2012年 07月 23日
5体合体は毎回基地のドックで行うのか…。
初回だけかと思っていましたが、なんとまぁ。

エネトロンを頂くと管理局に届いた犯行声明文。
さすがのメサイアさんとて犯行声明をするほどアホではなかろうと思いつつ、指定された場所へ行くとそこは密室脱出ゲームのイベント会場。
声明文はそこに遊びに来た小学生がバスターズを呼び寄せる為に送りつけたモノでした。
友達から凄いと評されたいばかりにそんなことをしてしまったと。

部屋の中にあるヒントを見つけ出して仲間と協力したり競い合ったりしながら脱出するゲーム。実際、人気があって予約でいっぱいだとニュースでやってましたなぁ…。目の付け所が早いのぅ。

周りの人間に高く評価されるコトを気にするあまり、バスターズと知り合いだと嘘を吐き、偽の犯行声明まで送ってしまった少年。
そんな少年を諭す役割がヒロムという事に一抹の驚きを禁じ得ないお話でもある。あのヒロムが…子どもに説教できるほどの人格者になったとは…変われば変わるものです…。
序盤の頃のヒロムではそんなコトあり得ないですからねぇ、その成長っぷり、変化がよく見て取れるお話だったと思います…いやはや。
あれだなー、だいぶ人間みたいになってきたよなぁー(ぉぃ)。

ヒロムが仲間のおかげで変化している一方、エンターさんの元には同僚のお姉さん・エスケイプさんが配属されてきました。
何なの、この無駄にエロイお姉さんは… いいテコ入れじゃないか(ぇ)。

これで独り寂しいエンターさんも仲間が出来た…と思いきや、どちらかというと交代要員といった感じ。このままではエンターさんがアラスカに飛ばされるかもしれない…。
エスケイプさんはエンターさんよりもバトルに特化していて、さらにメサイアさんにもかなり忠実な様子のアバター。しかも無駄にエロイとなれば、もうエンターさんの存在意義が…(ちょ)。

エンターさんが今まで抱えていた上司への鬱憤がこれによってそろそろ爆発しそうな予感…。
ヴァグラス側にも爆弾が設置された事で、多重的なドラマになって来たなぁ…。どう転がろうとしているのか全然分からないぞいな。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ゼノドレイク URL at 2012-07-26 09:52 #zHTyKSPE Edit
Title :
手のかかる上司の為にあくせく働いてきたエンターさんが、このままじゃデリートさんになっちゃう…
小林脚本においては、裏切り者はあっさり粛清されてきた例が多いだけに、どっちに転んでもエンターさんの明日は不透明ですね。

新顔のエスケイプさん、顔出しは勿論のこと、ここまで前線でバリバリ暴れる女性幹部も幾久しいですね。
軽やかな動きに鮮やかな二丁銃捌きと、今後の展開を引っ掻き回す存在として期待が高まります。
Commented by 銀河水晶 URL at 2012-07-26 19:30 #701gxeB2 Edit
Title :
グレートの合体、前回はてっきり演出上のものだと思いましたが、今回を見るとあれでバンクなのでしょうか。未発進時に疑似亜空間を作られたらバスターマシン単体で出す意味はほぼ無くなりますが。ゴーバスターオーが「いつも」っぽかったのでこれは意外でした。
まあ合体状態で発進するのもシリーズのお約束ですが。

エスケイプさんはメタロイドを作れて、自ら戦闘も出来て、その上メサイアに忠実…となれば、これでエネトロンさえ集められれば完全にエンターさんの上位互換ですね。しかも本人的には忠実ってだけでウケがいいような。エンターさんの明日はどっちだ(え)。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2012-07-27 20:58 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>ゼノドレイクさん
エンターさんの裏切りフラグでもありますが…だからといって味方になるとも思えないので、下克上かしら…仮にそんなことして何の意味があるのか分かりかねますが。いっそ独立して第三組織でも新たに立ち上げてみるのも手かもしれない。正直、メサイアさんよりは人望あるでしょうに。
でもエスケイプさんの部下として踏まれるのも悪くないか…(え)。


>銀河水晶さん
そもそも擬似亜空間を作る事にどんな意味があるのかよく分からないんですが…メサイアさんがこちらの世界をちょっと堪能できるってコトなのかしら? タンクのある周辺を亜空間化してゆっくり頂くとかじゃないのかしら。
バスターズ的には亜空間突入の実践練習が出来て嬉しいでしょうが(え)。

あれだけ頑張ってきたエンターさんも、新人が来れば肩たたきに…。
そもそもどう考えたってエンターキーのほうがESCキーよりも使用頻度高いのに…ぐぬぬ。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 流浪の狂人ブログ ~旅路より~ at 2012-07-23 20:31
タイトル : これまた、麻宮騎亜さん的デザインの女幹部が(笑)
 あ、菊地…もとい麻宮さんデザインは30分後か。
Tracked from MAGI☆の日記 at 2012-07-24 06:18
タイトル : 特命戦隊ゴーバスターズ Mission22「美しきアバター エスケイプ」
特命戦隊ゴーバスターズの第22話を見ました。 Mission22 美しきアバター エスケイプ あるホテルにエネトロンを頂くというメールが届き、ヒロムとヨーコはホテルで開催中のイベ
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2012-07-24 11:54
タイトル : ゴーバスターズ「今週のエスケイプ」 Mission22
「美しきアバター エスケイプ」 脚本:小林靖子 監督:渡辺勝也 「おっ、なんかスッゴイのがいるねえ!」 先輩…。手つき含めてGJ。 【今週のエスケイプ】 ※「私はエスケイプ。...
Tracked from blog mr at 2012-07-24 23:40
タイトル : ゴーバスターズ「美しきアバター エスケイプ」
 大きなお友達向けのニューカマー、エスケイプ。タブレットを操作するところをわざわざ上から撮影。  子供も登場で、なんだかいつもの戦隊テイストになってきた。いや、別に悪い
タイトル : 特命戦隊ゴーバスターズ Mission22「美しきアバター エスケイプ」
今回は、メサイア様の新たな刺客・エスケイプさんが登場するというお話。 エネトロンタンクを眺めていたところを突然襲撃されたエンターさん。犯人は、エスケイプというメサイア
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2012-12-01 22:19
タイトル : ◎特命戦隊ゴーバスターズMission22「美しきア...
→美人すぎるエスケープ姉さん登場。エス:強いのねいいものだわ。エン:新しくアバターを作ったわけですね。エス:私はエスケープ。すっごくいいものよ。※すっごくいいんだ。・水...