FC2ブログ
2012年 07月 27日
本日放送は「決戦!ジャイアンvsオバケ軍団」と「世界記ロック」でした。

「決戦!~」は裏山で見つけた秘密基地をジャイアンから取り返すべく、オバケになれる“ゆうレイ”を使って退散させようというお話。
オバケで驚かそうとしても全く脅えることなく、逆にオバケを良い様に使ってしまうジャイアンの逞しさよ。
たとえ姿を変えても中身がのび太たちなので、ついついジャイアンに従ってしまう。そんな人間の中身の弱さを描いた一編…ではない。
最後、結局“ゆうレイ”とは別の恐怖によってジャイアンを退散させて夜の花火大会を堪能するのび太たち。
ジャイアンだけのけ者扱いで終了… それでいいんかいなという気持ちと、「ドラえもん」はそもそもドライな作品だからなぁという気持ちのぶつかり合い。

「世界~」は、様々な世界記録を実体験できるアイテム。
未来の機械ですが今回の設定は2011年の記録。実際、100年後の記録が何処まで行くのか気になりもしますが。
改めて記録を見ると、「うへぇ早いのぅ」と感心します。スポーツしない人間なので及びもつかない世界だよ…。
まず1500m走ろうなんて発想が浮かばないもん。歩くもん(え)。
人類の驚異に改めて触れつつ、明日からのオリピックをお楽しみあれという一編ですか。

そんなわけで来週はお休み。
どうでもいいが暑い(え)。
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :