョーカーを無視している可能性もありますが。

バッドエンド王国は信頼関係が希薄な気がしますね。

対照的にプリキュア側はビューティが宿題を終わらせていないメンバーに非があるとしつつも、しっかり宿題を終わらせられると信じているんですね。結果はともかく。

信頼関係の描き方が細かいと思いました。

しかし、れいかさんを除くプリキュアとバッドエンド王国は学習能力を取り除かれているのではないかと思いますよ。一体なんど繰り返しましたか、そのやりとり。

いえ、全く成長していないとは思っていませんが……
Commented by おおふ URL at 2012-09-06 16:38 #.mXwswPA Edit
Title : 新EDでもビューティは笑いをとってくれない…
関西では先週の日曜と翌日のダブルヘッダーで、ようやく追い付きました。なんか、なおがてんとう虫に悲鳴をあげたり、なおがカッパを怖がったり、なおが肝試しで錯乱したり、そんなのばっかりだったような気がしますが…(え)。

今回も始まってみればあまりにも不毛なずるっこ合戦でしたが、バッドエンド側も文句を言わずに負けを認める辺りは、ちょっと意外にも思えました。ウルフルンの描いたマジョリーナの似顔絵には、いつかの納豆餃子飴の恨みも垣間見えましたが。

ところで、あかねの読んでいた漫画に紛れ込んでいた『足タコナンジャ』…そこで思い出したようにネタにされてるNさんって一体…。
Commented by 銀河水晶 URL at 2012-09-06 20:30 #701gxeB2 Edit
Title : 戦え!真・スマイルDEチャンス!
敵の策略によって・・・でもないですがゲームの世界に引きずり込まれ、インチキゲームバトルに挑むことになった宿題やってない4人+2。
・・・まさか反則に必殺技で応酬するとは思いませんでしたが。ファイブDEチャンスに真面目に挑んだあの5人とは何だったのか・・・まあ話のテーマが違いますが。

そして次回は久々に本棚使って世界旅行・・・のようで。なんか今年は本当に好き勝手楽しくやってるなー、って感じですね。見ていて面白いのでまあ文句はないんですが。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2012-09-06 21:55 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>ミスターグラブシさん
青木さんも夏休み最終日に遊びに行こうとする者どもの宿題が終わっていなかったとは、まさか露とも思っていなかったことでしょう。そんな人が遊園地に行くはず無い。まして5人中4人該当するなんて…。
そろそろ先生との面談で「なんであの4人と友達なのか」と質問されるかもしれないな(え)。
何か弱みでも握られてるのではないかと先生は心配です。


>ゼノドレイクさん
このお話が9月に放送された時点で、これは視聴者に宿題をやるように促して尻を叩く話ではなく、自戒の念として心にキズを負わせる話だったんです。砂漠の使徒が夏休み中に作戦遂行したのに比べると、さらに厳しい内容とも言えますなぁ。
でも次回は自戒せずに旅行に行く。おばあちゃん宅に行ったのは旅行だったはずだけど。


>バディムの人さん
なんかプリキュアおよびバッドエンド諸氏の中で「現実」サイド担当が青木さんだけで、他はみんな「メルヘン」に現を抜かしてるようにすら見えてしまいます。ジョーカーさんも一応「現実」っぽいけど。
シリーズも後半なのにこのままで大丈夫なのかしら…。このままだと青木さん1人で他の4人を引っ張っていかないといけない…。
一番最初にプリキュアになったのが青木さんだったなら、きっと全く違うメンバーになったのだろなぁ。


>おおふさん
緑川さんは運動神経抜群で家族思いで人格者という人なので、他に関してはヘナチョコにしてやろうという神の意思が働いてしまったンでしょうかね。結果的にキャラ立ちとしては充分ではあるが。
足タコナンジャはプリキュア世界における某「明日」シリーズの一端を担う作品なのかもしれません。
何故ならプリキュア世界には「プリキュア」というテレビ番組は当然存在しないので、あの作品がシリーズ化して今も続いていたと見ても、何ら不思議は無いのです。


