2012年 08月 26日

ここ最近、夏向けエピソードのサブタイが「夏」から始まる縛りかと思ったけど、そんなコトなかったのね(え)。

■オバケ 幽霊 妖怪 妖精

今日は夏休みの登校日。
ウチのかつて通っていた学校は登校日なるモノが一切無かったので、いまいちそれの存在意義が分かりかねます。
わざわざ休みの最中に出向かせた割に何もしないんでしょう? いったい何の意味が…うぅむ?

妖怪はイイけどオバケは怖いと言う星空さんと、オバケと虫と高い所が怖いと言う緑川さん。
ふたりのために夏休みの校内で肝試しを行う事となりました。
メルヘン脳の星空さんも怖い話は苦手か… ハッピーエンド以外の物語は受け付けない体質でもあるのかしら。
ちょっと「ミスト」っていう映画があるので、それを借りて見てきてくんないかなあ(ぅゎ)。

音楽室でひとりでに鳴り出すピアノ…。
鏡に写る謎の影…。
美術室に飾られた動く絵…。

学校の怪談を巡り歩いて怪奇現象に遭遇する星空さんと緑川さん。
てゆか、今回の照明がずっと下からのライティングになっている… いつもと違うからセッティングが大変そう。
あと鏡のくだりで青木さんの中の人ネタとは珍しいね(え)。

風声鶴唳、疑心暗鬼。
怖い怖いと思うからこそちょっとした事で怖がってしまう。
柳だって幽霊に見えてしまうと言いますからね。
幽霊とかオバケとか、そんなモノがいるはず無いじゃーないですか。
妖精とか妖怪とか喋るオオカミとか鬼とか魔女とかいるけど、幽霊やオバケがいるなんて非科学的だよ!
ウルトラマンなんかで、毎週怪獣が登場してるのに「怪獣なんているはずないだろ」と子どもの証言を掃いて捨てる大人っているよね…うん。

幽霊かオバケの類かと思われていた謎の影は、実はマジョリーナさんでした。
ほら、やっぱり幽霊もオバケもいないじゃないか! 魔女だったじゃないか!
うーむ、充分にオカルトとしては成立している…。

マジョリーナさんは学校の階段を利用してプリキュアさんを怖がらせにやって来たのだそうです。もうむしろバッドエナジー回収の方がオマケなのです。
意気揚々とアカンベェを作って、エナジーは適当に回収なのです(キリッ)。

今回のアカンベェさんは校舎をベースにして、その中で星空さん達に怪奇現象を見せるという大掛かりな仕掛け。
しかし大掛かり過ぎて動く事が出来ず、あっさりと敗退。
あぁ、今回はスーツアクターさんが入る事を前提としていない敵キャラだったんだね。
ミニチュアの校舎を敵キャラに仕立てるとか、予算をかけない方法が涙ぐましいです(え)。
大掛かりなだけあってデコルは4個回収。通天閣は一個でよかったのに…。
クイーンの再復活もだいぶ近づいて、でもどうせまたノルマが増えるんだろうなって予感がヒシヒシ…。

最後は、幽霊より宿題が怖い、という昭和っぽいオチ。
21世紀でもこの古臭さを真正面から描くとは…さすが…。

バトル中の論戦も無いので今回もテーマ云々のお話ではありませんでしたね。
とはいえ、前回の河童や天狗が、「青い鳥」的に「身近にあるけど気付きにくい存在」のように描かれていた事を考えると、今回の幽霊・オバケの類もそれに準ずるモノなんでしょうか。

そこにあると信じことで見つけられる幸福があるように、怖い怖いと恐れることで不幸も表れる。
結局、妖怪もオバケもほとんど同じようなモノなのです。
それがハッピーなのかバッドなのかは、要するに当人の気の持ち方次第ってコトなのかな。
前回の絶望を跳ね除けるおばあちゃんのコトもそうだけれど。

オバケと遭遇して不幸だと感じる人もいれば、逆にハッピーだと感じる人もいる。
全てのおとぎ話はハッピーエンドであるという夢原女史の説も、なるほど成立し得ると感じさせてくれる。


■撮り切りか合成か

今回は「怪談レストラン」や「鬼太郎」などで使用したスーツやプロップを倉庫から引っ張り出して有効活用するお話だったのかな。
前回はロケが多かったから今回はスタジオが多いとか、そうやってコツコツ予算を浮かせるのって大事ですよね、特撮でも。うんうん。

次回はみんなでゲームを楽しむお話かな。
「またか」とすら思わせる相変わらずのスマイルさんだなぁ。
時にはおとぎ話について言及してくれてもイイんだぜ?

スマイルプリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ゼノドレイク URL at 2012-08-30 15:47 #zHTyKSPE Edit
Title : 恐怖心…なおの心に恐怖心…
数字を旅行に取られる夏休みは終わりました。来週から本気出します…だったらいいなあ。
追加戦士カット&元々の作風で、やはり例年と比べるとどうしても間延びしてる印象を感じますね。

そしてノルマ達成すらできず尻尾を巻いて逃げた狐さんの矢先に、磯野君はデコル4個も明け渡す大損失とか…。
ジョーカー殿は、デカ鼻の運用と3バカの処遇について本気で考えねばあかんで。
Commented by ミスターグラブシ URL at 2012-08-30 20:44 #- Edit
Title : 後ろ、後ろってなんだ!振り向かないことさ!
日朝世界における妖精、妖怪、幽霊の違い、そして怖さの基準てなんだろう。殿も桃園さんもエレンさんも物理的に怖い奴と何度も戦ってた筈なのに…。日本では座敷童は別、海外ではむしろそういう物件を狙うくらいなのに都合よく感情を切り替えるなんて…向こうも迷惑してるんじゃないかしら(ゑ)

今回のアカンベエが動けなかったのは素体によるものかもしれません。昔のタワーはよく怪獣に壊されたり巣を作られたりしたから、いざという時に動けるよう密かに鍛えてたんですよ。
校舎「アカン!場慣れしてねぇっ!」
Commented by バディムの人 URL at 2012-08-30 21:36 #PHnCRIic Edit
Title : 夏の物語
海、夏祭り、田舎の妖怪、怪談。最近のスマイルを見ていると童話に囚われず、様々な物語を見せようという意思を感じます。

童話だけが物語ではない。日常にも様々な物語があると視聴者に知って欲しいように見えます。

関西圏は甲子園で夏祭り回などは夏休みの終わる時期に見ました。夏休みを楽しむ気にさせる話が多かったと思いますので、終わりに放送されたのが残念ですね。

妖怪は好きなのに、お化けが怖いみゆきも驚きましたが、お化けは好きそうなやよいに驚きました。

怖がりで恥ずかしがり屋の割には、なおと比べると怖いもの事態は少なく感じます。

第一印象だけで人は判断できませんね。
Commented by 寒色派 URL at 2012-08-31 19:36 #4NUSdI.g Edit
Title : だけどオバケには、とっても弱いんだってさ♪
星空さんがオバケを怖がるなんて! 耳が不気味に動く、大飯食いの謎生物と同居しているのに…。妖精もオバケも大差ないと思うんですが、女の子にとっては可愛いか否かが妖精かオバケかを決める基準なんでしょうか…。

>ミニチュアの校舎を敵キャラに仕立てるとか、予算をかけない方法が涙ぐましいです(え)。

関連グッズの売行きが良いとはいえ、23話で予算をかなり使ってしまったらしいので、最終決戦用の予算が残っているか心配です。星空さん達の食事代が削られなければ、いいんですが…。
Commented by 銀河水晶 URL at 2012-08-31 21:00 #701gxeB2 Edit
Title : すがたが消えても 力もち 3人 5人 かかってこい
今回のアカンベェは内装に凝ったために戦闘能力が今ひとつだったんでしょうか。地面に固定されてるからってのは通天閣の前例がありますし。
ミニチュアを怪物に、というか何でもかんでも怪物にしてきたのが特撮・アニメ界ですからね。さすがにでかいハーモニカぐらいのインパクトがあるものはそうそうお目にかかりませんが。

