2012年 07月 09日
いつになったらEDダンスにマサトが加わるんだ(え)

今回のメタロイドさんは質量のあるニセモノを映写する事が出来るお方。
いつも怪人のスーアクさんっておぐらさんでしたっけ?と思いましたが、わざわざ声の鈴村さんと合わせたのかな。
撮影時点で声の人ってのは決まっているもんなのかなー…と時折気にかかるんですが。

ゴーバスターズの偽物を戦わせるという視聴者が戸惑う作戦はそこそこに(黄色いマフラーとか無いと判り辛い…)、次は心理作用を狙った偽物を作り出す。
リュウジを持ち上げるマサト、毒を吐かないウサダ、優しくヒロムを迎え入れるヒロムの家族。バスターズの望みを実現化させて戦意喪失を狙う。
結構ガチの精神攻撃になっているヒロムに対して、リュウジとヨーコへの攻撃のゆるい事ゆるい事。いや、それはリュウジとヨーコの願いがゆるいって事なのか、うん。

ヒロムもその精神攻撃を自ら脱するのですが、これはこの20話で家族以外の「仲間」という柱がヒロムの中で育ったからこそ抜け出す事が出来た…てことなのか。あるいは偽物の出来が悪かったからなのか…。
今回の話が管理局の人間皆でグレートゴーバスターを作り上げるという内容だった事を鑑みると、前者の趣もあったような気がしないでもない。

そんな自分の中の弱さを知った事でヒロムは強くなれた。
ヒロムがどんどん人間らしくなるのがシリーズの流れみたいですが、そうするとこの番組はアレか「キノピオ」「ピノキオ」なのかもしれないな。
自分の親を飲み込んだでかいクジラが亜空間なのだーとか言ってみる。

グレートゴーバスターへの改良は整備班が沢山登場していてワクワク。
動いた瞬間に拍手とかしてくれても良かったかもしらんです。
しかし目つきは悪いな…。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ゼノドレイク URL at 2012-07-12 00:08 #zHTyKSPE Edit
Title : フィルムロイドって僕のコピーだよね?答えは(ry
レプリカでも人間にあれほど重圧がかかるとなると、モノホンの亜空間に飛ばされて13年も経過している
桜田夫妻や先輩達は既に事切れているんじゃ…と存じましたが、登場人物達からその手の言及はありませんでしたね。
ヴァグラス上層部によって、生命維持を兼ねた機械化を施されていてもおかしくなさそうですな。

人から見た強さは、自分が気付いた弱さであり、そこからまた闘志は揺るぎないものになっていく。
番組初期に比べると、ヒロムが好漢になっていく軌跡が確かに窺えるのが幸いですね。
Commented by 銀河水晶 URL at 2012-07-13 19:30 #701gxeB2 Edit
Title :
>撮影時点で声の人ってのは決まっているもんなのかなー
そういやどうなんでしょうねえ。音声別撮りの時は映像が先だったんでしょうが、最近だとその辺(怪人の声)のキャスティングが先行してるんでしょうか?

ゴーバスターオー完成のためにマサトの指揮で動く整備班の皆さんの描写はよかったですねえ。整備班の活躍を描くだけでなく、マサトの「天才エンジニア」という設定も活かされていましたし。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2012-07-13 21:03 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>ゼノドレイクさん
擬似亜空間ですら動けない、息もし辛いという過酷な状況だとは…。劇中では一晩経っていましたが、普通に死人が出てもおかしくないでしょうね。体の弱い人は耐えられないよ。
13年前に子どもだけ脱出させたヒロム父の判断は、若者への希望という意味以外にも結果的に正しかったと言えまね。

最近のヒロムは序盤に比べてだいぶ人間味を増したというか、固さが抜けた印象です。
同時にそれは番組自体の固さが抜けてマイルドになった事と同期しているような気もします。
普通に考えればテコ入れたのかと思いますが。


>銀河水晶さん
ゴーカイのライブマン回で、ゲスト怪人がその回のゲスト声優でライブマンレギュラーだった中田譲二さんっぽい動きを入れていた、なんてコトもあったそうですが。となると、やはり撮影時点で決まっているコトの方が多いのかなーと思えてきます。まぁ、声優さんはスケジュールが確保し易いから、だいたい当初の予定通りの人にキャスティング出来るってコトかもしれませんが。
個人的にはゴーオンジャーで、アントニオ猪木の真似をするスプレー怪人の声がアントキの猪木だったことがツボでしたが、あれは撮影時に声キャストは決まっていなかったらしい…。
Commented by kanata URL at 2012-07-14 21:58 #KqigePfw Edit
Title : 分かり難いのは意図的かも?
 あれは最後のオチ「どこが本物だ!」「可愛くなさすぎ!」へ繋ぐため、わざと見分けのつかない動きをさせていたように思います。

 ゴーバスター側が咄嗟にとった対策は「自分自身とだけ戦う」ことで、そして本人の目には「自分はこんな格好悪くない!」と映ったのでしょう。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2012-07-17 23:53 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>kanataさん
オレはこんなに格好悪く無い!と思わせるぐらいにはみんな自己評価がそれなりになるってのは分かりました。
くそ、偽者の方がカッコイイ!とかがあってもそれはそれで面白そうですが。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from blog mr at 2012-07-09 21:55
タイトル : ゴーバスターズ「5体結集! グレートゴーバスター!」
 この「5」は漢数字にして欲しかった。  泣きそうになっちゃったよ。ヨーコの愛らしいパジャマ姿いやそうじゃなくて。  基地の様子が映るたびに、なんかに雰囲気似てるなぁ、っ
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2012-07-10 01:43
タイトル : 特命戦隊ゴーバスターズ#20.
「5体結集!グレートゴーバスター!」 新しいEDにマサトがまだ入らない;何故(お
Tracked from MAGI☆の日記 at 2012-07-10 11:16
タイトル : 特命戦隊ゴーバスターズ Mission20「5体結集!グレートゴーバスター!」
特命戦隊ゴーバスターズの第20話を見ました。 Mission20 5体結集!グレートゴーバスター! フィルムロイドが出現し、ヒロム達が駆けつけると、偽物のゴーバスターズが出現して襲...
Tracked from 流浪の狂人ブログ ~旅路より~ at 2012-07-11 19:12
タイトル : ついに新西暦サーバーにもデフテラ領域がッッ!!(違)
ゼーガペイン FILE.01楽天ブックス 川澄綾子 花澤香菜 川澄綾子 下田正美発売日:2006年07月28日 予約締切日:2006年07月2 楽天市場 by
タイトル : 特命戦隊ゴーバスターズ Mission20「5体結集!グレートゴーバスター!」
今回は、グレートゴーバスターオーで疑似亜空間を作り出すメガゾードを撃破するというお話でした。 真夜中に一人、マサトさんが持ち帰ったオルゴールを聞いていたヒロムを目撃し
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2012-11-12 19:25
タイトル : ◎特命戦隊ゴーバスターズMission20「5体結集!...
Θ夜凸基地ヨー:どうしたの、暗いところで。ヒロ:ぼーっとしてた。※二人は、基地で同棲してるのか?Φ映画館エン:映画娯楽。→フィルムロイド作成》森下:異常反応。》ミホ:転...