2012年 08月 13日
先日、アバターであっても実際の肉体にダメージを負うと分かったコトで、マサトはまだ何かを隠しているのではないかと探ろうとするリュウジ。
アバターなのに13年前と同じ姿というコトに何か理由があるのではと勘ぐる…。

何となくあんな性格なので、ノリで若い姿にしたのだろうと納得していましたが、そういうワケでも無かったのか…。
「ゴーバス」はこれまでの戦隊以上に現象に対する理屈を積み重ねている作風だので、ノリで済ませそうな部分であっても、そこに隠された理由やドラマを掘り返すコトを忘れない…のでしょうか。

まぁ、そうやってちゃんと説明してくれる部分がありつつ、かたや全く説明されていない部分もあったりするので、かえってその差異が気になったりもしてしまうんですけどね。
そのうちバスターマシンが動物モチーフである合理的説明やドラマチックな理由が語られたりするのだろうか…。う、うぅむ…。

蝋燭メタロイドの催眠術から、マサトのアバターにも具体的イメージや理由があるはずだと持ってくるコトに、強引でありつつ何故か納得させられてしまう展開だと感じてしまった。冷静に考えると、蝋燭や催眠術じゃなければもっと明確にマサトの話に繋げられそうだなぁとか思うのですが、見ている最中は何となく納得させられてしまうんだよなぁ。
登場する怪人は話よりも先に決められているのかしら。

今回のお話は、亜空間に行った人間は普通の状態ではなくどうにかなっているかもしれない…という伏線敷き。
リュウさんは時間が止まっているのではという推測もしたようですが、仮にそうだとして生存者が戻ってきたら、そこでウラシマ効果的な話でもやるのでしょうか…。
生存者が居ても「ヤッター、ヨカッター!」だけで済ませる気は無いってコトかいな…。

うぅむ、最近コミカル要素も出てきたとはいえ、やはり本筋の話になると重いよなぁ…。

スマイルプリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2012-08-14 00:43
タイトル : 特命戦隊ゴーバスターズ#25.
「アバターの謎を追え!」 関西では同僚の?ライダーさんとプリキュアさんたちがお休
Tracked from blog mr at 2012-08-14 14:29
タイトル : ゴーバスターズ「アバターの謎を追え!」
 マサトの秘密が少しずつ描かれてくる。アバターが昔のままなのは何でか、現在の自分の姿を知らないからじゃないか、という仮説まで飛び出す始末。なんか、都市伝説の「ドラえもん...
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2012-08-15 07:15
タイトル : 特命戦隊ゴーバスターズ Mission25 「アバターの謎を追え!」
直球なサブタイ=「結局、分かりませんでした(テヘ」というお約束パターンだろうなと思ってましたが・・・、 いや、「結局、分かりませんでした(テヘペロ」 だったんです ...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2012-08-16 05:43
タイトル : 特命戦隊ゴーバスターズ Mission25「アバターの謎を追え!」
特命戦隊ゴーバスターズの第25話を見ました。 Mission25 アバターの謎を追え! 「そしてその夜から井戸の底よりお菊の皿を数える声が…」 マサトの播州皿屋敷の怪談話にヨーコ
タイトル : 特命戦隊ゴーバスターズ Mission25「アバターの謎を追え!」
今回は、リュウさんがヴァグラスからアバターの情報を引き出そうとするというお話でした。 「お盆と言えば怪談」ということで、マサトさんによる怪談話で盛り上がっていた特命部
Tracked from at 2012-08-26 19:45
タイトル : ¾
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2012-12-20 19:58
タイトル : ◎特命戦隊ゴーバスターズMission25「アバター...
Ш屋上→ジンが怖い話ヨーコ:ジンさん怖すぎ。トオル:リュウジさんこないね。Щ部屋リュウ:俺が先輩呼び出したんです。黒木:亜空間のことを聞き出すのは無理だな。リュウ...