そして次回は…なんでしょう、ファイブDEチャンス並のカオス回の予感がします(え)。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2012-08-31 22:56 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>ゼノドレイクさん
追加戦士は新しい玩具の投入だけでなく、物語で停滞した人間関係をまたイチから構築できるという、製作・スポンサーの両者にとって利があるからこそ続けられてきたので、それが無いとなるとやっぱりホワンとしてしまうというか平和すぎるかなという気もしてしまいますね。
何処かでぶち壊して欲しくなる(え)。
秋頃の強化で何かあればと期待はしますが。


>ミスターグラブシさん
同じような物でも捉え方でバッドにもハッピーにもなるというメッセージなんでしょうかね。東洋の龍は神様だけど、西洋のドラゴンは悪魔の使いだしなぁ…似てるけど受け取られ方が全然違う。
オオカミだって普通に生きる為に羊食ったらワルモノ扱いで今日に至る…ですしね。ピエーロ様とクイーンは実は同一人物ってオチなんじゃ…(え)。
タワーが動きやすく作られていたのにはそんなワケがあったんですね。そうか…でも通天閣ってあんまり怪獣に襲われたコトないなぁ…。小さいからな。


>バディムの人さん
怪談も妖怪も世界にあふれる物語の一つだし、高校球児の闘いもまた物語なんですね。
スマイルさんが放送していない時でも、メッセージはしっかり電波に乗っていたんやで(え)。
黄瀬さんは泣き虫という設定があったはずなんですが、こういう時には喜んでいましたね。
そういうトコロが周りの癪に障って、転校する時に引き止められない事態に陥るのかもしれない…。


>寒色派さん
可愛ければOKなのかもしれないけれど、最近のカワイイは多様化して何にでも「カワイイ」って付けますからね…こうなるとますます基準が分からなくなります。妖怪だってオバケだってカワイイの部類に入ってイイだろうし。
バッドエンド編ではオープンセットで作ったピエーロ様のサイボットを爆破してしまったので、おそらく予算が無いのではと思われます。また透明人間の話でもやらないとな…。


>銀河水晶さん
写真のビルを爆破してそれっぽく見せるといった技術もあるだけに、予算の削減はなかなか涙ぐましいモノがあります。出来る限り特撮パートを減らすよう、日常シーンを延ばさないとなぁ。
次回の予告を見ると自ずとファイブDEチャンスを思い返しますね。
どこまでもプリキュア5のレールに乗っている感がしてしまう…。
いつになったら黄色がカレーを食べだすのかと…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 三十路男の失敗日記 at 2012-08-26 20:17
タイトル : スマイルプリキュア! 第28話 「ウソ?ホント?おばけなんかこわくない!」
夏休み最終話は、怪談話。 表向きは、怖がりな緑川さんを矯正しようという企画です。 中学生くらいの年頃って、本当に幽霊とか信じていたりするからなぁ。。 生徒会の意見箱に投書
Tracked from あおいろ部屋 at 2012-08-26 20:57
タイトル : スマイルプリキュア!28話感想&考察
夏休みも終盤。七色ヶ丘中学校は登校日です。みゆきさんは 久しぶりにみんなに会えるとウルトラハッピー♪ …ところで登校日って何のためにあるんですかね? さかいの出身校には
Tracked from 大海原の小さな光 at 2012-08-26 21:16
タイトル : スマイルプリキュア! 第28話「ウソ?ホント?おばけなんかこわくない!」
これは珍しいオチのつけ方。 夏休みネタ、その4。幽霊騒動。話そのものよりもオチが素晴らしい。
Tracked from MAGI☆の日記 at 2012-08-26 21:22
タイトル : スマイルプリキュア! 第28話「ウソ?ホント?おばけなんかこわくない!」
スマイルプリキュア!の第28話を見ました。 第28話 ウソ?ホント?おばけなんかこわくない! 夏休みの登校日にあかねが肝試しをしようと言い出し、学校の怖い噂が本当かどう
Tracked from 空 と 夏 の 間 ... at 2012-08-26 22:31
タイトル : スマイルプリキュア! 第28話「ウソ?ホント? おばけなんかこわくない!」
スマイルプリキュア! 第28話 夏休みももうじき終りです。 宿題終ってますか?w 登校日に集まったみゆきたち。 やよいは学校のこわーい話を見ているけど。 お化けの苦手な...
タイトル : スマイルプリキュア!感想/第28話「ウソ?ホント?おばけなんかこわくない!」
 「風声鶴唳という言葉があります」(青木れいか)  スマイルプリキュア!第28話「ウソ?ホント?おばけなんかこわくない!」の感想です。
Tracked from 日々の記録 at 2012-08-27 03:33
タイトル : スマイルプリキュア! #28
みゆきたちが、学校で肝試しをするお話でした。今日は登校日です。みゆきが教室に入ると、なおが盛大に怖がっています。何かと思えば、やよいが学校であった怖い話を集めた
Tracked from しるばにあの日誌(新館) at 2012-08-27 09:40
タイトル : スマイルプリキュア! 第28話ウソ?ホント?おばけなんかこわくない!
(プリキュアシリーズ通算 417話) 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201208/article_19.html 注意事項 こちらからはメインブログでTBをお
Tracked from 破滅の闇日記 at 2012-08-27 12:30
タイトル : スマイルプリキュア! 第28話「ウソ?ホント? おばけなんかこわくない!」
スマイルプリキュア! DVD Vol.3(2012/08/24)福圓美里、田野アサミ 他商品詳細を見る  登校日に喜ぶミユキがウルトラハッピーそうで可愛かった。ナオがすっかりと怖がりキャラなようで、昼...
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2012-08-27 12:47
タイトル : スマイルプリキュア!#28.
「ウソ?ホント?オバケなんかこわくない!」 関西、やっと追いつきました。とりあえ
タイトル : スマイルプリキュア!第28話「ウソ?ホント?おばけなんかこわくない!」久しぶりのカオス回。夏休みの終盤を彩る、変顔大会!
 最初からクライマックスだぜ!  「Let's go!スマイルプリキュア!」は個人的にレート星5つを誇る大好きな曲なんですが、こういったアレンジの仕方もあったのかと驚愕。これをカラオ...
Tracked from blog mr at 2012-08-29 07:14
タイトル : スマイルプリキュア!「ウソ? ホント? おばけなんかこわくない!」
 難しいことを言う回ではないんだろうと思う。  一貫して陰のある描画でそれらしい感じ。  廊下が動くのには笑った。  変身バンクが長めになってるかと思えば、プリンセスフォー...
Tracked from のらりんすけっち at 2012-08-29 09:47
タイトル : スマイルプリキュア! 第28話「ウソ?ホント? おばけなんかこわくない!」
ろうかをはしっていけません!! 盛大に吹いたwww スマプリはキャラの使い方が上手いなあ(^^) 学校の七不思議で肝だめし! みゆきとなおは超こわがり、あかねとキャンディは実
Tracked from にちあさ・たぁぶ at 2012-08-30 02:16
タイトル : スマイルプリキュア 第28話 『ウソ?ホント?おばけなんかこわくない!』
「あ…生徒会の意見箱にはいっていた学校の怖い話を一つづつ調べてみるのはいかがでしょう」 余計な事を…と言いたげに凄い形相で青木れいかを見る緑川なお。 幼馴染みは、味方では
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2012-08-31 16:04
タイトル : スマイルプリキュア! 第28話 「ウソ?ホント?オバケなんかこわくない!」
もう、なおさんはどんどん残念な人になってるな(汗。 これがキャラ付というものなのか・・・。 でも、みゆきの妖怪OK、おばかNGの了見も謎だw しかし、マジョリーナさん ...
タイトル : スマイルプリキュア! 第28話「ウソ?ホント?おばけなんかこわくない!」
今回は、学校で肝試しをやってみる?というお話でした。 楽しい夏休みの登校日?のこと、やよいの読んでいた怖〜い話の本にビビリまくっていたなおのためにみんなで肝試し大会を
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2014-05-05 01:13
タイトル : ◎スマイルプリキュア!第28話ウソ?ホント?...
※時間帯がかわって見れなかったスマイルプリキュア!公式サイトWikipedia関連商品トラックバック率(55%)http://animation.blogmura.com/rpc/trackback/108692/qdy7n67gkslghttp://blog.goo.ne.jp/nexusseed/e/5b68f4553702723fb...