2012年 08月 20日
天ノ川学園はスイッチの資格者を探す為に作られていた。
弦太朗たちの学園生活はその全てが我望の実験の一部に過ぎない。
ライダー部は学園の自由と平和を守るために活動する。
たとえ相手がその学園そのものであったとしても。

リブラ爆死を横目にプレゼンターの元へ行こうとするサジタリウスですが、賢吾の中のコアスイッチによって計画を閉ざされてしまっている…。


といったところで今回のお話。
実は賢吾は人間ではなく、コアスイッチから生まれたコアチャイルドであり、それはプレゼンターが宇宙の知的生命体のデータを採取する為のサンプルだという。
賢吾の正体、フォーゼシステムとゾディアーツシステム、我望と歌星緑郎の研究の確執、全てはプレゼンターという未知の宇宙生命体(?)と接触する為の事だった。

賢吾の口から怒涛のように説明が成されます。
うーむ、もう少し事前に順序立てて描いておいて欲しかったなぁ、さすがに。
全部口頭での解説になってしまっているのが勿体無い。
なにせ「人の話だけで知った気に」なるわけにはいかないからな。

賢吾は地球人のサンプルとしてプレゼンターの母星へと旅立たなければならない。
友子の言うとおり、まさにかぐや姫だなぁ…。

元々、弦太朗がフォーゼになったのは、賢吾の想いを知って身体の弱い賢吾の代わりに変身して戦おうと決意したからですよね。
賢吾の夢を支える為に弦太朗はフォーゼになった。
これは今回描かれた我望と立神の関係にも似ているんですね。
立神は我望の夢を叶える為なら、自分の命すら捧げると言ってます。
プレゼンターの元を目指す賢吾と我望、その夢をサポートする弦太朗と立神という対比の構図があったのね。

そう考えるとレオ・ゾディアーツの体色ってフォーゼと同じ白なんですよね。
あと、スイッチを使いこなして色んな姿に変われるってのも同じか。

弦太朗はその名の通り「月」のようなヤツなんですね。
太陽の光を浴びて輝く月の様に、地球のそばでずっと回っている月の様に、誰かのキラキラとした夢をそばで応援することで、自分自身も輝けるという、そんなヤツ。

だから青い地球を見て弦太朗は涙を流したのかもしれない。
月としてそばにいてやりたいという思いから。

それにしてもあの涙の理由を消化してくれるとは思いませんでした。
つい数日前までそんなくだりがあった事を忘れてたからね(え)。

次回、遂に最終回。
結局、弦太朗という人間が何者かという事について詳しく語られるエピソードが無かったのは勿体無かった気がする。両親の話とか思わせぶりでしたけど…なんとか次のMOVIE大戦で描いてくれないものだろうかね。
ま、意外と主人公自身が語られないってのは珍しくもないんですがね。
平成ライダー的にも城戸真司やヒビキさん、左翔太郎も結局は家族構成すら語られなかったしなぁ。
しかし、弦太朗があそこまで友達に固執する理由ってのは描いて欲しかったですねぇ… あ、まだ最終回が残っていますが。

ちょっとあくせくした感じの最終編になってしまっているけれど、とにかく次回を刮目致したいと思います。
ドラマ的には映画で一年間の集大成的なモノをやってしまっているので、それはそれで満足してしまっているんだよね(え)。

仮面ライダー 各話レビュー
関連記事
TAGS : フォーゼ
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by makiray URL at 2012-08-22 22:09 #RsdfxmUU Edit
Title :
 賢吾が部屋を片づけてましたが、あのダンボール箱は身の回りの物を宅配便でプレゼンター宛に送るためのものだったんでしょうか。
Commented by ゼノドレイク URL at 2012-08-23 12:50 #zHTyKSPE Edit
Title : 永遠の友情
残り話数ラストワンを目前にして、この番組を振り返ると…
例年以上に2話完結に徹底した反動か、やはり経糸の消化に無理があった印象が否めない所ですね。
理事長の記憶操作や宇宙職の如月夫妻等、膨らませていけそうな具材も多かったのに、あまり活かされなかったのも惜しい所です。

賢吾の顛末・今も尚歯が立たない強敵2人と、不安を駆られる要素はあるものの、
中島脚本&坂本監督のストレートな熱血劇に始まり、同様に幕を下ろす仮面ライダーフォーゼ。
しかとその最後のタイマンを見届けていきます。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2012-08-24 21:52 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>makirayさん
ああ、そういえばww
プレゼンターとしても賢吾のデータだけより、物理的な地球の文化も欲しいところでしょうしね。
イヤらしい本だけは処分している可能性あるで。


>ゼノドレイクさん
弦太朗は成長キャラではないので、弦太朗自身にまつわる話が無かったのは仕方ないかぁという感じなのですが、確かに縦軸の持って行きかたが大人しかったという印象はあるかなぁ。
正直、もう2話欲しいなぁと思ってしまう(あら)。そんなに間延びしていた印象は無いんですがねぇ。
個人的には、「ダブル」で『帰ってきたドラえもん』をやっていた塚田Pが、「フォーゼ」ではどんな藤子作品をモチーフにするのかが気になっています(え)。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 大海原の小さな光 at 2012-08-20 21:16
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第47話「親・友・別・離」
止まらない悪化。 弦太朗が馬鹿なことをするのも、理事長が小物になるのも。
Tracked from Hybrid-Hills at 2012-08-21 01:13
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第47話「親・友・別・離」
仮面ライダーフォーゼ 第47話「親・友・別・離」
Tracked from blog mr at 2012-08-21 07:23
タイトル : フォーゼ「親・友・別・離」
 最終回目前だし、今週のレビューはそれを見てからかなぁ、と思ったりする。  というのは、スイッチから生まれるコアチャイルド、ってのがしっくり来ないから。何それ。いや、そ
Tracked from にちあさ・たぁぶ at 2012-08-21 14:32
タイトル : 仮面ライダー・フォーゼ 第47話 『親・友・別・離』
フォーゼも最終回直前となってしまいました。 番組開始前は…少々変わったデザインのライダーが出てきても耐性がついてたと思ってたのに、驚かされてしまったデザインでしたが、す
Tracked from MAGI☆の日記 at 2012-08-22 21:07
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第47話「親・友・別・離」
仮面ライダーフォーゼの第47話を見ました。 第47話 親・友・別・離 最後のピスケス・スイッチまでも我望のもとへと集まり、巨大なダークネビュラを作り出してワープゲートか
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ第47話
ついに揃った12個のスイッチ。 サジタリウスの旅立ちは阻止したものの、 このままでは日本が壊滅してしまう!? 月面に立つ賢吾。 「なぜ、自分がフォーゼになれなかったのか。
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第47話「親・友・別・離」
今回のお話は、賢吾がコアスイッチから生まれたコアチャイルドであったということが発覚するというお話。 いや〜、このタイミングでこんな重大な事実が発覚するって……(笑)。 ...
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2012-08-26 08:43
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第47話 「親・友・別・離」
もう、フィリップやアンクの二番煎じ、三番煎じな賢吾の消失・・・ もはや、第2次平成ライダーの「伝統」にすら感じるw まぁ、賢吾の怒涛の説明台詞は、賢吾がすべての記憶を ...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2013-01-09 21:11
タイトル : ◎仮面ライダーフォーゼ第47話「親・友・別...
|サジタリウスが12個のスイッチを集めて、日本壊滅の日が近づく|ケンゴはコアチャイルドだった。地球人になって情報を集めプレゼンター母星に帰るのが使命。|よって、...