FC2ブログ
2012年 08月 31日
本日放送は「ジケン爆弾」と「大冒険ゲームブック」でした。

「ジケン~」は、何事も無い夏休みの日々に退屈していたのび太に渡されたのは“ジケン爆弾”。ホンの少し未来に起こる事件を事前に教えてくれて、赤か青かどちらか正解のコードを切れば危機を回避出来るというアイテム。
さては…未来に起こる事件とは言いつつ、本当は起こらない事件も提示して、その場合だけ危機回避出来ると謳うアイテムなんだな、上手く出来てやがる。…と思っていましたが、そもそも事件は全てジケン爆弾が引き寄せていた出来事だったとのこと。“アドベン茶”みたいなモンだったのか…通りで次から次に事件が襲ってくるはず。
のび太ならこのぐらい日常茶飯事などと思ったけれど、そんなこたぁ無かったよ。
しずかちゃんのスカートのくだりなんかを見ると、「ToLOVEる」でも採用出来そう(え)。

「大冒険~」は、実際に本の中に入ってRPGの冒険を体験出来る“ゲームブック”で遊ぶお話。
出木杉と競争をする事となったのび太だが、案の定敵うはずも無く、どこでもドアを使うズルをしたことでゲームオーバー。
原作漫画とは流れが違うってのがちょっと気になる点。漫画では、たしか巨大硬貨で船を渡るくだりがあったはずだが…何故そこをカットしたのか…三途の川みたいで不吉だからかしら…。うーむ、そこまでヤバそうなシーンとも思えなかっただけに疑問が残る。何故やろう…。

次回はドラえもん誕生日スペシャル。
つまり藤子ミュージアム開設から一周年でもあるのね。
行ってから一年ほど経つと、また行ってもいいかなぁと思えてくるのは良い傾向だろうと思う。
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :