2012年 08月 12日

わた飴ってベタベタするんだよなぁ…口の周りが…(え)。


■楽しんだもの勝ち

前回は海の家で潮風と労働を満喫した星空さん達でしたが、今回は夏祭りへとやって来ました。
夏祭りは初めてというキャンディさんを楽しませるべく、星空さん一行は金魚掬いに射的、飴細工、ヨーヨー釣り、チョコバナナ…と夜店を堪能。

ここでふと気付きます…。
あれ…なんか祭りに来て、ただ楽しんでるだけの話になってる…。
これはマズイ…このまま何も起きないと後で大人にこっぴどく怒られてしまう…。

空気を読んだキャンディさんは失踪。
なんといつの間にか輪投げの景品と並んでいるではありませんか。

「そのぬいぐるみ、私たちが落とした物です」という言葉をグッと飲み込んで、輪投げにチャレンジする事でキャンディを救い出そうと試みます。
物理的に入らないはずの輪を、機転を利かせてハメることに成功したキャンディさん。今週はキャンディさんが色々と空気を読んでいる。ありがとう。

一方で自分の趣味のフィギュアを手に入れている黄瀬さん…。
あぁ、こういう事が積み重なることで、海の家にお呼ばれされなかったり、引越しすると言っても誰からも引き止められなかったりするのか…。

星空さん達同様に夏祭りに来ていたマジョリーナさん。
同じく金魚掬いや射的にチャレンジして、傍から見ると楽しそうにも見えたのですが、どうにも本人はお気に召さなかったご様子。
アカンベェを出して祭りをぶち壊してやろうとしますが、そこに立ちはだかるはプリキュアさん。

みんなが楽しんでいるお祭りを壊そうとするなんて…! と怒りを露にするプリキュアさん。
対して、その祭りが楽しくないから壊そうとしているマジョリーナさん。

「楽しいから守る」と、「楽しくないから壊す」。
ふむ…なんだろう、よく考えたら別に両者の意見は矛盾も対立もしていない気もする。これって同じ理屈なんじゃないかなぁ。
プリキュアさんだって、祭りというモノが人々にとって楽しくないモノだと考えたら、それをぶち壊しにかかるかもしれないわけで。いや、ホントやりかねないし…。

結局コレは「祭りは楽しい」か「楽しくないか」という個々人の主観的な話になっているような気がする。そうなると善も悪もなくなってくるなぁ。
勿論、何事も楽しめた方が勝ちだというのも分かるんですけどね。
勝ち負けはあっても善悪は無い…哀しい戦いだよ。
これが戦争か…(え)。

アカンベェを撃退し、念願の花火を堪能した一行。

なんだか、お祭りに来て輪投げして花火見て終わった、という話なんだけれど…まぁ、夏なので。
キャラクターを可愛く見る為のお話って意味では、とてもコバユウっぽいお話ではありましたけれどね、うん。


■おばあちゃんの思いで

てなわけで、夏祭りが楽しかったネ、というお話(え)。

そして次回は星空さんのお婆様のお宅へ拝見する模様。
また人の祖父母宅にぞろぞろ着いて行くのか…。
作劇上、仕方の無い事とはいえ、どうしても違和感を感じてしまうンですなぁ。

時節的に帰省ネタを見ると戦争の話は来るのだろうか…なんて無印の時の事を思い出してしまうのですが、もう最近の中学生の祖父母だと、戦後生まれや体験していても幼くて記憶に無い世代の方が普通なんでしょうかね。
こうやってじわじわとフィクションにおいても語る術を失っていくのかなあという気もしてくる。

スマイルプリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by キャンディキャンディ URL at 2012-08-16 09:16 #CojDIs3g Edit
Title : わたしは~、わたちは~、わたしはキャンディ~♪
やよいちゃんの髪型が、「ちんかす、なんて、きにしないわぁ~♪胸ペチャだって、だって、だって、おきにいりぃ~♪」の歌で有名な、あの人のに似てませんでしたか?
Commented by 妄想オジサン URL at 2012-08-16 20:56 #- Edit
Title : あえてしかつめらしく考察
>「祭りは楽しい」か「楽しくないか」という個々人の主観的な話になっているような気がする

身近な幸せを幸せと感じられるかは、個々人の心がけとよい出会いにかかっている…
と考えれば、あるいは今回も「青い鳥」の変形パターンであるような気がしますね。
金魚もとれたし、グアム旅行まであたったのに全く楽しめないマジョリーナは、そこに幸せがあるのに見えていない「迷える人」の象徴、という感じでしょうか。

まぁコバユウ回は素直に笑っとけば済む気もしますし、そんなやぼなことは考えるだけヤボなんですが(笑)。
それより気にすべきなのは、むしろ「れいかのおじい様はどれだけのスキルを有しているのか」だな(笑)。
Commented by kanata URL at 2012-08-17 00:31 #- Edit
Title : 最近は開催されてなかったとしても
 「夏祭り」はともかく、「祭り」と「花火」はメルヘンランドにだって存在するだろうと思われるのですが……
 事実マジョリーナさんの方は、少なくとも祭りがどういうものか理解して来ておられましたし。

 お祭りが初体験で、花火も知らないキャンディは、もしや本気で物心ついたばかりの幼児だったりするのでしょうか。
Commented by ミスターグラブシ URL at 2012-08-17 21:13 #- Edit
Title : 私は手がベタベタしました…
生活に役立つ動物ならまだしも、食べもしない魚を育てるなんてことは王侯貴族でもあまりやりませんから、そういう意味では魔女は悪役ではあっても庶民派なのかもしれない(エ)。
一人だけ裏切る黄瀬さん…またぽっちの呪いが掛かりますよ…
プリキュア界では「友の祖父母は我が祖父母も同然」という格言がありますから(マテ)。でも祖父のケースの場合は割と痛いネタが多いからなぁ(チョ)
Commented by 寒色派 URL at 2012-08-17 21:20 #4NUSdI.g Edit
Title : 私たちの夏休みは、まだ始まったばかり!!
夏休み時期のプリキュアでは、物語上重要な話は殆ど放送されないので気楽に見られますね。 今回も平凡な日常の1コマといった感じでした。22、23話のハードな展開が、まるで嘘のよう。  スマプリは話の振り幅が広くて、毎回驚かされます。
 
>時節的に帰省ネタを見ると戦争の話は来るのだろうか…なんて無印の時の事を思い出してしまうのですが、もう最近の中学生の祖父母だと、戦後生まれや体験していても幼くて記憶に無い世代の方が普通なんでしょうかね。

正直、戦争に詳しくない大人が色々話すよりプリキュアさん達に語ってもらう方が、子供たちには理解しやすい事もあると思うんですが、肝心の脚本家さんが戦争に詳しくないと、しっかりした脚本は書けない…。結構深刻な問題ですね。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2012-08-17 21:58 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>キャンディキャンディさん
世代的に分からないですw
巷じゃアイドルマスターの方のやよいと似てる髪型だと言われてましたが。
いや、ごく近い巷では。


>妄想オジサンさん
身近な幸せに気付けるか否かで劇中善・悪が決まっていると見るのが適切っぽいですね。
しかし、だとしたらクライマックスでそういう流れに持っていって欲しかったんですよね。
「キャンディの初めてのお祭りを!許せない!」という流れだったのでテーマが出てこなかった気がするンですなぁ…。
まぁコバユウ回はテーマが見えづらいってのは、もうお約束みたいに思っているんですが(え)。


>kanataさん
夜店の並ぶような「祭り」はメルヘンランドには無いのかもしれませんね。割と人が集まるだけで祭りと称してしまうコトもあるし、意味としては結構広い気がします。
あるいは、夕方になると寝てしまうような生活をしていて、祭りも花火も知らなかった…という可能性もあるかも。


>ミスターグラブシさん
人間にとっては遊びで金魚をすくうだけですが、金魚からしたら命がけですからね、それで観賞するだけってのも何だかなぁという気がします。いっそ食べてあげる方が世の理に習っているような。
友人の祖父母宅に行くという失礼をするからには、そうとうそのお宅に行きたくなる何かがあるってコトですよね。自由研究で野菜を育てる為に農家の家へ来たとか、近くで太陽マンショーがあるとか…。
これで普通のお宅だったら、自分の田舎に帰省しろと言われてしまう…。


>寒色派さん
夏だからゆるい話なのかなーという気もしつつ、でも前からいつもこんな感じじゃないかって気もします。
スマイルは何でもやる分、やっぱりテーマ性は薄い気がなぁ。

