FC2ブログ
2012年 07月 06日
本日放送は「参上!ムシムシヒーロー!!」と「いっすんぼうし」でした。

「参上!~」は、虫の力を利用する“ムシムシヒーローベルト”でヒーローごっこをしようというお話。
小さな虫と侮るなかれ。虫にはおよそ人間が及びもつかない凄まじい能力の宝庫である。
クモの糸は鋼鉄の5倍の強度があり、ノミは人間の大きさに換算すると数百メートルものジャンプ力、アリはどんな高いところから落ちても死なない。しかも高たんぱく低脂肪。地球の未来は虫にかかっていると言っても過言では無いな。
虫をヒーローという形で人間化することで、その生態の不思議を知る事が出来るお話ですかね。
ただ、クモやらアリやらは分かるのですが、てんとう虫の能力とは何だったのか…すぐに上へ行こうとする能力以外に魅力的な力がよく分からないのだけど。うーむ、それが分かれば電波人間タックルの知名度復古に役立ったのかもしれないのに。
あれは、てんとう虫コミックスのステルスマーケティングだたのかもしれないな…。

「いっすんぼうし」は、かぶると小さくなれる“いっすんぼうし”でジャイアンにアイスクリームを奪われた復讐をしようという話。
当初の目的はジャイアンに帽子をかぶせてこらしめてやれという方向でしたが、のび太の頭から帽子が抜けなくなった状態でジャイアンと対決する事に。ジャイアンに帽子をかぶせたら確かに簡単にやっつけられるだろうけど、それ自体が猫の首に鈴をつける話のような…。
最後は狙われたしずかちゃんのアイスを守り、ジャイアンを小さな姿のままで討伐。鬼から姫を守る御伽噺「一寸法師」のストーリーとも同期したお話でありました。やっぱり童話をベースにした話と聞くと、こういう構成を思い浮かべますよね(え)。

次回の保険の話がちょっと気になる。
税金の話もやっているドラえもんだけに、保険をどう日常ギャグに落としこむのか。
予告を見た感じだと保険金詐欺のようにも見えるなぁ…。
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from まとめwoネタ速neo at 2012-07-07 14:59
タイトル : まとめtyaiました【今日のドラえもんは…一寸の虫にも五分の魂】
本日放送は「参上!ムシムシヒーロー!!」と「いっすんぼうし」でした。「参上!~」は、虫の力を利用する“ムシムシヒーローベルト”でヒーローごっこをしようというお話。小さな...