2012年 07月 02日
うっへぇぇぇ~…。
マジかー、タチバナさんとヴァルゴが同一人物かぁ…。
その線は薄いと思っていたので素直に驚いた。
タチバナさんの正体は賢吾か弦太朗の父親でしょ?塚Pだし、と思っていたのですが…やられたよ、まさか宇宙モノでスターウォーズを裏切るなんて(え)。

まぁヴァルゴの能力があれば、京都だろうが宇宙だろうが自由に行き来できますからね。そうか、そうだったのか…。
となると、友子の感じたように江本教授は悪い人ではなかった…ようにも思いますね。一応今のところホロスコープスと反ゾディアーツ同盟のどちらが真意かは明らかではないものの。

今回は友達を信用するなというタチバナさんと友達になろうとする話。
てっきり賢吾の父親が正体だと思っていたので、発言の意図には自分が友人に裏切られた事が起因しているのだろうと思って見ていましたが、正体が江本教授だと知った上で考えてみると、それは自分自身が友達を裏切っているから出た言葉なのかなぁと思えてきますね。
ホロスコープスであり、反ゾディアーツ同盟でもある。賢吾の父親と理事長と、どっちの友情も裏切ったカタチに見えるもんなぁ。

今や残念な姿しか見せない速水校長も、幹部スイッチの存在場所を感じ取れるという地味にやっかいな能力を身につけ、あやうくヴァルゴがタチバナさんだとバレるところでした。

校長はあれだけレオに卑下されているのを見ると、最後にはデカイ花火を上げてくれるのではという期待も出てくる。去年のウヴァさん的なラスボス化も期待しちゃいたい。

仮面ライダー 各話レビュー
関連記事
TAGS : フォーゼ
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ゼノドレイク URL at 2012-07-05 08:39 #zHTyKSPE Edit
Title : アンタと俺は仲間じゃなかったんで…ウェ!?
タチバナ=ヴァルゴということは、流星関連の謎が解消されたと同時に、
結局校長は鬼島粛清時に騙し通せてなかったことに…(苦笑
ルラギリそうな雰囲気こそ立ててるものの、残り話数と実力を踏まえると、
もうリブラの始末はダイザーに任せても事足りるんじゃないかとすら思います。

しかし、正体が永らく明かされない幹部に、鉄仮面の人物と格好の素材が揃っていたのに、
そのどちらとも塚田P名物両親ネタが該当しないのは新鮮でしたね。
まあ、まだ劇場版の鉄人2人が残されていますが。
Commented by 銀河水晶 URL at 2012-07-05 20:00 #701gxeB2 Edit
Title : 正・体・発・覚
江本教授=ヴァルゴはまあ初登場時からなんとなく思っていましたが、まさかそれに「=タチバナさん」が追加されるとは…確かにM-BUSにずっと一人だったりしたのは怪しかったですが。つーことは他のメンバーが一切出てこなかった反ゾディアーツ同盟もでっち上げなんでしょうか。

江本=ヴァルゴである事を知った友子と校長、タチバナ=ヴァルゴであることを知った弦太朗や流星たち…と微妙に把握している情報に齟齬がありますが、これが何かストーリーに関わってくるのでしょうか?
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2012-07-06 21:21 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>ゼノドレイクさん
リブラはダークネグビュラ送りをあくまで延期されているだけなので、うお座とふたご座のスイッチを見つけたら始末されるような気がして仕方ありません。こうなったら見つけないで誤魔化し続けるという手もあるか…理事長の計画に疑問も浮かんでいるようだし。
あの人なら、ころっとライダー部に寝返っても仕方ないような気はしてきた…。

塚田作品お馴染みの親子ネタが無いのは我が目を疑う自体でしたが、夏の映画やMOVIE大戦で期待しておくのも手なのかなぁ。


>銀河水晶さん
江本教授=ヴァルゴというだけでも充分に番組としての驚きを提供しているので、さらにそこからまた別の登場人物が組み合わさるとは思いませんでしたね。
反ゾディアーツ同盟はタチバナさんとストームスイッチを渡した運び屋の2人だけなんじゃないか…と思っていましたが、こうなると運び屋の存在すら必要なくなるんですね。
というか、M-BUSだって自宅の一室を改造しただけかもしれないしなあ。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 大海原の小さな光 at 2012-07-02 21:39
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第41話「部・活・崩・壊」
意外な真相? いえいえ、捻りの無い安易な展開です。
Tracked from Hybrid-Hills at 2012-07-03 00:37
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第41話「部・活・崩・壊」
仮面ライダーフォーゼ 第41話「部・活・崩・壊」
Tracked from 流浪の狂人ブログ ~旅路より~ at 2012-07-03 18:55
タイトル : タチバナさんの特訓と言えば、鉄球に体当たりだろJK
 もしくは、崖から転げ落ちてくる巨大な発泡スチロール製の岩をかわしたり、はたまた素手で破壊したりとか。効果のほどはさておき(エー)。
Tracked from blog mr at 2012-07-03 22:18
タイトル : フォーゼ「部・活・崩・壊」
 幹部のスイッチは、理事長達が与えるものではなくて、幹部自らが内に持ってる、ってことなのかね。それを集めてる、と。  部員達が次々に切り崩されて、三人だけになったかと思
Tracked from まとめwoネタ速neo at 2012-07-04 15:09
タイトル : まとめtyaiました【仮面ライダーフォーゼ 第41話「部・活・崩・壊」】
うっへぇぇぇ~…。マジかー、タチバナさんとヴァルゴが同一人物かぁ…。その線は薄いと思っていたので素直に驚いた。タチバナさんの正体は賢吾か弦太朗の父親でしょ?塚Pだし、と
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第41話「部・活・崩・壊」
今回は、タチバナさんが本格的に活動を開始するというお話でした。 いや〜、今回もびっくりなことが多かったですね〜。 まさか、タチバナさんの正体がヴァルゴだったとは……予想
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2013-01-08 00:42
タイトル : ◎仮面ライダーフォーゼ第41話「部・活・崩...
|ヴァルゴがライダー部を襲い結束が崩れてゴズミックステイツ変身できなくなる。|タチバナと訓練するが、ケンゴがタチバナがヴァルゴだと気が付く※それにしても、タチハ...