>銀河水晶さん
今年のは例年以上に自由というか、本筋の話に触れない話がやたら多いですね。
夏休みに遊びすぎて宿題で困るという話は、メルヘンに偏りすぎて現実をおろそかにしてもイケナイという話でしたが、これがそのまま「スマイル」の話運びに繋がっているとも考察されていましたなぁ。
このまま遊んでいるような話ばかりだと、突如現れた現実の困難に対応出来ず、苦しむのはプリキュアさん自身だという予言…。
またジョーカーさんに敗北した日の二の舞が来るのでは…。
Commented by makiray URL at 2012-09-07 07:27 #RsdfxmUU Edit
Title :
 補習はあの四人だけでしたが、つまりプリキュアは、あのクラスの成績トップを一人、ビリを四人集めた、ってことですね。逆だったらよかったのに。
Commented by 寒色派 URL at 2012-09-07 20:10 #4NUSdI.g Edit
Title : 宿題の残りがタップリアール
夏休みの宿題を忘れていたゴプリキュアさん、まるで小学生のようなミス…。今回はゲーム対決や宿題といった、いい意味で子供向け番組っぽいシナリオが、夏休みらしくて良かったと思います。しかし青木さんが、5人の中では一番の常識人なのに、他の4人の所為で浮いて見えた点は、少し気の毒でした…

>次回は不思議図書館の能力で世界旅行に行く…話かしら。

不思議図書館!! すっかり忘れていました…。何処でも行ける能力は便利な反面、脚本や絵を描くのが大変だからスタッフは使用を控えていたのでしょうか…。 
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2012-09-08 00:25 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>makirayさん
逆に頭のイイヒトばっかりだと「スイート」になりますね。
北条さんはかなり残念な印象ですが、それでもこっちの4人よりは良さそうに見えるのは何故だろう…。


>寒色派さん
海に山、怪談、宿題…と夏の風物詩的なお話を全部やりきったのが強欲なプリキュアさんらしい。
シリーズ自体が今回の星空さんのように、楽しさ重視で走り回っている印象ですからね。
そのうちテレビアニメとしての現実が襲いかかってくる予感…こわいのぅ。

不思議図書館はすごい能力なんだけど、話の中で使うのは難しそうな気もしますね。
そもそも移動シーンなんてアニメで描かないし(え)。
Commented by 通りすがり URL at 2012-09-08 06:49 #3xs9owas Edit
Title :
逆に夏休みの宿題を廃止すべきと考えています。
(海外に比べて)ただでさえ少ない休みなのにそれを
搾り取るタスクをさせることが遊び=悪を植えつける日教組の策略であると思っています。
自殺者も出ましたし。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2012-09-08 23:40 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>通りすがりさん
…だって、無かったらみんな勉強やらないじゃん。

