2012年 08月 20日
今回のメタロイドはコンピュータのデータを消してしまうというなかなか恐ろしい能力の持ち主。
しかも消しゴムサイズのその身体を利用して、バスターズの中枢である司令室に潜入してしまうという、これまでにない活躍を見せてくれる。以前、基地の一部の場所をエンターさんに突き止められ、仕方なく爆破破棄する羽目になったコトを考えると、これはかなりのピンチだったはず。
惜しむらくは、その多大な功績をエンターさんは知らないというコト…。人知れず素晴らしい戦果を上げ、散っていったメタロイドが居たのであるな…。

普段はバスターズの戦闘のサポートに徹している司令室の面々。
今回はその働きをフィーチャーしたお話。サブの目立つお話、いいよね(え)。
バスターマシンの合体用データが消えた事で、マニュアル合体用の計算をアナログで行うという力技でしたが、電卓ぐらい使えばイイのに…とも思う。
いや、もしかしたら2人とも暗算のほうが早い人だったのかも…。

レギュラーキャラクターではあるのだけれどあまりヒロム達と絡んでいる姿が無いため、これまで勿体無い扱いだった仲村さん達がしっかりと動いていて楽しかったです。

エースとスタッグの合体フォーメーションでカブト型メガゾードを倒せるならそれでγメガゾードも倒せるだろうとか、合体用の再計算は司令室よりも整備班の仕事だろうとか、ツッコミどころはありましたけどね。
しかし、やっぱり普段目立たない人が出張る話は楽しいなぁと感じるのでした。

いやー、気付くとギャグ成分の増えた事でね。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ゼノドレイク URL at 2012-08-23 17:40 #zHTyKSPE Edit
Title : ほんまのメタウイルス
セキュリティに引っ掛かる気配が無く対象を初期化できる辺り、ハッカーの適性は相当ですよね、消しゴム。
特命部を介して管理局全体にも波が行き渡る可能性があったと思うと、やはり今までで最大の危機…。

注意不十分で始末書作成に従事しているヒロムに、
仲村さんがペンを差し出すオチだと思ったんですけどね(ぁ
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2012-08-24 21:42 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>ゼノドレイクさん
かなり優秀な人材の消しゴムノイドさんでした。
物理的に対象のコンピューターに触れないといけないのが、実際のクラッカーよりもリスクを背負っている部分ですかね。ネットワーク経由では消せないのかしら。

リアルな組織を演出する為に書類ネタは入れてほしいですね。
始末書とかロボ発進許可書とか。
司令の判子が無いので発進出来ない話とか見たいんですが。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from blog mr at 2012-08-21 07:22
タイトル : ゴーバスターズ「小さな強敵! 司令室SOS」
 仲村に当たることないだろう、とは思った。データが消える、ディスプレイがブラックアウトする、なんてのは明らかに中村のせいじゃないわけだし。必ずしも、視聴者には全部見えて...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2012-08-22 21:06
タイトル : 特命戦隊ゴーバスターズ Mission26「小さな強敵!司令室SOS」
特命戦隊ゴーバスターズの第26話を見ました。 エネトロン異常消費反応と敵メガゾード転送反応が確認され、ヒロムが駆けつけると、エンターはいるものの、ケシゴムロイドを失敗
タイトル : 特命戦隊ゴーバスターズ Mission26「小さな強敵!司令室SOS」
今回はケシゴムロイドにデータを消されて、特命部が大混乱に陥るというお話。 ヒロムのシャープペンを拾ったミホさん。どうやらヒロムのことを「任務以外ではあまり話したことが
タイトル : 特命戦隊ゴーバスターズ Mission26
「さぁ〜、教科書を開いて〜」 夏休み、無人の教室にエンターさん。 また前髪下ろしてますね、うんうん、その方が良いよ♪ 消しゴムでメタロイド作ったみたいだけど、 まんま消し
Tracked from にちあさ・たぁぶ at 2012-08-26 01:49
タイトル : 特命戦隊ゴーバスターズ 第26話『小さな強敵!司令室SOS』
スマイル・プリキュアがウルフルン推しかと思えばこちらはクロリンこと黒木司令にスポットを当てたいような…? 今まで今一つゴーバスターズ…特にヒロムとの交流が無かった、中村さ
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2012-08-26 08:42
タイトル : 特命戦隊ゴーバスターズ Mission26 「小さな強敵!司令室SOS」
サブライターになると、ヒロムが初期に戻ったり、初期あんなだったのに、昔いい子だったとか、一進一退だったりしますが、ヒロムが起因で話を動かすという意味で主役を担うんだな ...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2012-12-20 20:23
タイトル : ◎特命戦隊ゴーバスターズMission26「小さな強...
ミホ:ヒロム君に渡してもらえますか。怖いと言うか。ヨーコ:自分で渡しなよ。※ミホさんの足、綺麗な。Щ教室エンタ:さて、はじめましょう。→ケシゴムロイド作成※教師風な...