2012年 07月 17日
幼い頃に宇宙からの声を聞いたというユウキ。
その話を聞いた理事長はユウキにふたご座・ジェミニのスイッチがある事を見つける。
江本教授に替わる自分のパートナーに相応しいと。

いつかライダー部の面子がゾディアーツになる日が来るのではという危惧はありましたが、それがまさかユウキだとは…。

ジェミニはホロスコープスでありながら本体の人間と分離するゾディアーツ。
それはスイッチャーの中にある光と闇の分離でもあるという。
元々、ゾディアーツはラストワンで長時間スイッチを押したままだと元の人間に戻れなくなるというコトが言われていましたけれど、ジェミニを放置すると分身であったはずのジェミニと本体のユウキが入れ替わってしまうのだとか。
本体としての顔を奪われたユウキを助けるためにはとっととジェミニを倒すしか…ないのか…。

前に白鳥ゾディアーツ・キッグナスが出た際、多重人格ネタは使っていましたが、今回はそれが更に強化されたような現象。もう1人の自分が物理的に出てきて本体と入れ替わる、ふたご座の能力。

見ている最中から、切り取った影と本体が入れ替わるという「ドラえもん」の『かげきりばさみ』が脳裏をよぎって仕方ない。塚Pである事を考えれば、当然モチーフはそこなのでしょうね。
「ドラえもん」の汎用性は高いなぁ。

ジェミニとは別に、弦太朗とユウキが幼馴染である事に触れた話も進行しておりますね。
弦太朗がユウキとの約束を覚えていない事と、一番に校内でイタズラした犯人の疑いを持った事で友情に亀裂が入る。

シリーズ序盤で、現在の弦太朗に対してユウキが「前の弦ちゃんと違うけど」みたいなコトを言っていたのと、今回の約束を覚えていない弦太朗というくだりから、もしかしたら今と昔の弦太朗は別人なんじゃ…と背筋の凍る憶測が立ってくる。
と思いきや、次回予告で約束を思い出していたので別人では無さそう。なんでい。

今回は番組開始時点から既に友達だったユウキとの友情が崩れ、そこからもう一度友情を復活させるお話。
…なんだろうけれど、もしかしたらこれはジェミニと友達になるお話かもしれないなぁとも思う。

ジェミニはユウキの中に存在していた暗部の化身。
行動こそ危険だけれど、その思い自体が本音である事には違いない。
それが本音でありさえすれば、弦太朗は友達になってしまうのではないか…と思うのだよなぁ。
いや、弦太朗がというよりも、ユウキ自身がジェミニと友達にならなくてはいけないのかもしれないのかも。

仮面ライダー 各話レビュー
関連記事
TAGS : フォーゼ
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ゼノドレイク URL at 2012-07-19 00:29 #zHTyKSPE Edit
Title : 私はもう、あなたの中の影ではない…!
恐らくお互いに最初に友情を交わしたであろう弦ちゃんとユウキ。
戦いが佳境に差し迫ったこの時期に、今一度友情を確かめ合う両者の正念場は感慨深いものがあります。

>まさかユウキだとは…
今にして思い返せば12話での理事長との接触、読み合わせた書物が『遥かなる銀河の呼び声』
だったこと等は、今回の布石も兼ねてたんでしょうね。
次回は終盤の若菜姫の様な雰囲気が…。事なきは得られるでしょうけど。
Commented by 銀河水晶 URL at 2012-07-19 20:00 #701gxeB2 Edit
Title : 光・闇・双・児
「人格がゾディアーツ側に移り肉体から分離する」という特性がまさかこのような形で使われるとは思いもよりませんでした。最近ホロスコープスばっかりだったのでなおさら。
番組のテーマからすれば、光の部分が闇の部分を受け入れる、即ち「闇の部分と友達になる」という結末になるんでしょうか?

しかし闇ユウキのマスクが怖いです。子供向けだから怖さは抑えたって言ってますけど、ありゃ嘘ですよ(おい)。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2012-07-20 19:39 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>ゼノドレイクさん
番組以前から友達だっただけに、他の部員とはちょっと違う関係でもありますよね。
その幼馴染という関係性を活かしたお話になるのか否かの期待がかかります。
そして回想シーンに出る子どもの頃の弦太朗はリーゼントなのか…。うぅむ。


>銀河水晶さん
肉体とゾディアーツが分離するとか忘れてましたけどね。本来それは不殺のための設定だったけど、ホロスコープスの場合でも爆発した後で普通に生きているからあまり用を成さなくなった設定になってしまったかも。
闇ユウキと友達になる流れになれば、いずれ理事長とも友達になるという結論には至りそうですね。
まぁ、ここまできて理事長だけは倒す!というのも変な話ですが。理事長と友達になった後で、真のラスボスとして財団Xの幹部が登場すれば、番組のクライマックスとしても成立するはず。何処かで見たような流れだが…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 大海原の小さな光 at 2012-07-17 21:15
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第43話「双・子・明・暗」
双子の入れ替わり、 といえばミステリーでご法度とされることの一つ。
Tracked from blog mr at 2012-07-17 22:06
タイトル : フォーゼ「双・子・明・暗」
 わかったようでわからない。  結局、ユウキには十二使徒だ、ってことなんだよな?  善悪二つに分かれてるから、倒しやすくはなってるが、そうストレートには行かないのかもな。
Tracked from Hybrid-Hills at 2012-07-17 23:51
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第43話「双・子・明・暗」
仮面ライダーフォーゼ 第43話「双・子・明・暗」
Tracked from 流浪の狂人ブログ ~旅路より~ at 2012-07-18 18:51
タイトル : ハピバースディ!!新しい城島ユウキの誕生だ!!
 いやまさか、ユウキの父親が真木博士で、しかもこっそりクスクシエを引き継いでいたとは、意外すぎるにもほどがある展開だ。果たして白石さんはどうされたのか、気になるところ。
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第43話「双・子・明・暗」
今回は、ジェミニが本物のユウキを乗っ取ろうとするというお話。 速水校長からNASA研修旅行の申し込み用紙を受け取り、大喜びだったユウキ。が、行けるのは一人で、強力なライバル
Tracked from MAGI☆の日記 at 2012-07-22 22:31
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第43話「双・子・明・暗」
仮面ライダーフォーゼの第43話を見ました。 第43話 双・子・明・暗 幼い頃に宇宙からの声を耳にしたというユウキの話に俄然色めきたった我望は速水にユウキをラプラスの瞳で
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2013-01-08 22:42
タイトル : ◎仮面ライダーフォーゼ第43話「双・子・明...
|ユウキに似た人が悪さを働いて、みんなに疑われる。|ジェミニになった、もう一人のユウキが犯人だと判明。※ちなみに、ユウキ役の清水富美加さんのスリーサイズは、79-59-84cm...