2012年 07月 09日
まさかフォーゼで死人が出るとは…。
バルゴでありタチバナさんであった江本教授が散華。
理事長は教授の裏切りには気付いていたのかぁ。

賢吾の父を裏切り、理事長をも裏切っていた江本教授だからこそ友情を信じられず、友情は弱点になるとしてフォーゼを1人だけでコズミックにさそうようとしていたのだろうか。
しかし、流星をメテオにしたのは流星が友情を大切にしていると知っていたからだし、ストームスイッチを渡した時も流星が仲間を助けようとした時だし。
江本教授の中には友情を弱点と思う気持ちと、友情が力になる事を信じる気持ちとが混在していたってコトなのかと思える。
その二面性がヴァルゴとタチバナという二つの姿に分かれた…のかも。

友情は弱点にもなるけれど、味方になってくれた時はこんなに心強いモノもない。
友情というそれそのモノが友達だ! という持って行き方に感心しました。友情は良いぜと言うよりもフォーゼらしくてなるほどです。
いやぁ、その発想は無かった。面白い。

友情を信じた江本教授を友人の理事長が倒すというのが皮肉。
しかしサジタリウス強い。ラスボスっぽい圧倒的な強さ。
フォーゼとメテオ、どちらも最強フォームの二人がかかって傷一つ付けられない相手にどう戦うか…というところでCMバレしてるあの新フォームなのだろうか。

仮面ライダー 各話レビュー
関連記事
TAGS : フォーゼ
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ゼノドレイク URL at 2012-07-12 19:42 #zHTyKSPE Edit
Title : 友は月と共に
圧倒的な力を持って裏切り者を粛清したと同時に、友が離れていった理事長…
内心恐怖を抱えていたことを指摘され、敗北に至った園咲パパ同様、
この人も心の強さにおいてはライダー部に屈する最期になりそうですね。

>CMバレしてるあの新フォーム
夏の劇場版はAtoZ同様、TVシリーズと時系列を共有しているそうですし、
フィリップ空白の1年で孤軍奮闘していたジョーカーの如く、
状況に合致した登場と活躍には期待できそうですね。
Commented by 銀河水晶 URL at 2012-07-13 20:00 #701gxeB2 Edit
Title :
入院、記憶消去、ネヴュラ行き、と割とマイルドだったりぼかした末路だったゾディアーツにも遂に死人が…キーパーソンかつ出番の長い人だったので結構ショッキングでした。

友情そのものが友達というのは、「友達」を推しているフォーゼだからこそ納得できる表現だった気がしますね。これが他の作品だったら首をかしげていたかも知れません(おい)。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2012-07-13 21:27 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>ゼノドレイクさん
理事長も最後ちょっと哀しそうな表情を見せていましたので、友情を否定しながら友情を信じているという矛盾が理事長の中にも存在するってコトでしょうか。
人間から進化しようと思っていたけど、人間を捨てきれなかった…みたいな。ありそうなオチ。

ライダー部全員の絆であるコズミックの後にあの新フォームが登場する価値とは何か…と思っているのですが、一人変身出来るジョーカーの如く、変身しやすい上位フォームが必要になるってことなんでしょうか。え、誰か死ぬのか…?


>銀河水晶さん
ゾディアーツは未成年だから死人が出るなく今までやってきたけれど、遂に…。タチバナさん、ヴァルゴ、江本教授…誰を偲べばいいのか分からないのが難点。
「友情も友達」論はフォーゼであり、テーマをまとめにかかる終盤だからこその論説って感じですね。素直にタチバナさんとダチになるというだけでも成立しているはずだけど、番組自体のまとめにもかかってきているってコトでしょうか。
ああ、もう来月の末に終わってしまうのか…。
Commented by おおふ URL at 2012-07-13 22:03 #.mXwswPA Edit
Title : 結局、M-BUSってどこで造られたの…?
タチバナさんについては「ずっとM-BUSの中にいて、食料の補給とかどうなってるの…?」と思っていましたが、この流れならそこは納得できます。
けれど、これまでダークネビュラ送りにされた面々もあの中にいるとなると、ヴァルゴ不在の今どうやって地上へ戻るのかという心配以上に、「たとえ戻ってこれても長い無重力漬けのせいで足腰が立たないのでは…?」と思ってしまいます。
なんか本編と関係ないところばかりに目がいってるようですが。

というか、予告を見る限りは次回はユウキがホロスコープスに引きずり込まれそうな流れですが…とハラハラしていたら、ネット版『フォーゼ』のCMに何かを持っていかれてしまいました。ギャレンをオチに使うのはズルい…。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2012-07-13 22:44 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>おおふさん
一応コズミックにもワープ能力があるので、その力で何とかM-BUSから救出出来るのかなーとは思いますが…M-BUSごと地上に持ってくるのかしら? うぅむ。

ライダー部の一人ぐらいはゾディアーツになるかも…とは考えていましたが、ユウキとはまさかの展開で。
でもふたご座だけに…あれなのかという感じでしたが。ふたご座の管理人としては、とりあえず注目やで。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from Hybrid-Hills at 2012-07-10 00:20
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第42話「射・手・君・臨」
仮面ライダーフォーゼ 第42話「射・手・君・臨」
Tracked from blog mr at 2012-07-10 07:59
タイトル : フォーゼ「射・手・君・臨」
 部員連が本格的にいなくなる。まるで弦太朗が最後の挨拶をして回ってるみたいだったが。  そんな中でも、やっぱりユウキがいなくなるってのはかなりの喪失態をもたらすなあ。ユ
Tracked from MAGI☆の日記 at 2012-07-10 11:18
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第42話「射・手・君・臨」
仮面ライダーフォーゼの第42話を見ました。 第42話 射・手・君・臨 タチバナの正体がヴァルゴ・ゾディアーツだったことが判明し、信頼してきた流星はショックを隠せずにヴァ
Tracked from 大海原の小さな光 at 2012-07-10 21:24
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第42話「射・手・君・臨」
ヴァルゴ、 あなたはバカです。
Tracked from 流浪の狂人ブログ ~旅路より~ at 2012-07-11 19:11
タイトル : 友~情~パワーー!!(CV:塩屋翼)
 ってヤツが、「南国少年パプワくん」にいたなーと。そんだけ(エー)。
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第42話「射・手・君・臨」
今回は、ヴァルゴが悪い人でなかったことがわかるも、理事長の手にかかってあえなく撃沈してしまうというお話。 メテオをダークネピュラ送りにした直後、突如戦いに参戦してきた
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2013-01-08 01:26
タイトル : ◎仮面ライダーフォーゼ第42話「射・手・君...
|メテオがダークネブラに送られてしまうが生きてると気づく。|ヴァルゴを信じて特訓を再開|ライダー部が戻ってきてゴズミックステイツ使えるようになる。|ヴァ...