2012年 08月 06日
この13年間、管理局の基地で訓練をしながら暮らしていたリュウジやヨーコと違い、ヒロムは先頃まで実家で普通の(…?)暮らしをしていました。
そんなヒロムの学生生活を垣間見るようなお話。

中学生時代、早く特命部に行きたいと思っていたヒロムは他の誰とも触れ合う事なく学校に通っていたという。
どう見ても中学生には見えない…というコトはさて置いて、そんなヒロムの根性を矯正したのが担任教師であり大道芸部顧問でもあった設楽先生だったのだとか。

驚きの事実ですが、ヒロムは特命部に来る前に人間としての更生教育を受けていました(ぉぃ)。
設楽先生のおかげで、大道芸部の仲間や先生とだけは、一般的な人間の友人関係と同様に接する事が出来ていたようです。

ふぅむ…マジか…。
つまり、ヒロムはそういう経験を積み重ねていたくせに、シリーズの序盤であんな感じだったのか…。
全然治ってなかったよ、先生! むしろそういう人間的な経験値を積んでいたにも関わらずアレだったってのが、より一層ヒドさを物語るわ(ちょ)。
いや、その経験値があったからこそ、あんなモンで済んでいたと見るべきか…。それが無かったら取り返しがついていなかったのかもしれない…やはり先生には感謝しておいた方が良いのでしょうかね。

あんまり関係ないけれど、先生が日本の大道芸を世界に広めるために教師をやめるっていう話が少し気にかかる。
教師よりも部活の方が本職になっちゃってるのか… いや、本当は大道芸に関わる仕事をしたかったけど教師をやっていたという事かな。そう思えば夢を叶えるという意味でお話的にも丸く収まるか。
ただ日本の大道芸という割にはジャグリング系の子ばっかりだったような気もする。
そこはほれ、南京玉簾とか猿廻しとか… ハッ、そこでゴリサキの出番だったか!(えー)

前回、エスケイプさんとの話し合いで、Enterさんがエネトロン、Escさんがメタロイドという役割分担が成されていましたが、それはエンターさんが真面目な、エスケイプさんがバカっぽい要素を担当するという分担にも聞こえる。
割とコミカル要素も増えてきた今シリーズだので、よりその部分を明確に提示するため…なのかも。

今回も思ったんですが、エンターさんみたいな結構真面目な悪役さんがバカっぽい怪人で作戦立てるのって、妙なミスマッチ感があるんですよね。だので、もう頭の悪そうなメタロイドはみんなエスケイプさんの担当でイイんじゃないかなーとか思えてくる今日この頃なのでした。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 銀河水晶 URL at 2012-08-09 21:30 #701gxeB2 Edit
Title :
ヒロムにプライベートでも大道芸部という仲間がおり、それなりにコミュニケーションが取れていた、というのは意外でしたね。そう考えると物語初期のあれはプライベートと仕事の区切り…てのもやはり無理がありますか。

エンターさんはコスプレしてるので頭悪そうなメタロイドでもそこまで違和感を感じなかったのですが…たまにダンガンロイドやソウジキロイドみたいな真面目系が出てくるからでしょうか。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2012-08-10 23:54 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>銀河水晶さん
こうなると、中学時代から特命部に入るまでの間にまた何か一つ事件があって、他人との関わりを持たなくなったと考えた方が自然かもしれない。人前でジャグリングを披露したけどちらりとも受けず、心が折れたとか…。

エンターさんは真面目な時とそうでない時の落差が結構あるのかしら。
アバターのくせに時々何か食べていたりするし、かなり自由なんですよねぇ。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from blog mr at 2012-08-06 22:37
タイトル : ゴーバスターズ「トレビアンな夏祭り」
「ヒロムは昔はもっとひどかった」って、ヨーコが容赦ない。  妄想中のヒロムだが、去年のさわやかマーベラスと同じくらいありえない。  イエローとブルーの、「からめとる」技が...
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2012-08-08 01:46
タイトル : 特命戦隊ゴーバスターズ#24.
「トレビアンな夏休み」 戦隊シリーズ夏の風物詩・お祭ネタにヒロムの過去話が加わっ
Tracked from MAGI☆の日記 at 2012-08-08 05:36
タイトル : 特命戦隊ゴーバスターズ Mission24「トレビアンな夏祭り」
特命戦隊ゴーバスターズの第24話を見ました。 Mission24 トレビアンな夏祭り 中学生時代に大道芸部だったこともあり、かつての部活仲間に頼まれ、急な欠員の穴を埋めることにな
タイトル : 特命戦隊ゴーバスターズ Mission24
ヨ~コォ~、また宿題自分でやらないのかぁ~(笑) ヒロムを探すヨーコ。どこに行ったのか、 基地に来るまで彼がどんな生活をしてたのか? ヨーコやリュウジにとってはまだ知らな...
タイトル : 特命戦隊ゴーバスターズ Mission24「トレビアンな夏祭り」
今回は、ヒロムがかつての担任の先生のためにお祭りを成功させようと奮闘するというお話でした。 宿題をやってもらおうとヒロムを探し回っていたヨーコですが、肝心のヒロムは非
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2012-08-10 02:29
タイトル : ゴーバスターズ「今週のエスケイプ」 Mission24
「トレビアンな夏祭り」 脚本:毛利亘宏 監督:加藤弘之 「凄いね。目指してたこと、やれてるんだ!」 ※あれ?エスケイプ出てこないジャン!! しょうがないなあ。 【今週のエスケ...
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2012-08-12 06:33
タイトル : 特命戦隊ゴーバスターズ Mission24 「トレビアンな夏祭り」
う〜ん、今回はいかにもサブライターが書きましたっていう話になってしまいましたね。 単体のエピソードとしては悪くないんですが、 「そのこと、先生に教えられて、今も覚えて ...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2012-12-01 23:48
タイトル : ◎特命戦隊ゴーバスターズMission24「トレビア...
凸リュ:ヒロムが出かけるなんて珍しいよね。ヨー:ショッピング?リュ:草野球。ウサ:映画みてたりして。ヨー:どんな生活してたんだろう。ゴリ:ニックが落としていったんだけど...