戦争語り、今の現役世代はもう殆ど事実としては知らないのだから、知らない世代なりに語りつぐ行為をそろそろやらないといけないとは思うんですけどね。知らないからと臆していたら何も語らなくなってしまいそう。
Commented by kanata URL at 2012-08-18 01:48 #- Edit
Title : 目から鱗
>夕方になると寝てしまうような生活をしていて
 盲点でした。
 そう極端に幼い子どもでなくたって、小さい子ならこのパターンは充分に有り得ますね。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2012-08-19 22:12 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>kanataさん
早寝で有名な哀川翔さんも該当するかもしれません(え)。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 大海原の小さな光 at 2012-08-12 21:29
タイトル : スマイルプリキュア! 第26話「夏祭り!夜空に咲く大きな大きな花!」
夏祭りに遊ぶ。 夏休み編その2。今回のテーマは夏祭り。前回の不毛な勝負とは対照的に5人仲良く遊んでますね。
Tracked from MAGI☆の日記 at 2012-08-12 21:39
タイトル : スマイルプリキュア! 第26話「夏祭り!夜空に咲く大きな大きな花!」
スマイルプリキュア!の第26話を見ました。 第26話 夏祭り!夜空に咲く大きな大きな花! 商店街の夏祭りに浴衣でやってきたみゆき達は夏祭りを満喫していたが、キャンディが
Tracked from 空 と 夏 の 間 ... at 2012-08-12 22:16
タイトル : スマイルプリキュア! 第26話「夏祭り!夜空に咲く大きな大きな花!」
みんなで夏祭りを楽しむお話♪ 浴衣が可愛い! やよいちゃんの違う髪型も新鮮ですねw 夏祭りが始めてで楽しそうなキャンディ。 みゆきたちにとって可愛い妹みたいですねw
Tracked from 三十路男の失敗日記 at 2012-08-12 22:43
タイトル : スマイルプリキュア! 第26話 「夏祭り!夜空に咲く大きな大きな花!」
夏休みを満喫するプリキュアさん。 今週は、余裕の夏祭り・浴衣回です。 関西の方では、高校野球休みのようですが…ネタバレになるので、放送を見てから お読みいただくと良いかと思...
Tracked from あおいろ部屋 at 2012-08-13 00:50
タイトル : スマイルプリキュア!26話感想&考察
今日は七色ヶ丘商店街の夏祭り。プリキュアさん達も 浴衣で決めて出撃です!女の子同士浴衣を褒めあうのが微笑ましいぜ。 和服なられいか無双だろと思ってましたが皆さんなかなか...
Tracked from のらりんすけっち at 2012-08-13 04:36
タイトル : スマイルプリキュア! 第26話「夏祭り!夜空に咲く大きな大きな花!」
水着NGでも浴衣はおkということで、みんな可愛かったですねー♪ 黄色あざといww キャンディにも浴衣着せてあげて優しいなあ(^^) お祭りの露店は購買欲を誘いますよね。 何もかも
Tracked from あしたはきっとやってくるさ! at 2012-08-13 06:49
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2012-08-13 09:20
タイトル : スマイルプリキュア! 第26話 「夏祭り!夜空に咲く大きな大きな花!」
nationwise@nationwiseおじいちゃんが言っていた・・・。「金魚すくいは静かに救いなさいと・・・」 #precure2012/08/12 08:37:31 nationwise@nationwiseどんだけ納豆ギョウザ推しなんだよw #precure2012/08/12 ...
Tracked from 日々の記録 at 2012-08-13 12:13
タイトル : スマイルプリキュア! #26
みゆきたちが夏祭りに行くお話でした。今日はみゆきは浴衣姿でお祭りにやって来ています。もちろんキャンディも一緒です。あかねややよい、なお、れいかと合流したみゆきは
Tracked from 破滅の闇日記 at 2012-08-13 13:09
タイトル : スマイルプリキュア! 第26話「夏祭り!夜空に咲く大きな大きな花!」
スマイルプリキュア! DVD Vol.3(2012/08/24)福圓美里、田野アサミ 他商品詳細を見る  夏祭りということで、スマイル・メンバーの浴衣姿がきました。特にミユキは、抜群に可愛いすぎますよ...
Tracked from リバー オブ チェリー at 2012-08-13 23:10
タイトル : 投資0.3k回収ヒーローフィギュア スマイルプリキュア!26話
この記事はMSA方式の感想記事です。いわば自キャラクターなりきり感想と思えばよろしいと思うのでお願いします。エル「やってまいりました今週のプリキュアコーナー」みらい「 ...
Tracked from しるばにあの日誌(新館) at 2012-08-14 09:28
タイトル : スマイルプリキュア! 第26話夏だ!海だ!あかねとなおの意地っ張り対決!!
(プリキュアシリーズ通算 415話) 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201208/article_9.html 注意事項 こちらからはメインブログでTBをお
タイトル : スマイルプリキュア!感想/第26話「夏祭り!夜空に咲く大きな大きな花!」
 「和太鼓だよ」(星空みゆき)  スマイルプリキュア!第26話「夏祭り!夜空に咲く大きな大きな花!」の感想です。
Tracked from blog mr at 2012-08-16 07:54
タイトル : スマイルプリキュア!「夏祭り! 夜空に咲く大きな大きな花!」
 花火が上がったとき、キャンディはみゆきの肩のところにいるのだが、体はみゆきの背中側なのに、手はどこにも捕まってなくて、一体どういう状態だったのだろう。  その祭りも、
タイトル : スマイルプリキュア! 第26話「夏祭り!夜空に咲く大きな大きな花!」
今回は、みんなで夏祭りに遊びにいくというお話でした。 浴衣で夏祭りへと繰り出したみゆきたち一行。 キャンディもデコルを使って浴衣姿にチェンジさせてもらっていましたが、な...
タイトル : スマイルプリキュア!第26話「夏祭り!夜空に咲く大きな大きな花!」夏休み前半を彩る夏祭り回。きらきら輝く浴衣フォーム!
 女の子は誰でもプリキュアになれる!!  …そう思っていた時期が僕にもありました。  いや、というか、今でも思ってる。  女の子は、誰でもプリキュアになれる!  (...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2014-05-01 21:11
タイトル : ◎スマイルプリキュア!第26話夏祭り!夜空に...
#その服かわいいくるミユキ:浴衣っていうのアカ)おとうちゃんに頼み込んでこうてもろてんナオ)私はこういうのきないけどレイ)おまたせしましたヤヨイちゃんかわいい#キャンディも...