宿題無くても勉強してくれるなんて性善説、組織は信じないよ。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from MAGI☆の日記 at 2012-09-02 21:31
タイトル : スマイルプリキュア! 第29話「プリキュアがゲームニスイコマレ~ル!?」
スマイルプリキュア!の第29話を見ました。 第29話 プリキュアがゲームニスイコマレ~ル!? 夏休み最後の日、夏休みの宿題がまだ終わっていないれいかを除いたみゆき達は家
Tracked from 日々の記録 at 2012-09-02 21:52
タイトル : スマイルプリキュア! #29
プリキュアがゲームの世界に閉じ込められてしまうお話でした。夏休み最後の日、みゆきたちはみんなで集まって遊園地に行こうとしています。そこへ先生が通りかかりました。
Tracked from 大海原の小さな光 at 2012-09-02 22:12
タイトル : スマイルプリキュア! 第29話「プリキュアがゲームニスイコマレ~ル!?」
まだ終わってなかったのか、夏休みも宿題も。 改めて夏休みネタその5。夏休みの宿題が終わらない。まぁ、なかなか珍しい展開ではあったか。
Tracked from 三十路男の失敗日記 at 2012-09-02 22:12
タイトル : スマイルプリキュア! 第29話 「プリキュアがゲームニスイコマレ〜ル!?」
よく考えてみたら、今年の夏休みは今日が最終日(多くの地方では)でした。 こんな日に遊園地へ遊びに行く計画を立ててるプリキュアさんは、余裕で宿題を終えて…    ガクガ
Tracked from にちあさ・たぁぶ at 2012-09-02 22:46
タイトル : スマイルプリキュア 第29話 『プリキュアがゲームニスイコマレ~ル!?』
夏休みの最後、マジョリーナが発明したサイコロを手にしたことで遊園地の世界へ引きずり込まれる、スマイルプリキュアの面々。 幹部とアトラクション勝負をし、6時30分までに全
Tracked from あおいろ部屋 at 2012-09-02 22:47
タイトル : スマイルプリキュア!29話感想&考察
さかいの勤める塾の中学生に聞いたところ、夏休みの宿題は ・国、数、社、理、英ドリル ・読書感想文 ・自由研究(研究レポート) 国語は現国・古文漢文があるし、数学は数Ⅰ・Ⅱ
Tracked from 黄金時代のTourism at 2012-09-02 23:09
タイトル : スマイルプリキュア!イラスト感想 第29話「プリキュアがゲームニスイコマレ〜ル!?」
「ハッピーを応援するクル!」(byキャンディ)  キュアデコルから召喚したひよこ応援団が可愛過ぎてヤバい。れいかさんのアイススケート姿が霞むほどの可愛さでした。いつかまた ...
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2012-09-02 23:32
タイトル : スマイルプリキュア!#29.
「プリキュアがゲームニスイコマレ~ル!?」 冒頭。今年は今日(9月2日・日曜日)
タイトル : スマイルプリキュア!感想/第29話「プリキュアがゲームニスイコマレ〜ル!?」
 「私がストライクとるから」(キュアピース)  スマイルプリキュア!第29話「プリキュアがゲームニスイコマレ〜ル!?」の感想です。
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2012-09-03 06:27
タイトル : スマイルプリキュア! 第29話 「プリキュアがゲームニスイコマレ〜ル!?」
nationwise@nationwiseプリキュアのみなさんも、ウィザードにエンゲージしてもらった方が良いですね。夏休みの終わりに絶望しすぎてるよ・・・。 #precure2012/09/02 08:51:38 ということで、ウ ...
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2012-09-03 13:38
タイトル : スマイルプリキュア! 第29話
「プリキュアがゲームニスイコマレ〜ル!?」 今日で夏休みも終わり。終わっていない宿題におびえるれいか以外の四人。集まった公園でキャンディが見つけたサイコロを転がすと、ど
タイトル : スマイルプリキュア!第29話「プリキュアがゲームニスイコマレ~ル!?」抱腹絶倒のネタ回。ウルトラはっぷっぷー!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18730430 シャバドゥビシャバドゥビ。 仮面ライダーウィザードが思いの外格好良くて、ちょっと期待しています。 やよいちゃんもライダーはチェックして
Tracked from しるばにあの日誌(新館) at 2012-09-03 17:21
タイトル : スマイルプリキュア! 第29話プリキュアがゲームニスイコマレール?!
(プリキュアシリーズ通算 418話) 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201209/article_3.html 注意事項 こちらからはメインブログでTBをお送
Tracked from リバー オブ チェリー at 2012-09-04 19:57
タイトル : 夏休み終了前日に遊園地とはいい身分だな スマイルプリキュア!29話
この記事はMSA方式の感想記事です。いわば自キャラクターなりきり感想と思えばよろしいと思うのでお願いします。エル「やってまいりました今週のプリキュアコーナー」みらい「 ...
Tracked from 穴にハマったアリスたち at 2012-09-05 01:50
タイトル : スマイルプリキュア! 第29話「プリキュアがゲームニスイコマレ〜ル!?」
【来週のくどまゆ】 「プリキュア」さんから一時離脱中のくどまゆさん、来週はワンマンライブ&お誕生日イベントです。みんなで行こう。そうしよう。 単独物としては事務所移籍後
Tracked from blog mr at 2012-09-05 21:44
タイトル : スマイルプリキュア!「プリキュアがゲームニスイコマレ~ル!?」
 宿題終わってなかったのか…。  ラストの補習が四人だけなのを見て、スマイルはあのクラスのトップとビリからなっているのかと思って切なくなった。  正直、仕掛け自体はオー
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2014-05-05 01:42
タイトル : ◎スマイルプリキュア!第29話プリキュアがゲ...
ミユキ:おでかけびよりt)みんなへどこへおでかけ、遊びにいけるってことは夏休みの宿題が済んだってことよねレイ)はいさよなら→ガクブルレ)なぜ震えてるのですかまだなのアカ)...