2012年 07月 29日
エスケイプさんの登場でお役御免かと思われたエンターさんでしたが、メタロイドとメガゾードを別々に担当する分業体制にすることでまとまりました。エンターさん一人で出来ていた事なのだからわざわざ二人でやらなくても…とも思いますが、あえて仕事を分け合うことで雇用を守ったわけですね。
エスケイプさんはあんな風だけど、意外と同僚に優しいのだなぁ。

こちらの世界にやって来ているマサトはエンターさんたちと同様のアバター。
そのアバターでバスターズと同じレベルの戦いを繰り広げられるというのであれば、生身の人間よりもむしろ便利だし、もう全員アバターでいーじゃん、と思うところ。
しかし、アバターで戦う事をあまり続けると亜空間に居るマサト本人に宜しくないらしい…。
ふむ、どうにも便利すぎると思っていたので、さすがに枷の一つ二つは足されますか。
どうにも靖子にゃんっぽい感じがしてきたなぁ…。

話としては、以前ヒロムがヨーコを子ども扱いした話にも近いお話。
マサトは子どもの頃からヨーコのコトを知っている上、ヨーコの母親とも親しいだけに、ヨーコを守らねばという意識が非常に強かったけれど、その子はもう立派に成長して誰かを守る側に立っていたりする。
子どもの成長を見守る親か、あるいは親戚のおじさんの心境でしょうか。
管理局の皆さんは擬似家族といった関係性で、いつもはヒロム達の視点で子→親の視点を描いている方が多いのではあるけれど、今回は逆に親→子の視点で描かれているお話って感じを受ける。

バスターズという一つのチームの中で、大まか3っつに分かれるぐらいの世代差があるんですよねぇ。
親子ぐらいに歳の離れた相手と一緒のチームになっている戦隊てのはレアだけど、組織としてはむしろ普通か…。

しかし、Jがいないとマサトが変身出来ないってのは「そうだっけ?」と思ってしまうなぁ。
単独変身は普通にしてたけど…それでも近くにいないとアカンのやろか…。
うーむ、細かいことツッコンだら負けかもしらんが。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 銀河水晶 URL at 2012-08-02 19:30 #701gxeB2 Edit
Title :
エスケイプさんは「いいもの」と戦いたいのでメタロイドを引き連れて戦闘に、エンターさんはエネトロンを奪えればいいのでメガゾードを引き連れてタンクに…と上手い具合に分業制に。エスケイプさんが優しいってか面倒事押しつけたようにも思えますが。

そしていくら何でも使い勝手良すぎだろと言われていたアバターのデメリットが判明。役者さんの都合(実年齢の描写)か亜空間の本人が苦しむ描写はありませんでしたが、今年もラストあたりで重苦しく描写されるんでしょうか。
Commented by ゼノドレイク URL at 2012-08-03 08:48 #zHTyKSPE Edit
Title :
アバターのダメージが跳ね返ってくる仕様上、派手に爆散した時点で先輩本人の身体はどうなったことやら…
人間には耐えられない亜空間で13年間生き長らえている事情も含め、どんな状態になってるか見当が付きません。

ヨーコ母は、腕利きのパイロット…
ヴァグラスに機械化を施されて、新型メガゾードと供に立ちふさがる展開が頭を過ぎりますね。
Commented by kanata URL at 2012-08-03 20:04 #KqigePfw Edit
Title : もしかしたら未来への投資
 エスケイプさんは「二人目」という立場上、先への保険をかけたようにも思われます。
 ここでエンターさんに対しあまり強硬な態度を続けると、いつか「三人目」が派遣されて来た日には、我が身へそのまま跳ね返ってくるかもしれませんからね。

 案外、お父様の愉悦のためだけに派遣された=戦略的な優先順位は低いってことも、理解してたりするんじゃないでしょうか。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2012-08-04 02:16 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>銀河水晶さん
これまで、エネトロンを奪う以外の目的でメタロイドが暴れていた際、メサイアさんの快楽のためと説明されていたのが若干納得しかねる部分だったんですよねぇ。なんか目的としてフワッとし過ぎてるというか。だから、こうしていっそ、そちらの方面はエスケイプさんに任せた方が筋が通るってのはあるかもしれませんね。最初から目的が「快楽」として設定されている人みたいだし。
あ、なんかそう書くとすごくエロイ人みたいじゃん(おい)。


>ゼノドレイクさん
亜空間では普通の人間は動く事すら辛いというだけに、向こうの先輩はどんな状態なのか気にかかります。脳みそだけ動いて体はスリープしてるとか…。
亜空間に行ったかもしれないヒロムの親たちはヴァグラスの工場で働いているのではという推測もあるだけに、ヨーコ母が何らかの形で今後絡むってのは可能性ありますよねぇ。ヨーコ母のスキルをコピーした量産型とか出るのかしら。


>kanata さん
自分がやられて嫌な事は人にしないとか、エスケイプさんは優しいなぁ(え)。
たしかにエンターやエスケイプよりも、後から来るかもしれないDeleteキーとかの方が強そうですからね。
ファンクションはそれほどでもなさそう…ほとんど使わないし(え)。
しかしエスケイプさんは「いいもの」と戦えればそれで良さげなだけに、やろうと思えばいつでもドロップアウト出来ちゃう人な気もします。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from MAGI☆の日記 at 2012-07-29 18:42
タイトル : 特命戦隊ゴーバスターズ Mission23「意志を継ぐ者」
特命戦隊ゴーバスターズの第23話を見ました。 Mission23 意志を継ぐ者 「聞いたぞ、パーティーやるって。お願い、俺も入れて」 『お前、大丈夫なのか?しょっちゅうこっち来て
Tracked from blog mr at 2012-07-29 20:02
タイトル : ゴーバスターズ「星を継ぐもの」
 違う違う。「意志を継ぐ者」  陣の「顔向けできねぇ」って言い方だと、ヨーコちゃんの母ちゃんは死んでるのかねぇ…。  彼が背負ってるのは彼女に対する思い?  ヒロムとニック...
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2012-07-30 01:01
タイトル : 特命戦隊ゴーバスターズ#23.
「遺志を継ぐ者」 ヨーコさんお当番回であると同時に、ママンさんとマサトとの関係ま
Tracked from 流浪の狂人ブログ ~旅路より~ at 2012-07-30 18:59
タイトル : 特命戦隊ゴーバスターズ Mission23「意志を継ぐ者」
今回は、誕生日を迎えたヨーコが母親を彷彿とさせる頑張りを見せつけるというお話。 ヨーコの誕生会に自分も誘ってくれるようにと黒リンの懇願していたマサトさん。 黒リンからは...
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2012-08-04 16:09
タイトル : 特命戦隊ゴーバスターズ Mission23 「意志を継ぐ者」
大いなる伏線回の予感な話でしたね。 陣さんとヨーコママンとのロマンス・・・ 終盤で、ヨーコママンが生きていたは良いが、陣さんかヨーコママンが死ぬ展開なんて、容易に想 ...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2012-12-01 23:14
タイトル : ◎特命戦隊ゴーバスターズMission23「意志を継...
凸→ヨーコの誕生会チダ:お前ら合わせろ。音楽センスないのか。ジン:ハッピバースデヨーコちゃん。Ш屋上ジン:17歳か。 ヨー:私のお母さんメガゾードのパイロット。:俺のメ...